古墳大好き女子・まりこふんがお届けする、日本一わかりやすい古墳の本 『まりこふんの古墳ブック』刊行

PR TIMES / 2014年4月25日 11時30分



インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、4月25日(金)に、古墳見学に出かける前に読んで古墳の見どころやポイントが勉強できる、日本一わかりやすい古墳の本『まりこふんの古墳ブック』を発売しました。

今、若い女性を中心に古墳がブームになっています。
その古墳ブームの牽引者が「まりこふん」。
古墳好きが高じて古墳ソングを歌い続ける、日本で唯一の古墳シンガーであり、めぐった古墳は1000か所以上に及ぶという、本格派。
本書はまりこふんがこれまで巡った古墳を元に、 古墳を訪ねる前に知っておきたい古墳の基礎知識を解説する一冊です。 イラストは古代が大好きなイラストレーター・ヨザワマイさん。
まりこふんが中心になり、古墳好きの人たちが集まって 2013年1月に立ち上がった「古墳にコーフン協会」には、ウルフルケイスケさん、イベントプロデューサーのテリー植田さんなども参加しています。

<本の内容>
古墳の解説に始まり、埴輪、石棺、副葬品、全国各地の古墳祭りまで紹介。まりこふんおすすめの古墳もラインナップしています。

【目次】
1章 古墳ってなぁに? (古墳のタイプ、古墳の歴史、古墳のミカタ、まりこふんのコーフンポイント)
2章 埴輪ってなぁに? (人物埴輪・動物埴輪・円筒埴輪・家形埴輪など)
3章 装飾古墳ってなぁに?(虎塚古墳・高松塚古墳・王塚古墳など)
4章 石室・棺ってなぁに? (竪穴式石室・横穴式石室・棺など)
5章 副葬品ってなぁに? (勾玉・銅鏡・武具・馬具など)
6章 まりこふんの古墳ワールド(まりこふんが注目している古墳のお祭り・古墳巡りのススメ・お気に入り古墳グッズ大公開・まりこふんのおすすめベスト古墳100 など)
<まりこふんからのメッセージ>
7年前、私が古墳に興味を持ったとき、古墳のことをもっと知りたくて本屋に行ったら難しそうな本ばかりで、手が出ませんでした。 読んでみても難しすぎて、私が一番知りたい所を飛び越えている本ばかりでした。 もっとカジュアルでわかりやすい古墳の事が知れるような本があればいいのに……それを今回自分が作れる事になって本当に嬉しく思います。 7年前の私のような視点で、「古墳が知りたい! 」と思った方へお届けします! 日本一わかりやすい古墳ブックを欲したまりこふんによる、 日本一わかりやすい古墳ブックを、古墳に行く前に是非読んでみてね!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング