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「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」をひとつのアプリへ

PR TIMES / 2024年4月19日 17時40分

- 「楽天ペイ」×「楽天ポイントカード」でポイント最大10倍キャンペーンを実施 -    - 新ポイント還元プログラムにより、誰でも最大1.5%還元でさらにおトクに -



 楽天ペイメント株式会社(以下「楽天ペイメント」)は、2024年12月頃、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」アプリとキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」アプリが統合することをお知らせします。また、その後、IC型電子マネー「楽天Edy」アプリの統合も予定しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/478/57042-478-13e9e5c0b1ac848002ecaf96aa22d757-1201x631.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 「楽天ペイ」アプリは、楽天グループのフィンテックサービスの“入口”としての役割を強化していきます。その第一弾として「楽天ポイントカード」アプリとの統合、次に「楽天Edy」アプリとの統合を行います。将来的には「楽天カードアプリ」の主要機能やその他の楽天フィンテックサービスのアプリの機能の搭載を計画していきます。

 また、「楽天ペイ」アプリでは、2024年4月18日(木)から「楽天ペイアプリのポイントカードならポイント最大10倍!」キャンペーンを毎月実施します。本キャンペーンでは、キャンペーン期間中にエントリーのうえ、「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」のバーコードを提示してお買い物をすると、「はじめて」利用する方はもれなく全員に、「いつも」利用している方(注1)は抽選で10,000名に、通常の10倍の「楽天ポイント」を進呈します(注2)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/478/57042-478-7362fb9bf6350d5962b716b0477118c5-1200x529.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1 「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」を提示して1ポイント以上獲得した方が対象となります。※2 「はじめての方」は2024年4月18日(木)9:59までに一度も「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」を提示してお買い物していない方を指します。※3 「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」に関するキャンペーンにおいて、過去最大のポイント進呈率となります。
 2024年夏頃より、誰でも便利、誰でもおトクな「楽天ペイ」アプリとして、「楽天ペイ」アプリのポイント還元プログラムが新しくなります。
 これまで「楽天ペイ」アプリにおいては、「楽天カード」から「楽天キャッシュ」へのチャージで0.5%の「楽天ポイント」を進呈してきましたが、新ポイント還元プログラムでは、チャージした「楽天キャッシュ」を用いた決済時の進呈に変更します。これにより、利用者はどのチャージ方法から「楽天キャッシュ」にチャージを行った場合でも、「楽天キャッシュ」を用いた決済時に最大1.5%還元を受けることができるようになります(注3)。これまで対象だった「楽天カード」からのチャージに加え、全国の金融機関口座や「セブン銀行ATM」「ローソン銀行ATM」などからの現金でのチャージ、「楽天ラクマ」の売上金からのオートチャージなど、利用者のニーズに合わせた様々な手段で「楽天キャッシュ」にチャージして決済すると、最大1.5%のポイント還元を受けることができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57042/478/57042-478-b4dd75f4367fc474e249d19cf4af8e70-1200x531.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本施策は「楽天キャッシュ」へのチャージおよび「楽天ペイ」アプリによる「楽天キャッシュ」でのコード・QR払いを対象としています。※「ポイント払い」「楽天銀行口座払い」「楽天カード払い」はポイント還元率に変更がありません。現在の還元プランの詳細ページをご確認ください。https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/※1チャージ時の0.5%ポイント還元には条件があります。詳細ページをご確認ください。https://pay.rakuten.co.jp/guide/cash/※2一部対象外の店舗及び支払い方法があります。対象外の店舗は詳細ページをご確認ください。https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/rule/shop/
 また、2024年夏頃より、「楽天モバイル」との連携強化のため、「楽天モバイル」を新規申し込みした方を対象として、「楽天ペイ」アプリで支払いをすると、「楽天ポイント」を3ヶ月間最大3.5%還元するキャンペーンを実施予定です。「楽天ペイ」アプリのコード・QR払いで支払いをすると、最大1.5%のポイントが還元されるため、本キャンペーンと合わせると、合計で最大5%のポイント還元となります。詳細は、後日ご案内予定です。

 「楽天ペイ」アプリは、「2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のQRコード決済業種で、「顧客満足」をはじめ主要6指標(注4)すべてにおいて1位を獲得する(注5)など、利用者の皆様から高い評価を受けています。

 楽天ペイメントは、キャッシュレス決済を利用できる機会を拡大し、よりお得で利便性の高い決済体験を利用者に提供すべく、サービスの向上を図っていきます。

(注1)2024年4月18日(木)9:59までに「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」のバーコードを提示してお買い物している方
(注2)ポイント進呈は一人あたり最大200ポイントまでとなります。
(注3)「楽天ペイ」アプリの新ポイント還元プログラムは詳細ページをご確認ください。
https://pay.rakuten.co.jp/topics/pointprogram/info/202404/
(注4)JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
・顧客期待: サービスを利用する際に、お客様が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・知覚価値: 受けたサービスの品質と価格・労力とを対比して、お客様が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。
(注5)「2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」は詳細ページよりご確認ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006581.html

■キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57042/table/478_1_9dd8b609050c78e128a4ca5754ed67b4.jpg ]
【楽天ペイメント株式会社について】 https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループの中で決済・マーケティングを中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。2023年度第2回日本版顧客満足度指数調査(※)QRコード決済業種で「顧客満足」指標など6指標で第1位の評価を獲得した「楽天ペイ」をはじめ、「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」「楽天ペイ」実店舗決済などのサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムによるビジネス支援を提供しています。

※日本版顧客満足度指数調査結果:https://www.jpc-net.jp/research/detail/006581.html

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

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