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11月8日(木)、スマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』を導入

PR TIMES / 2012年11月8日 12時26分



「工場で使える便利な通販」MonotaRO.com
11月8日(木)、スマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』を導入
~バーコード検索機能搭載で、バーコードを読み取るだけで商品の注文・検索が可能~


 工業用間接資材※1通信販売最大手の株式会社 MonotaRO(モノタロウ)(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:鈴木雅哉、URL:http://www.monotaro.com/)は、事業主向けサイト、MonotaRO.comより、スマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』を11月8日(木)より導入いたします。

 MonotaROでは、80万人を超える製造業、自動車整備業、工事業を中心とした多くのユーザーに、当社サイトで快適かつ簡単にご注文いただけるよう、日々サービスの強化を目指しております。今秋には取扱いアイテムが200万点を超え、お客様が注文いただける商品がますます多様化する中、商品の検索や注文にかかる時間や手間のさらなる効率化も進めております。また、インターネットからの注文数が全体の約8割を占める中で、今年7月度のタブレット型端末やスマートフォンからのご利用の売上金額が、前年度同月比で約4倍に増加(前年比383%※2)するなど、タブレット型端末やスマートフォンからのご利用は急激に伸びており、手軽に利用できるアプリの開発を望む声も数多くいただいておりました。
 このような背景のもと、MonotaROではお客様のご要望にお答えし、スマートフォンの特性を活かしてどこにいてもすぐに商品を検索でき、すばやく簡単にご購入いただけるスマートフォン用のショッピングアプリを導入いたします。
 今回導入するスマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』は、iOS5 以上のiPod touchやiPhone、またOS2.3系Android※3といったモバイル端末からご利用可能で、非常にシンプルな設計を採用することで、お客様の「今探したい商品、買いたい商品」をすばやく簡単に検索・注文いただけます。2つの商品検索機能を搭載しており、商品名などをキーワードで検索し、さらに検索結果の並べ替えや、ブランド名やカテゴリ、価格での絞り込みが可能な『キーワード検索』機能の他、スマートフォンのカメラ機能を使ってMonotaRO商品に付いているバーコードを読み取るだけで、簡単に商品の検索・注文が可能な『バーコード検索』機能もご利用いただけます。さらに、ユーザーからご好評いただいている、過去にご購入いただいた商品の確認・注文ができる『買ったものリスト』機能も搭載しております。
 MonotaROでは、今後もお客様にとって便利でスムーズかつスピーディな検索システムの改善・改良、機能追加に尽力して参ります。



【スマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』搭載機能概要】
・キーワード検索機能
商品名などのキーワードで検索ができます。
検索結果をカテゴリやブランドなどで絞り込むことも可能です。
・バーコード検索機能
商品に付いているバーコードをカメラ機能で読み取って検索ができます。
※MonotaROの取扱商品でもバーコードによっては商品が表示されないものもあります。
・買ったものリスト機能
過去にご購入いただいた商品から簡単にご注文ができます。
※買ったものリスト機能のご利用にはアプリでのログインが必要です。
【注意点】
・商品検索以外の機能(買ったもの機能、商品購入の処理)のご利用では
ログインが必要となります。
・購入の注文確定処理についてはWeb上での処理となります。
・ユーザー個別の割引金額は表示されません。
・FAX専用の商品などはご購入いただけません。


<本件に関するお問合せ先>
株式会社 MonotaRO IR・広報室 木原 TEL:06-4869-7190 pr@monotaro.com


※1 工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの“直接資材”を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる。
※2 売上金額は、2011年7月度の数値を100とした場合の、2012年7月度の比率。
※3 iPhone/iPodは、Apple.Incの商標または登録商標です。Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。


株式会社 MonotaROについて
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる製品200万アイテムを販売しています。2012年11月5日現在の利用ユーザー数は、約85.9万。2006年12月、東証マザーズ上場。2009年12月東証一部上場。2011年度の12月期の売上高は約222億円。2012年度の12月期の売上高予想は約285億円。

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