1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性の30代は厄年の連続!】厄年に予期せぬ出来事を経験した方が多数!不安を解消するにはどうしたらいい?

PR TIMES / 2022年6月20日 15時15分

厄払いや厄除けよりも不安を解消できる方法があったら良いと思う方は7割以上

and factory株式会社(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:青木倫治)は、全国の30代女性(前厄・本厄・後厄の方)を対象に、「厄年」に関する調査を実施しました。



誰もが迎える厄年ですが、女性の厄年は30代に連続してやってきます。
厄年とは、身心ともに状態の変化が起こりやすい年と言われており、神や仏に無難を祈念してきた風習があります。

しかし、近年では厄年をあまり気にしない方もいるのでしょうか。

皆さんは厄年にはどのような不幸な出来事が起こると感じているのか、また、どのくらいの方が厄年に不安を感じて何か特別なことをしているのでしょう?

そこで今回、and factory株式会社(https://andfactory.co.jp/)は、全国の30代女性(前厄・本厄・後厄の方)を対象に、「厄年」に関する調査を実施しました。


30代の女性は厄年の連続!?厄年に大きな出来事があった方は6割以上

はじめに、今年はどの厄年なのか伺ってきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-af8fd2ae278301eea7ad-0.png ]


「今年(2022年)は前厄・本厄・後厄のどれにあたりますか?」と質問したところ、『前厄(29.3%)』『本厄(32.2%)』『後厄(38.5%)』という結果になりました。

厄年には不幸なことが起こると言われていますが、幸不幸関係なく、過去の厄年に何か大きな出来事はあったのでしょうか?

そこで、「幸不幸問わず、過去の厄年に何か大きな出来事はありましたか?」と質問したところ、『たくさんあった(16.1%)』『いくつかあった(50.8%)』『まったくなかった(33.1%)』という回答結果になりました。

6割以上と多くの方が、過去の厄年に大きな出来事を経験していることがわかりました。
やはり厄年には何かしら起こると感じる場合が多いと言えそうです。


人生良いことも悪いことも…経験者が語る厄年の不幸な出来事とは

過去の厄年で、大きな出来事があった方が多いことがわかりました。

幸せな出来事なら大歓迎ですが、厄年ですから不幸な出来事も多いのかもしれません。
実際、不幸な出来事が起こってしまった方はどれくらいいるのでしょうか?
前の質問で、『たくさんあった』『いくつかあった』と回答した方に聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-cfa69d09d55abb453b20-1.png ]


「厄年に起きたことの中で不幸な出来事はありましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(75.9%)』と回答しました。

非常に多くの方が、厄年に不幸な出来事を経験しているようです。
では、不幸な出来事とは一体どのようなことなのでしょうか?

『はい』と回答した方に、「起きた不幸な出来事は、何に関連することでしたか?(複数回答可)」と質問したところ、『病気(51.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『仕事(30.4%)』『恋愛(25.2%)』と続きました。

半数以上の方が、厄年に病気を経験していることがわかりました。
また、仕事や恋愛で不幸な出来事が起こった方も少なからずいるようです。

では、そのような不幸な出来事を詳しく聞いてみました。

■“きっと厄年だから起きた”と思う不幸な出来事
・【仕事/病気】厄年が夫婦で重なり二人とも骨折し、長期休養した(パート・アルバイト/北海道)
・【恋愛】結婚すると思っていた恋人との別れが修羅場だった(会社員/沖縄県)
・【病気】今まで病気も何もなかったのに、2度も入院する機会があった(会社員/福岡県)
・【仕事/金銭】大きな仕事でミスをした(会社員/神奈川県)

自身が怪我をしたり病気になったりと、厄年だから起きたと感じる出来事があったようです。
また、恋愛や仕事においてもさまざまな不幸を経験していることがわかりました。


厄払い・厄除けをしている方は5割

先程の調査結果で、厄年に起きたと感じる不幸な出来事がわかりました。
では、不幸な出来事が起こらないように何かしていることはあるのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-d8b57b970ae239747c5d-2.png ]


そこで、「厄年(前厄・本厄・後厄)に何かしていることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『厄払い(35.4%)』『お守りを買う(35.4%)』と回答した方が同率で最も多く、次いで『厄除け(16.1%)』と続きました。

厄払いやお守りを買う、厄除けと回答した方が多いことから、少しでも不安を解消するために、神や仏に無難を祈念する風習は現在も根強く残っている様子が窺えます。


厄年に不安を感じているけれど…何をしたらいいのかわからない方が7割

厄年に不幸な出来事が起こらないように、厄払いや厄除け、お守りを買っている方が多いことがわかりました。
とはいえ、それでも不安は解消できないという方もいるかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-4ec5ce21ff7320b99dad-3.png ]


「厄年に関して不安を感じるときはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とてもある(16.5%)』『ややある(46.7%)』と回答しました。

厄年ですから、不安が募るのも無理がありませんよね。
ですが、厄払いやお守りを買うなど以外何をしたらいいのかわからない方もいるのではないでしょうか?

そこで、「不安を感じているけれど正直厄年に何をしたらいいかわからないと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(28.4%)』『ややそう思う(46.9%)』と回答しました。

厄年に何をしたらいいかわからない方が多く、不安を抱えたまま過ごしている様子が窺えます。


より不安を解消できる方法があったらやってみたい?

厄年に関して不安を感じているものの、何をしたらいいかわからない方が非常に多いことがわかりました。
厄払いや厄除けよりも不安を解消できる方法があれば、気持ちも救われると思いませんか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-5de23afdc34fb783a2af-4.png ]


そこで、「厄払いや厄除けよりも不安を解消してくれる方法があったら良いと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(25.5%)』『ややそう思う(48.2%)』と回答しました。

多くの方が、厄払いや厄除けよりも不安を解消してくれる方法を求めているようですが、どのようなものだったら興味があるのでしょうか?

前の質問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「不安を解消してくれる方法としてどんなものに興味がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『パワースポット巡り(67.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『占い(35.8%)』『心理診断(26.2%)』と続きました。

パワースポット巡りに興味がある方が多いですが、厄年の不安を解消できるならどんなことでも試してみたいというのが本音かもしれませんね。


【まとめ】厄年だからこそ、しっかり不安を解消してポジティブに過ごそう!

今回の調査で、厄年を迎えた多くの方が不安を感じていることがわかりました。
過去の厄年では、病気や仕事などに関する不幸な出来事を経験した方が非常に多く、そのようなことが起こらないように厄払いや厄除け、お守りを買うなどしているようです。

しかし、厄年に不安を感じているものの、非常に多くの方が何をしたらいいかわからずにいることがわかりました。

厄年の不安を解消する方法として、パワースポット巡りや占いなどにも興味がある方も多いようです。
自身の運気の流れやこれから訪れる転機を占ってもらって、厄年に関する不安を解消するのもひとつの方法かもしれませんね。


厄年の不安を解消するなら『星ひとみの占い』

今回、「厄年」に関する調査を実施したand factory株式会社(https://andfactory.co.jp/)は、株式会社ロックミーとの共同プロジェクトとして、テレビ番組「突然ですが占ってもいいですか?(フジテレビ系)」で数々の芸能人を占う、話題の占い師・星ひとみが公式監修する『星ひとみの占い』月額サイトとアプリを提供しています。


2022年の下半期の運勢占い公開中


[画像6: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-613626f67edf9ca5f1d6-5.jpg ]


総合・恋愛・仕事・お金の側面から「2022年下半期あなたの人生がどのように変わるのか?」を鑑定します。
あなたが生まれながらに持っている運気とこれから訪れる転機を味方につけて、残りの2022年をより良いものにするために『2022年下半期の運勢占い』を試してみてはいかがでしょうか?


月額サイト『星ひとみの占い―5秒で見抜く宿命と刻』


[画像7: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-35be855883b62b18b72d-6.jpg ]


恋愛や結婚・転職など人生の鍵となるタイミングで生まれるお悩みに対して、星ひとみの天星術で占います。テレビでの鑑定を完全再現した「3つの刻」にて、人生における最大の転機を日付までピンポイントで知ることができます。

■星ひとみの占い―5秒で見抜く宿命と刻
https://hoshi.uraraca-web.jp/?adv_id=pr
・サービス開始日:2021年9月9日(木)
・価格:月額330円(税込) ※一部従量課金メニュー有り



アプリ『星ひとみの占い―天星に刻まれし宿命開花をあなたに』


[画像8: https://prtimes.jp/i/14185/267/resize/d14185-267-a35ded83d3334cddf61f-7.jpg ]


星ひとみ初の占いアプリです。ライトな占いユーザーも楽しめる「今日の運勢」や、あなた自身や気になる相手の本質に関する占いやお悩み別鑑定を無料で体験できるほか、ヘビーユーザーも楽しめるプライム鑑定を提供しています。

星ひとみの占い―天星に刻まれし宿命開花をあなたに
・サービス開始日:2021年12月14日(火)
・価格:無料 ※一部従量課金メニュー有り
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1594297442
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.andfactory.uraraca.hoshi


調査概要:「厄年」に関する調査
【調査期間】2022年6月7日(火)~2022年6月8日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】全国の30代女性(前厄・本厄・後厄の方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「and factory株式会社」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください