寿司が2連覇!今年の母の日は“ちょっと豪華に美しく” ぐるなび食市場「母の日ギフト」ランキング

PR TIMES / 2014年4月25日 19時44分

http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/mother/

レストラン情報を提供する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)は、お取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」において、4月10日(木)に「母の日ギフト試食会」を開催し、今年の母の日トレンドについてまとめました。




■ハレの日ギフトは消費増税なんのその。“感謝の気持ち”はTAX FREE!!
■メリハリ消費の贈る世代18名が厳選。ハレの日は質を重視で単価UP傾向
■自宅で非日常を味わえる“ちょっと豪華なお弁当”が今年の顔。
■ひとくちサイズの華やかお寿司が連続首位!
ハートを射止めた三拍子!「見た目」「おいしさ」「分け合える」

 一般消費者の代表として試食会に参加した18名のグルメブロガー(アフィリエイター)が選んだ「今年もっともあげたい母の日ギフト」の1位に輝いたのは、ひと口サイズの手毬寿司、『はなてまり(東京正直屋)』でした。同商品は昨年開催した「母の日ギフト試食会2013」でも1位を獲得し、今年で2年連続で首位獲得となりました。

 

 投票理由の多くは、味はもちろんのこと「見た目の美しさ」があげられ、2位の農薬不使用のバラを使ったローズシロップ、ローズコラーゲンのセットも「贅沢でエレガント」「バラの花びら入りで美しい」「おしゃれで母が喜びそう」といった理由が多くあげられ、いずれも価格に関する理由がほとんどあげられなかったことから、今年は美味しさや健康に加え“ちょっと豪華”でビジュアルが良いものがお母さんを喜ばせるギフトのポイントとして言えそうです。また、今回初の試みとなる「体験型ギフト」も5位にランクインするなど新たなギフトのかたちにも注目が集まりました。モノをあげるだけではなく思い出にのこるコトもギフトもこれからのトレンドになりそうです。

【投票方法について】
順位毎にポイントを設置し、参加者ひとりにつき「母の日に贈りたいギフトTOP5」を選んでもらい、獲得点数の多い順番にランキングを作成。★1位:5P、2位:4P、3位:3P、4位:2P、5位:1P

■1位の投票理由: はなてまり(手毬寿司)
「見た目と風味のバランスが良い」
「見た目がエレガント。季節感もある」
「見た目の華やかさと食べやすさ」
「めずらしくて、見栄えがいい」
「見た目と味で満足」
「おいしくて安い」
「珍しいし、家族みんなで食べられる」
「ひとりでゆっくり、みんなでもつつけていい」
「ダントツ!味といい、宣伝力といい、申し分なし」
 

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング