花王「ビオレUV」×日本テニス協会×日本化粧品検定協会 3者共同「太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト」が始動
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
太陽と共にもっと笑顔で過ごせる社会をめざして
花王株式会社の日やけ止めブランド「ビオレUV」は、2024年4月19日より、「太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト」を開始いたします。本プロジェクトでは、『たいせつな肌を紫外線から守りながら、太陽のあたらしい楽しみ方をもっと広げ、笑顔にしたい』という「ビオレUV」の想いに賛同した「公益財団法人日本テニス協会」、「日本化粧品検定協会」とともに活動に取り組んでいきます。屋外を中心にテニスをプレーする高校生に向けて、日本テニス協会が主催する各種大会やスクール、サンプリングなどのイベントを通して日やけ対策の啓発活動を展開する予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/395/resize/d70897-395-ecb2e25602ad8e127a87-10.jpg ]
1.取り組みの背景
テニスは、幼少から高齢者まで競技年齢層が厚く、“生涯スポーツ”として人気の高い競技です。一方で、主に屋外で競技することが多いうえに競技時間が長いことから、暑熱対策・日やけ対策は必須と言えます。花王「ビオレUV」は、公益財団法人日本テニス協会がテニス愛好家に向けて暑熱対策・日やけ対策の啓発活動を強化することを契機に、その活動に賛同。2020年に日本テニス協会の公式スポンサーとなり、活動を続けてきました。
そのような活動の中で、「ビオレUV」は、部活動や体育授業などで、特に屋外にいる時間が長い高校生に着目。高校生が太陽の下で笑顔でテニスを楽しめるように、日本テニス協会、日本化粧品検定協会とともに「太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト」を開始します。各種大会やスクール、サンプリングなどのイベントを通じて、日やけ対策の重要性や日やけ止めの適切な使い方を紹介する活動を行っていきます。
また、日本化粧品検定協会のホームページに、特設WEBサイト「UV検定ライト」を期間限定で公開。高校生の日やけ対策の習慣化をめざします。
今後も、花王「ビオレUV」は、テニスをはじめ、スポーツを行うすべての人たちが、太陽の下でアクティブに過ごせることを応援してまいります。
2.活動について
・第1弾 「全国テニス部高校生 7.5万人体験」について
全国高等学校体育連盟テニス専門部に加盟の全国高校テニス部2,780校に所属する総勢74,395名の部員のみなさま(2023年7月31日時点)に、『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』(通称:光拡散UV)のサンプルを送付します。また、同封のリーフレットを通じて、日やけ対策の重要性や日やけ止めの適切な使い方をお知らせします。
実施時期 : 2024年4月26日送付予定
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/395/resize/d70897-395-1d05880ec4e590170bfb-7.jpg ]
・第2弾 特設WEBサイト「UV検定ライト」について
日本化粧品検定協会の監修による、日やけ対策の大切さをわかりやすくまとめた特設WEBサイト「UV検定ライト」を期間限定で公開します。第1弾「全国テニス部高校生 7.5万人体験」で商品サンプルを体験したのち、当検定を通じて、さらに日やけ対策の習慣化をめざします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/395/resize/d70897-395-4f60d7bef4dfc8ed7422-8.png ]
サイトURL:https://cosme-ken.org/uv_kentei/ (※4月26日12:00 公開予定)
実施時期:2024年4月26日12:00~5月31日24:00
また、日本テニス協会とともに、日やけ止め商品の提供や日やけ対策の重要性を伝える活動を実施してまいります。
3. 「太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト」に提供する商品
紫外線防御力が高くウォータープルーフでありながら、肌の透明感もアップ*1することで、10代から高い支持を得ている『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』(通称:光拡散UV)を提供いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/395/resize/d70897-395-919102832eb58acb3f4a-9.jpg ]
くすみ飛ばして、UVカット&透明感アップ*1
強力紫外線をカットしながら可視光を操って生み出す自然な透明感*1
●SPF50+ PA++++ UV耐水性★
●くすみリスク*2を防ぐ
●日やけによるシミ、そばかすを防ぐ
●なめらかライトアップエッセンス
●合成着色料無配合
●ウォータープルーフ
●いつもの洗浄料で落とせる
*1 メイクアップ効果 *2 微粒子の汚れ付着による肌色くすみのこと
[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/395/resize/d70897-395-3602a3c7e97bc9d23fe3-10.png ]
光拡散UV ブランドサイト https://www.kao.co.jp/bioreuv/hikariuv/
花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。
■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240419-001/
■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-395-f72c8657b04f8fcb85b720958914a276.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「MINTEL’S MOST INNOVATIVE 2024」にて『ビオレ 瞬感ミストUV』が 「美容・化粧品/家庭用品編」の部門に選出
PR TIMES / 2024年4月26日 16時15分
-
日本化粧品検定協会と花王「ビオレUV」、公益財団法人日本テニス協会の3者が共同で「高校生テニス応援プロジェクト」を始動 ~日焼けで青春時代を後悔しない明るい社会を目指して~
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
【2024年最新版】「日焼け止め」おすすめ5選 つや肌&トーンアップ効果が期待できる新作登場
Fav-Log by ITmedia / 2024年4月18日 11時40分
-
【2024年新発売】高機能UVケアを実体験!用途別おすすめ日焼け止めアイテム5選
ANGIE / 2024年4月17日 12時30分
-
メイクなしでも「つや肌」に!肌も表情も明るく見せる 『ビオレUV アクアリッチ アクアハイライトローション』
美容最新ニュース / 2024年4月10日 12時30分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
4ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月2日 6時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください