1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『子育てDX』の「小児予防接種サービス」が沖縄県浦添市で導入!

PR TIMES / 2024年3月1日 12時0分

~予診票の記入・提出や接種結果の確認がアプリで可能に~

 母子モ株式会社が提供する、自治体の子育て関連事業デジタル化支援サービス『子育てDX(R)』の「小児予防接種サービス」が沖縄県浦添市で本導入され3月1日(金)より運用を開始します。
 浦添市は、デジタルを活用した子育て支援策として母子手帳アプリ『母子モ』を導入し、2022年7月より『うらそえ子育て応援アプリ』として提供しています。また、2023年4月には『母子モ』の追加機能として利用可能な『子育てDX』の「オンライン予約サービス」を導入するなど、アプリを活用し子どもを産み育てるために最適な環境づくりを推進しています。
 今回、『母子モ』を通じて小児予防接種に関わる手続きをデジタル化することで、保護者は予診票の記入・提出や接種結果の確認がアプリから可能となります。



◆保護者が子育てと向き合うための環境づくりを推進する沖縄県浦添市で小児予防接種をデジタル化!
[画像1: https://prtimes.jp/i/99909/226/resize/d99909-226-81a585e4ee8f10810dba-0.png ]

 浦添市では、「“てだこ万人”や 共に育てらな “親”ぬ清ら心 愛し“童”(大意:浦添みんなで共に育てよう。親の親としての美しい心。いとおしい子。)」を基本理念として掲げ、子育てを通して子ども・保護者・地域がともに成長し、笑顔あふれるまちを目指しています。
 その施策のひとつとして、2022年7月より母子手帳アプリ『母子モ』を『うらそえ子育て応援アプリ』として導入し、2023年4月には『子育てDX』の「オンライン予約サービス」の提供を開始しています。これにより、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産育児に関するアドバイスや市が配信する地域情報の確認などがアプリから可能となるほか、妊娠届出・親子健康手帳の交付、てぃだっ子すくすく応援事業(出産・子育て応援交付金)の面談予約を『母子モ』を通じて実施できます。
 今回、小児予防接種に関わる手続きをデジタル化する「小児予防接種サービス」を導入し、保護者がより便利に手続きができる仕組みづくりと子育て支援サービスのさらなる充実を図ります。

◆アプリを活用して子育てに係る手続きの利便性を向上!
 今回浦添市が導入した「小児予防接種サービス」は、自治体から配布される専用QRコードを読み込むだけで、『母子モ』のアプリ上で予診票の入力と医療機関への提出が可能となるものです。複数接種する場合は予診票へ一括入力が可能なほか、煩雑な予防接種スケジュールを自動で一覧作成できる機能もあり、接種間違いのリスク軽減や予防接種に係る手間を大幅に削減し、忙しい子育て世帯をサポートします。
 また、医療機関はワクチンごとの接種期間や前回からの接種間隔による接種判定をデジタルにより安全かつ効率よく確認することが可能です。さらに、自治体には医療機関から予診内容と接種結果のデータが迅速に共有されるため、予防接種後の保護者や子どもの状況の確認を速やかに行うことができます。
 今後も、より簡単に手続きできる仕組みの整備と一人ひとりに合った切れ目のない支援を行うことで、子育て世帯の負担や不安を解消し、便利で安心・安全な子育て環境づくりを推進します。

<沖縄県浦添市 松本 哲治市長からのコメント>
[画像2: https://prtimes.jp/i/99909/226/resize/d99909-226-f0e4439f16bc4b2b1f83-1.png ]

 浦添市は「子どものまちてだこ宣言(2008年)」、「てだこキッズファースト宣言(2015年)」を行い、全ての子どもの健やかな成長と幸せを最優先にする子育て支援施策を展開しております。そのひとつとして、2022年7月より母子手帳アプリ『母子モ』を導入し、『うらそえ子育て応援アプリ』として提供しています。
 今回、導入する「小児予防接種サービス」は、浦添市から配布される専用QRコードを読み込むことにより、複数の予防接種を受ける際にも、1回入力するだけで、予診票の記入と医療機関への提出が可能となります。今後とも、保護者の皆様の負担軽減に努めてまいりますので、予防接種へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 当社は、2030年までに、妊娠から子育て期の手続きについて、必要な人に情報を届け、保護者、自治体、医療機関の手間を無くすことをビジョンとして掲げています。子育て関連事業のデジタル化を支援するサービス『子育てDX』では、厚生労働省の乳幼児の定期予防接種予診票のデジタル化に向けた地域実証※1を行い社会実装するなど、さまざまな子育て関連事業のDXを推進することで、保護者の“不安や負担”を軽減し、“安心で簡便”な子育て社会を地域と共創することを目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/99909/226/resize/d99909-226-0350d93e8bf58cc678f7-2.png ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/99909/226/resize/d99909-226-61bd87633a5810731329-3.png ]


サービス名: うらそえ子育て応援アプリ
月額料金(税込):無料

●サービス内容
<母子手帳アプリ『母子モ』>
妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えている育児日記「できたよ記念日」などの便利な機能から、自治体が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる機能が充実しています。

<『子育てDX』>
自治体の子育て関連事業のデジタル化を支援するサービス。『母子モ』の追加機能として利用でき、妊娠届出のオンライン提出や乳幼児健診の手続きのデジタル化などに対応し、環境の変化に合わせた新たな子育て支援の仕組みづくりや、より便利で安心・安全な子育て環境の実現をサポートします。

●アクセス方法
<母子手帳アプリ『母子モ』>
・アプリ:App Store、Google Playで『母子モ』を検索(対応OS:Android 5.0以上、iOS 12.0以上)
・Webブラウザ:https://www.mchh.jp にアクセス

<『子育てDX』>
・Webブラウザ:https://www.mchh.jp/boshimo-kosodatedx にアクセス
※対象自治体にお住まいの方以外でもご利用いただけますが、お住まいの自治体の情報などは公式HPの情報をご確認ください。
※ご利用いただける機能は、お住まいの市区町村により一部内容が異なります。

※1:詳細はこちらから https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000099909.html
※『子育てDX』は母子モ株式会社の登録商標です。
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。 
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください