1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2022年 満足度の高いブライダル関連ランキング発表|『結婚相談所』【ゼクシィ縁結びエージェント】が5年連続総合1位 『恋活・婚活マッチングアプリ』【ゼクシィ縁結び】が2度目の総合1位

PR TIMES / 2022年7月2日 18時40分



実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『結婚相談所』『恋活・婚活マッチングアプリ』ランキングについての満足度調査を実施し、2022年7月1日(金)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。各ランキングの結果は、下記の通りとなりました。


※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他社推奨得点を加味して算出しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-fd9e97b63f89e0e04e17-11.png ]

《TOPICS》
■『結婚相談所』 https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/
・【ゼクシィ縁結びエージェント】が5年連続総合1位
評価項目・部門の全項目で4年連続1位 「30代」部門では6年連続1位と高評価を継続
■『恋活・婚活マッチングアプリ』 https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/
・【ゼクシィ縁結び】が2度目の総合1位 とくに「手続きのしやすさ」で高評価
・総合2位の【with】は「アプリの使いやすさ」で3年連続1位と継続して高評価に
・《新設》 目的別 「恋活目的」部門は【with】、「婚活目的」部門は【ゼクシィ縁結び】が1位に

ーーーー
オリコン顧客満足度(R)とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「ファクト-事実-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年よりさまざまな業種・業態のサービスの「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は186、延べ303万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
ーーーー
本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。


『結婚相談所』【ゼクシィ縁結びエージェント】が5年連続総合1位 評価項目・部門では全項目で4年連続1位 「30代」部門では6年連続1位と高評価を継続


[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-57f184372267932f6357-2.png ]

“過去5年以内に結婚相談所を利用していたことがある”“現在入会しており、1回以上紹介を受けたことがある”のいずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた経験のある全国の20~69歳の男女3,775人(学生を除く)を対象とした『結婚相談所』の満足度調査。

2015年から調査開始し、8回目の発表となる今回は【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2018年から5年連続で総合1位を獲得しました。

評価項目では、「入会時の説明」「手続きのしやすさ」「店舗の雰囲気・清潔度」など全8項目のほか、部門の男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」の全項目で1位に。同サービスによる全項目での1位は2019年以来4年連続となりました。なかでも「30代」部門は2017年から6年連続で1位となり、継続して高評価を獲得しています。
ーーーー
~【ゼクシィ縁結びエージェント】について 実際の利用者コメント~
「非常に沢山の人とお見合いすることができた。また、そこで出会った人と結婚することができた(20代・女性)」
「個人情報の保護がしっかりしているので、安心して担当者にまかせられる(50代・男性)」
「料金体系もわかりやすくて登録者数が多くて質が良い方々ばかりだった(30代・男性)」
ーーーー
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-c4928951b04375babb7d-6.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-d0fca497efd6c811200d-7.png ]




『恋活・婚活マッチングアプリ』【ゼクシィ縁結び】が2度目の総合1位 とくに「手続きのしやすさ」で高評価


[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-4c24c6bb9aba510033ff-5.png ]

過去1年以内に独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用(※男性は有料で利用)している、もしくはしていた経験のある18~69歳の男女2,312人を対象とした『恋活・婚活マッチングアプリ』の満足度調査。

2020年から調査開始し、3回目の発表となる今回は【ゼクシィ縁結び(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2度目※1の総合1位を獲得しました。(※1 2020年、2022年)

全8つの評価項目では「手続きのしやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「検索のしやすさ」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」の7項目で1位に。なかでも“登録/退会手続きのわかりやすさ”や“手続きの容易さ”などを評価した「手続きのしやすさ」は1位の項目の中でもとくに高い評価となりました。

また部門では男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」でも1位に。なかでも「男性」「20代」「30代」は2020年の調査開始以来、3年連続での1位となり継続して高評価を獲得しています。
ーーーー
~【ゼクシィ縁結び】について 実際の利用者コメント~
「セキュリティがしっかりしているので安心して利用できる(20代・女性)」
「運営サイドからのサポート、アドバイスが効果的だった(30代・男性)」
「とても信頼性が高くて、コストパフォーマンスが優れているところが良い(30代・男性)」
ーーーー
総合2位の【with】は「アプリの使いやすさ」で3年連続1位と継続して高評価に
総合2位にランクインした【with】(株式会社with 本社:東京都渋谷区)は、“会員アプリ(サイト)のページの見やすさ”や“デザインの良さ”などを評価した項目「アプリの使いやすさ」で2020年の調査開始以来、3年連続1位と高い評価を獲得しました。実際の利用者からは“画面が見やすい、おしゃれ、メッセージが送りやすい“などのコメントがみられました。
ーーーー
~【with】について 実際の利用者コメント~
「アプリ自体のUIやプロフィールの表示項目は非常に見やすい。また心理診断結果による、いいね無料のシステムもある程度の公平性が担保されている感じはする(20代・男性)」
「デザインがおしゃれ。色々な条件でみられる(20代・女性)」
「利用者が多く、メッセージも送りやすく、マッチングしやすいと感じた(20代・女性)」
ーーーー
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-9e89a0ecb2c7cae4cee9-8.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-2d3f02f8dea369fb6238-9.png ]

《新設》 目的別 「恋活目的」部門は【with】、「婚活目的」部門は【ゼクシィ縁結び】が1位に
今回新設された目的別「恋活目的」部門は“いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたいと考えている(いた)、結婚するつもりはない(恋人を見つけたい)と考えている(いた)人”を対象としており、【with】が1位を獲得しました。
一方、目的別「婚活目的」部門は“3年以内に結婚したいと考えている(いた)人”を対象としており、【ゼクシィ縁結び】が1位となっています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/313/resize/d34467-313-4aeb19da3fed6dca2217-10.png ]



ーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚相談所
■サンプル数:3,775人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社
■定義:以下すべての条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業
1)以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、
「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、
「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
2)形態別以外のランキングに関しては店舗を構えていること
■調査期間:2022/01/26~2022/02/07、2021/03/11~2021/03/18、2020/02/20~2020/02/27
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~69歳(学生を除く) 地域:全国
条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/
ーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 恋活・婚活マッチングアプリ
■サンプル数:2,312人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:18社
■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス
1)MSPJ(一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト)加盟企業
2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外とする
■調査期間:2022/02/01~2022/02/18
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳 地域:全国
条件:過去1年以内に男性は有料でサービスを利用したことがある人
サービスの利用時に独身・交際相手なしで、
恋愛・結婚することを目的にサービスを利用している(いた)人を対象とする
ただし、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化したサービスは
総合ランキングのみ対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/
ーーーー

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください