病院や薬局受付の『声』の聞こえづらさを音声認識でサポート 無料対面コミュニケーションアプリ 「AmiVoice(R) Com-Support」11月5日リリース
PR TIMES / 2020年11月5日 15時15分
アクリル板・マスク越しの会話をリアルタイムで可視化
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木 清幸 以下、アドバンスト・メディア)は、病院や薬局受付での会話の聞こえづらさを音声認識でサポートする、無料対面コミュニケーションアプリ「AmiVoice Com-Support(アミボイス コムサポート)」を11月5日(木)にリリースいたします。
https://www.advanced-media.co.jp/products/service/com-support
【背景】
医療機関では高齢者や聴覚障がい者等、耳が不自由な方とのコミュニケーションに潜在的な課題があります。そのような中、病院や薬局受付における新型コロナウイルスの飛沫感染対策として、アクリル板やビニールカーテンの導入が広がっています。加えてマスクの着用も励行され、声が聞こえづらいという課題が浮き彫りになり、スムーズな対話を実現するための工夫が強く求められています。
【AmiVoice Com-Support、概要】
音声認識を使い、リアルタイムで会話を文字化する無料のiPadアプリです。医療・薬局向けの音声認識エンジンを搭載しており、専門用語もスムーズに文字変換します。インターネット等の外部ネットワークに接続しないスタンドアローン方式で音声認識を行うため、院外秘情報や個人情報等を含む診察や服薬指導時の会話等、重要なデータでも安心してお取り扱いいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20223/232/resize/d20223-232-484843-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/20223/232/resize/d20223-232-934583-1.jpg ]
音声認識ウェアラブルマイクデバイス「AmiVoice Front WT01」をお持ちの方であれば、どなたでも無料でアプリをお使いいただけます。「AmiVoice Front WT01」を使うことで、パーテーションやマスク越しの籠った音声も正確に文字化します。また、付属のネックストラップや、専用ネックバンドアダプターを併用すれば、書類の記入や案内等を行いながら非接触(ハンズフリー)で音声認識を行うことが可能です。(アプリの起動には「AmiVoice Front WT01」が必要です。)
【AmiVoice Com-Support、機能】
[画像3: https://prtimes.jp/i/20223/232/resize/d20223-232-824447-2.gif ]
1.ネットワーク不要のスタンドアローン音声認識でリアルタイムに会話を文字化
ネットワークを使用しないスタンドアローン方式のため、個人情報等を扱う機密性の高い会話でもセキュリティを担保しながら安心してご使用いただけます。会話は音声認識により即座に文字化され、タブレットに表示されます。
2.病院・薬局向けの医療専用辞書を搭載。医療用語や薬品名もスムーズに認識
専門用語や薬品名等、医療関係の用語に特化した専用辞書を搭載。通常の音声認識エンジンでは変換できない、特殊な用語もスムーズに文字化します。今後、介護辞書・汎用辞書の搭載も予定しています。
3.手書き機能・テンプレート機能・単語追加機能を搭載
画面をなぞって文字が書ける「手書き機能」、よく使う定型文を簡単に呼び出せる「テンプレート機能」、固有名詞等、変換したい言葉を登録できる「単語登録機能」を搭載しています。
【AmiVoice Front WT01、概要】
音声認識に特化した指向性マイクデバイスです。発話者の声だけをクリアに集音します。ワンタッチでON/OFFの切り替えができ、ハンズフリーな音声入力が可能です。メチルアルコール・次亜塩素酸ナトリウム(1.2%)で消毒できるため、医療現場でも安心してお使いいただけます。
https://amivoice-front.amivoice.com/amivoicefront/
以上
【お問合せ】
株式会社アドバンスト・メディア 医療事業部
MAIL : info@advanced-media.co.jp
TEL:03-5958-1045
FAX:03-5958-1033
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AI音声対話アバター「AI Avatar AOI」を活用した「AI茨ひより」に画像認識を搭載し、占いやレビューなど多様なコミュニケーションを実現
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
コンタクトセンター向け音声認識ソリューション「AmiVoice(R) Communication Suite」、コムデザインのクラウド型CTI「CT-e1/SaaS」とAPI連携開始
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
Qiita記事投稿キャンペーン「音声認識APIを使ってみよう!」を開催
PR TIMES / 2024年4月10日 14時45分
-
音声認識API「AmiVoice(R) API」がAWS ファンデーショナルテクニカルレビューを通過し、「AWS認定ソフトウェア」になりました
PR TIMES / 2024年4月3日 13時45分
-
AI音声対話アバター「AI Avatar AOI」のシステムで実現 上士幌町の自動運転バスに、AI車掌が自治体初(※1)導入
PR TIMES / 2024年3月28日 14時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください