約8割が「引っ越し時の挨拶をする」と回答。手土産は日用品や食料品など「消耗品」を選ぶ人が多い傾向に
PR TIMES / 2024年2月29日 10時45分
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では、「引っ越し時の挨拶」についてアンケートを実施しました。
新天地への引っ越しは荷造りにさまざまな手続きにと、やることが山積みです。そのなかには「近隣住民への挨拶」も含まれるでしょう。そこで今回ママスタセレクトでは「引っ越しの際、近隣住民への挨拶をしますか?またはしましたか?」というアンケートを実施。選択肢は集合住宅と一軒家でわけ、「挨拶をする・した(集合住宅)」「特にしない・しなかった(集合住宅)」「挨拶をする・した(一軒家)」「特にしない・しなかった(一軒家)」の4つを設定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/427/resize/d13544-427-d07573477d9a326210f7-0.png ]
<挨拶をする・した 79%>
引っ越しの挨拶をする・したと回答した人は一軒家で42.7%、集合住宅で36.3%。合計すると全体の約8割を占めました。一軒家か集合住宅か、特に住居の形態は関係ないようです。
<挨拶はしない・しなかった 21%>
一方で、挨拶をしない(しなかった)と答えた人は全体の2割という結果に。集合住宅では15.7%となり、一軒家では5.3%にとどまりました。集合住宅と一軒家では10%ほどのひらきがあり、住まいの形態によって違いがみられるとも言えそうです。
<挨拶の際に持参するのは「消耗品」が多い>
さらに「引っ越しの挨拶に行くときに持参するもの」についても質問したところ、もっとも多かったのは「消耗品、日用品」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/427/resize/d13544-427-633ef7ce1aa4ce9a2f3b-1.png ]
洗剤やキッチンペーパー、保存袋や地域のゴミ袋を持参した人が多いようです。さらにご挨拶などの文字が印刷されたパッケージのお米や、老舗のお菓子や地域の銘菓を手土産にした人たちも。少数派ですが「何を渡したらいいかわからないから」という理由で、金券やQUOカードなどのプリペイドカードを選ぶ人もいました。
いずれも手渡す相手の好みを問わないもの、相手に気を遣わせずに済む「消耗品」を選ぶ傾向が強いこともわかりました。
引っ越し時に挨拶をする人は8割近くと判明した今回のアンケート結果。子どもによる騒音を気にして、あるいは近所の人の見守りや声がけによる防犯を期待して、引っ越しの挨拶をしておきたいと考える人も多いのかもしれません。
一方「引越しの挨拶をしない」と回答した背景には、プライバシーを守りたいとの理由もありそうです。引っ越し時の挨拶は、住んでいる地域の文化や慣習によるところも大きいでしょう。住まいの形態や地域に合わせた挨拶の仕方を考えていく必要がありそうです。
【アンケート概要】
実施期間:2024年1月27日~2024年1月28日(2日間)
回答人数:1,248人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
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https://select.mamastar.jp/989989
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[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/427/resize/d13544-427-f95084cf8341226327da-2.png ]
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
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