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エリア最大級&24時間営業の「HATA-LARK」がいいオフィスの省人化パッケージを導入

PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分

臨機応変&素早い対応で円滑な無人運営をサポート



全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍崎 宏 以下「いいオフィス」)は、自社開発する省人化パッケージを「HATA-LARK」に導入したことをお知らせいたします。
省人化パッケージ導入の背景
アミューズメント事業を展開する三栄グループは2022年3月にシェアオフィス&コワーキングスペースをオープン。「仕事も勉強も趣味も365日私スタイル!」をコンセプトに、新たな”場”の提供へチャレンジしています。

地域密着を掲げる同社の強みである『エンターテインメント性』を活かしたワークスペースを目指しており、自然をテーマにした遊び心溢れる空間を提供。

今回、円滑な無人運営の体制構築を目的に、いいオフィスの省人化パッケージを導入しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/210/46744-210-7688b4e4a0c3d572cd0f1c4f11ddad9c-1500x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


いいオフィス省人化パッケージの導入理由
臨機応変に、素早く対応できる運営サポート体制
株式会社三栄はアミューズメント事業や不動産事業を主要事業としており、シェアオフィス事業に充分なリソースを割けていない状況でした。また、誰も経験したことがない新規事業のため、ノウハウの蓄積や運営改善に時間を要してしまうことが大きな課題となっていました。

HATA-LARKは認知拡大を目的に、2022年10月からいいオフィスと提携。専用のチャットグループを通して、いいオフィスのシステムに関する質疑応答やご利用者様から届くお問い合わせ対応フォローなど、いいオフィス運営チームによるサポートを提供しています。

直営店を運営するメンバーが参加しているチャットを通し、直営店運営のノウハウを生かして提携店舗様の運営をサポートしています。

24時間遠隔対応など、ニーズに合わせたオプションが豊富
当店は24時間営業のため、万が一、早朝や夜間に緊急対応が必要になった場合、円滑に対応する方法をHATA-LARK内で議論していました。

いいオフィスがご提供する省人化パッケージは店舗様のニーズに合わせて、さまざまなオプションプランをご用意しています。

24時間体制で遠隔対応可能なプランや売上向上施策など、これまで店舗事業者様が行なっていた業務をいいオフィスで対応可能。多様な経営課題の解決をサポートします。

会議室運営も無人で対応可能
店内には会議室が5部屋あり、在庫管理から予約受付、決済まで、運営管理を自動化できる方法を模索していました。

いいオフィスの予約システムは在庫管理や予約受付、決済など、会議室運営に必要な機能が揃っているため、無人運営でも円滑に対応可能です。

さらに、インスタベースやスペースマーケットなど、他社の集客サービスと連携可能。会議室運営の自動化や集客強化をサポートしています。

省人化パッケージの特徴
アプリ、スマートロック、監視カメラ、管理画面が連動したシステム
アプリでQRコードを読み込んでチェックインを行うことで、スマートロックが解錠できると同時に、料金の従量課金が開始されます。また、人の動きや声・音を感知するAI監視カメラとスマートロック、管理画面が連動しているため、店内の利用状況や入退室など、管理画面で気になったタイミングをピックアップして遠隔監視が可能です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/210/46744-210-7a1de08d8bb293ca4c9f1a5aaba94c22-512x279.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

店頭にQRコードを掲出するだけで安価に導入可能
無人運営パッケージは、小規模店舗でも導入できる安価な価格でご提供。複雑なシステム連携は不要で、アプリや管理画面と連携可能なスマートロックと監視カメラを用意し、店頭にQRコードを掲示するだけで無人運営が可能になります。

予約機能の活用で、個室や会議室の予約も無人で対応可能
個室や会議室のニーズ拡大に対応すべく、予約機能を開発。予約機能もスマートロックと連携可能なため、無人店舗でも個室空間や設備の予約管理が可能です。

料金の支払いは事前&キャッシュレス決済のため、現地対応は不要。会議が延びてしまう場合は「延長機能」を利用することで、追加料金の支払いもアプリで完結します。

また、予約管理はGoogleカレンダーも活用できるように開発しています。これにより、インスタベースやスペースマーケット、スペイシーなど、他社サービスとダブルブッキングすることなく連携可能。個室や会議室の稼働を最大限にしながら、予約管理も無人で円滑に対応できます。

拠点のニーズに合わせたオプションプランで運営業務もサポート
いいオフィスは直営店やフランチャイズ展開、システム提供の他にも、さまざまなオプションプランをご用意して、運営業務をサポートしています。

問い合わせ対応やSNSによる情報発信、売上向上施策など、店舗によって異なるニーズに合わせてさまざまなオプションをご提案します。

コワーキングスペース業界初(当社調べ)の収益プランで新しい収入源を確保できる
いいオフィスは全国に約900拠点のネットワークがあり、このネットワークを活用した収益拡大が可能です。会員様の利用動向として、各々が頻繁に利用するメイン拠点があり、4回に1回の割合でメイン以外の拠点を利用する傾向があります。

この利用動向を活用したコワーキングスペース業界初の収益プランもご用意。拠点利用者にいいオフィスの会員様が増えれば増えるほど、収益が拡大するオプションプランをご提供しています。詳細はお問い合わせください。

省人化パッケージについて、詳細はこちらをご覧ください。
https://e-office.inc/journal/3780/

いいオフィス加盟店募集 ~全国1万店舗出店で「どこでもいい世界」を実現~
当社が掲げる「どこでもいい世界」の実現に向けて、一緒に事業を進めていただけるフランチャイズオーナー様を募集しております。

「いいオフィス」がご提供するサービスは、全国で約900拠点のワークスペースと提携しながら首都圏や沖縄県で直営店舗を運営して積み上げたノウハウや知見を生かして開発したシステムです。

人々の働き方を変える挑戦に賛同いただけるフランチャイズオーナー様とともに、持続可能な仕組みで事業を続けられる仕組みを構築しました。

「いいオフィス」 にご加盟いただくことで、コワーキングスペース運営に必要な管理システムや無人運営パッケージ、運営にかかる基本的な業務フローなど、コワーキングスペースの事業を行う上で必要となるシステムやノウハウをすべてご提供いたします。

また、いいオフィスが自社で運営する直営店舗のオーナーも募集しています。自社で運営しても収益が得られるように、物件を探し、賃料を交渉し、内装工事、料金設計までおこなった店舗を建売型コワーキングスペースとして販売いたします。

詳細はこちらをご覧ください。
https://e-office.space/fcowner

株式会社いいオフィス 企業情報
「どこでもいい世界。(The world is good anywhere.)」をつくることを理念に、定額制でコワーキングスペース「いいオフィス」を国内外どこでもご利用できるサービスを提供しています。

現在は首都圏を中心に、国内・海外含めて約900拠点を展開。働く人が快適に働ける環境をつくり、場所にとらわれない、多様な働き方のサポートをいたします。

個人が組織や場所にとらわれずどこでも好きな場所で自分らしく働ける、私たちの理念であるすべての人を「場所」から開放し「どこでもいい世界」をつくることを自ら体現しながら事業を展開しています。

■会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:401,273,400円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 龍崎 宏
事業内容:ワークスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント

■関連リンク
ホームページ:https://e-office.inc/
公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/ 
公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice110



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