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ルイ・ヴィトンからサヴォアフェールにフォーカスを当てた新書「ルイ・ヴィトン マニュファクチュール」が登場

PR TIMES / 2022年1月17日 15時15分



2022年2月1日(火)、アスリーヌ社から「ルイ・ヴィトン マニュファクチュール」が出版されます。本書は、ルイ・ヴィトンのアトリエ、ならびにメゾンの卓越したアイテムを作り上げる職人たちにスポットライトを当てた特別な書籍です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60591/359/resize/d60591-359-e21053689145d73b682c-0.jpg ]

(C) Louis Vuitton Malletier
Assouline Spring 2022 Classics Collection

「根幹となるのは、ラゲージではなく革新です」マイケル・バーク、ルイ・ヴィトン 代表取締役会長兼CEO

ルイ・ヴィトンはアトリエを個々の特性や実現の場であると考え続けてきました。そこは、職人たちがサヴォアフェール(匠の技)を学び、敬い、継承し、そして革新をもたらしながら、常に伝統的なアトリエの概念に挑んでいる場です。ルイ・ヴィトンのアトリエは、各地に息づく専門技術や職人の卓越した技を追い求め、フランスを超えてジュネーヴ(スイス)やフィエッソ・ダルティコ(イタリア)、さらにはテキサス(アメリカ)など、さまざまな地域に広がります。歴史的な魅力や自然の美しさが際立つ場所の傍には、これらのルイ・ヴィトンのアトリエがあると言えるでしょう。フランスのノルマンディー地方にあるデュセのアトリエからは、海に囲まれたモン・サン=ミシェル の堅牢な姿が望めます。同じくフランスのボール・シュル・レイヨンにあるアトリエは、日光が降り注ぐ建物により、環境への影響を低減することを約束しています。

今回のために特別に撮影された数々の写真に彩られた本書は、ルイ・ヴィトンのアトリエの並外れて美しいロケーションや建物と共に、創業者ルイの手法やサヴォアフェール(匠の技)を21世紀に繋ぎながら、ルイ・ヴィトンのクリエーション──トランクやバッグ、フレグランス、ウォッチ、シューズ、ハイジュエリー、そしてプレタポルテなど──を通して自らの才能を表現する卓越した職人たちにスポットライトを当てています。本書は、ルイ・ヴィトンのアトリエ、ならびにそこで働く刺激的な人々にオマージュを捧げる1冊です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60591/359/resize/d60591-359-32142bdae0df4f0861ec-1.jpg ]

(C) Oliver Pilcher

著述家であり、歴史家およびジャーナリストでもあるニコラス・ファルクスは、『Vanity Fair』、『Financial Times - How to Spend It』、『The Rake Magazine』のコントリビューティングエディター、『British GQ』のラグジュアリーエディターを務めています。19世紀の英国史3部作──『Last of the Dandies』、『Dancing into Battle』、『Gentlemen and Blackguards』──で最もよく知られるニコラス・ファルクスは、歴史やアート、スタイルに関する著書をこれまでに30作品ほど出版してきました。最近の作品には、画家ベルナール・ビュフェの伝記(ランダムハウス社)、旧石器時代から月面着陸までの人類の歴史を辿った『Time Tamed』(サイモン & シュスター社)などがあります。アスリーヌ社から発行された著書には、『Bals: Legendary Costume Balls of the Twentieth Century』(2011年)、『Swans: Legends of the Jet Society』(2013年)、『The Impossible Collection of Watches』(2014年)、『Jaeger-Le Coultre Reverso』(2020年)などがあります。

ニコラス・ファルクスによる序文

クラシック版
サイズ:25 x 33 cm
ページ数:400ページ
挿絵:350点以上
ISBN: 9781649800763
予定価格:18,700円
フランス語および英語で出版。ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて販売予定。

ラージ・フォーマット・コレクターズ版
ポプラ材ボックスに収蔵したシリアル番号入り限定版500冊
サイズ:40 cm x 48 cm x 8 cm
予定価格:228,800円
フランス語で出版され、ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて限定発売予定。

アスリーヌについて
1994年にプロスペール & マルティーヌ・アスリーヌがパリで創業したアスリーヌは、カルチャーを専門とした初のラグジュアリーブランドです。このブランドのストーリーは、創業者2人の経験豊かな目を通して、ビジュアルに富んだ物語や魅力的な語り口による新しく現代的な書籍スタイルを生み出したいという願いからはじまりました。それ以来、アスリーヌは、知識やカルチャー、旅への情熱に導かれるままに自らのビジョンを広げ、5つのメインコレクションのもとに1,500タイトルを出版し、さらに世界中で夢のようなプライベートライブラリーのキュレーションを手掛けてきました。また、この25年の間に、世界各地の有名な場所にインターナショナルなブティックをオープン。各ロケーションでは、自社の膨大な書籍コレクションと共に、独自のキュレーションによる稀少な書籍やオブジェが並べられ、完璧な「キャビネ・ド・キュリオジテ(驚異の部屋)」を実現しています。クリエイティブな才能や卓越したプロデューサーで構成される素晴らしいチームには、創業者2人の息子アレクサンドルも加わり、アスリーヌというブランドは、現在も真のラグジュアリーという概念を新たに構築し続けています。アスリーヌのコラボレーターのリストには、世界で最も尊敬されるアーティストや写真家、作家、デザイナーなどの名が連なり、その力を結集させたストーリーが紡がれています。現代パブリッシングをグローバルに再定義してきたアスリーヌは、これからも比類なきシグネチャーとなるスタイルやエレガントなサヴォアフェール(匠の技)を表現していきます。詳しくは、www.assouline.comをご覧ください。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

#louisvuitton #LouisVuitton #ルイヴィトン

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