かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」、決済機能の提供を開始

PR TIMES / 2021年2月16日 17時45分

オンライン診療に伴う診療費等のスムーズな決済が可能に

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長CEO:石見 陽、以下当社)と日医工株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役社長:田村 友一、以下日医工)との共同事業である、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic( https://kakari-for-clinic.jp/)」は、オンライン診療後にスムーズに決済をすることができる「決済機能」の提供を開始いたしました。
「決済機能」では、患者さんがkakari for Clinicアプリにクレジットカード情報を登録することで、オンライン診療後に、オンライン診療に伴う診療費等の決済をすることが出来ます。
なお、「決済機能」は有料の「かかりつけプラン」のみならず、「オンライン診療機能」を初期費用・月額利用料無料でご利用いただける“フリープラン”を選択されている医療機関でもご利用いただけます※。



※「フリープラン」は初期費用・月額利用料は無料ですが、「決済機能」を利用した場合は、サービス手数料として決済金額の3.5 %(税別)と、月に一度の入金時の振込事務手数料として450円(税別)が発生します。

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当社は “Supporting Doctors, Helping Patients.”をミッションに、医師12万人(国内医師の3人に1人)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を中心に事業を展開しております。

2020年9月には、創業来培ってきた知見を基に、地域のクリニックが「かかりつけ医」としての役割を果たすサポートをすることを目的に、「kakari for Clinic」の提供を開始いたしました。「kakari for Clinic」では、クリニックが即時性の高い情報を簡単に発信できる「クリニックPR機能」や、クリニックの受付と患者さんとの双方向のやり取りを効率化する「診療予約機能」・「チャット機能」の提供など、クリニックと患者さんを繋げる機能を実装してまいりました。また、本年1月より、医療機関におけるオンライン診療体制の構築を支援すべく、「オンライン診療機能」を初期費用・月額利用料共に無料でご利用いただけるフリープランの提供を開始しております。

「オンライン診療機能」では、医師と患者さんとの間での1対1のクローズドなビデオ通話を可能とする「ビデオ通話」機能を提供してまいりましたが、オンライン診療後の非対面でのスムーズな決済を可能とすべく、この度の決済機能の提供に至りました。

今後は、「オンライン診療機能」をさらに強化すべく、保険証情報や領収書・診療報酬明細書のデータ送付をより簡単に行うことができる「保険証画像登録機能」、「領収書・診療報酬明細書添付機能」を順次リリースする予定です。

また、2021年春を目途に「kakari for Clinic」と、当社が運営するかかりつけ薬局化支援サービス「kakari」の連携を進め、医療従事者と患者さんのコミュニケーションを円滑にする「プライマリケアプラットフォーム(図1)」へと進化させてまいります。

(図1)クリニックから薬局まで一気通貫する「プライマリケアプラットフォーム」

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決済機能の利用の流れ

<患者さんの決済の流れ>
1.オンライン診療の受診前に、kakari for Clinicアプリにクレジットカード情報を登録します。
2.オンライン診療が完了するとクリニックによる決済処理が実行されます。
3.完了した決済についてはマイページより確認できます。
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<クリニックの決済の流れ>
1.オンライン診療が完了後、「請求処理」を行います。
2.完了した決済は「決済一覧」から確認できます。
3.月末締め・翌月末払いで指定の口座に入金処理がされます。


※kakari for Clinic加盟施設の医療機関は「決済機能」の利用にあたり、利用申込ならびにクレジットカード会社による審査が必要となります。審査が完了次第、「決済機能」をご利用いただけます。
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かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」について

「kakari for Clinic」は、地域に根差したクリニックが、患者さんや家族の日常的な診療や健康管理を担う「かかりつけ医」としての機能を果たす支援を行うサービスです。クリニックと患者さんを繋げ、コミュニケーションを円滑にすべく、以下4つの機能を提供しています。

1. クリニックPR機能:地域に根差した即時性の高い情報発信
クリニックのホームページ上で行っていた情報発信を、アプリ経由で患者さんにお知らせすることができます。PUSH通知を伴うお知らせ配信や、混雑情報等を即時配信することも可能で、患者さんへの情報提供とクリニックへの集患をサポートいたします。

2. 診療予約機能:アプリ・Webから簡単予約
患者さんは、アプリもしくはWeb上で簡単に時間帯ごとの診療予約ができ、待ち時間の短縮や二次感染リスクの削減につながります。予約日時の変更も可能で、予約日前日のリマインド通知がアプリや事前に登録いただいたメールアドレスに届きます。

3. チャット機能:クリニック受付でのやり取りを電話からチャットへ
患者さんは、クリニックの受付への問い合わせを電話をせずともアプリのチャット機能で簡単に行うことができます。クリニックと患者さんを双方向で繋ぎ、クリニック受付業務の負担軽減に加え、患者さんにとってより身近なかかりつけ医としての役割を果たすサポートをいたします。
※ 本チャット機能はクリニックの受付と患者さんを繋ぐものです。

4. オンライン診療機能:オンライン診療もアプリで実現
kakari for Clinicのオンライン診療の特徴は、かかりつけアプリの1機能としてオンライン診療が組み込まれている点です。ビデオ通話機能と決済機能だけでなく、双方向チャット機能やクリニックPR機能の活用で、オンライン診療前の調整や診療後のフォローまで包括的にサポートします。

【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp


【日医工株式会社の概要】
会社名 :日医工株式会社
所在地 :富山県富山市総曲輪1-6-21
設 立 :1965年7月
代表者 :代表取締役社長 田村 友一
事業内容:医薬品、医薬部外品、その他各種薬品の製造販売輸出入等
循環器官用薬、消化器官用薬、呼吸器官用薬、中枢・末梢神経系用薬他、約1,200品目
URL : https://www.nichiiko.co.jp/

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