1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

小説購入のきっかけは、「ベストセラー・本屋大賞の受賞」が最多(マクロミル調べ)

PR TIMES / 2017年7月25日 11時40分

小説に関する3万人調査

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.74は「小説」をテーマに、小説の好みや購買のきっかけなどについて、15~69歳の3万人を対象に調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/624/342/resize/d624-342-585803-1.jpg ]

■Topics


2人に1人が“普段から「小説」を読んでいる”、好みのジャンルは「推理」がトップ!
“小説作家の認知度ランキング”、1位から「村上春樹」、「又吉直樹」、「東野圭吾」
“読んだことがある小説作家ランキング”、1位から「東野圭吾」、「宮部みゆき」、「村上春樹」
小説購入のきっかけは、「ベストセラー・本屋大賞の受賞」が最多


■調査結果

・ 2人に1人が“普段から「小説」を読んでいる”、好みのジャンルは「推理」がトップ!

「小説」の読書状況について尋ねると、2人に1人に当たる50%(※1)が、普段から小説を読んでいることがわかりました。小説を普段読む人に、どのようなジャンルの小説を読んでいるかをたずねたところ、1番人気は「推理」56%で、2位以降と大きく差をつけました。次いで、「ヒューマンドラマ」34%、「歴史」33%と続きます。 ※1:「購入して読む」35%と「購入しないで読む」15%の合計

【図】 普段「小説」を読むか
ベース:全体 / n=30,000
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/342/resize/d624-342-671394-2.jpg ]


【図】 読む小説のジャンル <上位5つを抜粋>
ベース:普段小説を読む人 / n=15,125
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/342/resize/d624-342-163544-3.jpg ]



・ 小説購入のきっかけは、「ベストセラー・本屋大賞の受賞」が最多

では、どういったことがきっかけで小説買ってみようと思うのでしょうか。最多は「ベストセラーや本屋大賞などを受賞した」、次いで「ドラマや映画の原作となっていた」「書店のPOPやサイトのクチコミで興味をそそられた」と続きました。

【図】 本を買うきっかけ<上位5つを抜粋>
ベース:全体 / n=30,000(複数回答可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/342/resize/d624-342-426344-4.jpg ]



>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170725/?cid=SL-PR


<その他の調査項目>
・本のジャンル別読書状況(小説の他に、マンガ、雑誌、ビジネス書、実用書など)
・小説を読む頻度
・読む小説のジャンル、上位5つ以降
・作家の認知度ランキング、小説を読んだことがある作家ランキング、それぞれ15位以降
・本を買うきっかけ、上位5つ以降  ・・・など

▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、全国5エリア×性別×年代の人口動態割付/合計30,000サンプル
調査期間:2017年6月26日(月)~6月28日(水)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください