1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新入社員が神戸・栄町にある「乙仲通(おつなかどおり)」を清掃

PR TIMES / 2024年4月4日 13時15分

~地域への感謝の気持ちを込めて、「乙仲通りお掃除プロジェクト」を実施~



 
神戸・元町商店街の南、栄町通と海岸通の間にある東西約800メートルの通りに位置する「乙仲通」。ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)の新入社員が1日、本社が隣接する「乙仲通」を中心に、弊社本社ビル周辺を研修の一環として、清掃活動「乙仲通りお掃除プロジェクト」を実施しました。
社長の高村は新入社員に対し「会社は地域の方や社会から信用あってこそ成り立っていることを理解してもらい、会社、社員ともに地域に愛される存在になることを願います」と激励し、会社近辺の清掃活動を行いました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27446/230/27446-230-73ed90f0ffbac752115e58491db4a2b5-3500x1963.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
清掃後に参加者全員で記念撮影
実施背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27446/230/27446-230-655d36d1b74a3204e526e14459293251-3900x3614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〇「乙仲清掃」は、約10年前から、商店街や街の活性化、地域貢献、店舗同士の交流を目的とし、乙仲通にある店舗を中心に3か月に1回、弊社社員もともに清掃活動を実施してきました。

〇「乙仲清掃」は現在は廃止されていますが、弊社の従業員代表会からの発案により、 「乙仲通りお掃除プロジェクト」として復活し、1年に1回、新入社員・本社社員らが清掃を行っています。

〇新入社員の研修としては、約6年前から実施しています。 



   
実施概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27446/230/27446-230-b74c14cdf27a78575c7c0c98234cca79-3500x1963.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
清掃する新入社員
・実施日時:2024年4月1日(月)16時~
・清掃場所: 「乙仲通」を中心に弊社本社ビル周辺
・参加者:新入社員6人・ほか本社社員約27人

参加した新入社員の感想
〇会社周辺を社員で清掃する取り組みが素敵だなと思いました。実際に掃除をしてみると、あまりゴミが落ちておらず、街全体がきれいだなと感じました。

〇清掃を通じて、社員の方々の関係の良さを改めて実感することができました。美しい街、神戸の地をより 一層盛り上げていけるような存在になりたいと思いました。

〇会社の周りが美しくなると会社の印象や自分の心もきれいになるので、とても良い活動と思いました。また家の近くなどでゴミが落ちていたら進んで拾い、街をきれいにしたいです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27446/230/27446-230-b811684be01a99a3f746a119e46649eb-3900x2188.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27446/230/27446-230-f275d338cb990cfa878b61b6c179de47-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ケンミン食品株式会社
1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、欧米ではグルテンフリーがトレンドとなっており、2022年にはお米のめんで作ったグルテンフリーで本格的な中華麺を開発し、グルテンフリーラーメンや焼そばを販売している。 2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルパートナー。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください