関東エリアの女性が選ぶ、新電力ランキング 総合満足度第1位は「ENEOSでんき」、利用率第1位は「東京ガス」、価格満足度・サービス満足度第1位は「Looopでんき」
PR TIMES / 2020年3月25日 12時5分
「ウーマンリサーチ」~電力会社についてのアンケート~
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3807469
◆今回のテーマは関東エリアの女性が選ぶ新電力に関するランキング
2020年2月に実施した「電力会社についてのアンケート」において、 「ENEOSでんき」が総合満足度第1位、 「東京ガス」が利用率第1位、「Looopでんき」が価格満足度・サービス満足度第1位となりました。
※調査対象電力会社:電力自由化以降、関東エリアでサービスを提供する新電力事業者
▼「ENEOSでんき」 https://www.noe.jxtg-group.co.jp/denki/
▼「東京ガス」 https://home.tokyo-gas.co.jp/power/
▼「Looopでんき」 https://looop-denki.com/low-v/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/390/resize/d5157-390-641772-0.jpg ]
◆電力自由化以降、電力会社を変更した人は4割。うち、複数回変更した人は1割
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、関東エリアのWeb会員を対象に「電力会社」についての調査を実施。回答者491人中、2016年の電力小売全面自由化以降に電力会社を「変更した」人は40.3%。そのうち、「複数回変更した」人は11.6%となりました。また、変更していない人のうち、「変更を検討している」人は28.3%という結果に。変更した時期は「1年以内」が40.9%と最も多くなりました。今回は関東エリアの新電力について、変更したきっかけや重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆関東エリアの女性が選ぶ新電力、総合満足度トップは「ENEOSでんき」、利用率トップは「東京ガス」、価格満足度・サービス満足度トップは「Looopでんき」
関東エリアの女性が選ぶ新電力ランキング、総合満足度(※)第1位は「ENEOSでんき」、第2位は「Looopでんき」、第3位は「auでんき」という結果に(表1)。利用率第1位は「東京ガス」、第2位は「ENEOSでんき」、第3位は「auでんき」でした(表2)。また、価格満足度第1位は「Looopでんき」(表3)、サービス満足度でも「Looopでんき」が第1位となりました。
※総合満足度は、価格面、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/390/resize/d5157-390-502623-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/390/resize/d5157-390-916075-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/390/resize/d5157-390-336458-2.jpg ]
◆変更したきっかけは「今の電気料金を高いと感じたこと」、重視したポイントは「料金の安さ」
電力会社を変更したきっかけで特に決め手になったことを聞いたところ、「今の電気料金を高いと感じたこと」が18.9%と最も多く、次いで「今よりも安い料金プランが出たこと」、「他のサービス(ガス・携帯電話など)とのセット割が出たこと」と続きました。 今の電気代と比較して、お得な料金プランや割引サービスの情報を目にしたことが、電力会社変更を検討するきっかけになっているようです。
変更時に最も重視したポイントは、「料金の安さ」が31.3%と最も多く、次いで「他の商品とのセット割引やポイント制度などのサービスが充実」「企業の信頼性」と続きました(グラフ1)。「料金も以前より安くなった上に、まとめて支払える事やポイント還元などもあり、満足しています」(40代女性)、「手続き等もとてもスムーズで、変更の際の煩わしさは一切なく、利用してからも特に困ったことはない」(40代女性)など、料金の安さに加え、割引サービスやポイント付与といったサービス面や、変更手続きなどのわかりやすさなどを重視して選ぶ人が多いようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/390/resize/d5157-390-716282-4.jpg ]
◆変更しない理由は「変更するメリットがない」
調査では、「電力会社を変更する予定はない」と答えた人に理由を聞いたところ、「変更するメリットがない」と答えた人が36.7%と最も多く、次いで「どこを選んでいいかわからない」、「変更手続きが面倒」という結果に。「料金が今と変わらなそう」(30代女性)、「たくさんの電力会社から多くのプランがあり、情報収集しきれず選べない」(20代女性)、「どの会社がいいのかよくわからない、決め手がない」(30代女性)などが、変更しない理由になっているようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/390_1.jpg ]
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・子どものプログラミング教室 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3789119
・水筒 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3806936
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社Looopとの業務提携のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月15日 17時15分
-
「葬儀社」のデータ&ランキング発表!認知率1位・期待度1位は「小さなお葬式」
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
-
「生活が苦しくなる」電気料金値上げ 「最も安いサービスはどれだ」電力会社を比較した
J-CASTニュース / 2024年4月7日 12時0分
-
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニング 関東×エアコンクリーニング部門で第1位!~高品質で手軽に注文可能な「東京ガスのハウスクリーニング」~
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
EV・PHVユーザーに最大11,000円還元
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください