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【開催レポート】今年度、顧客満足度総合1位を獲得した過去最多93社にトロフィーを贈呈 ―懇親会ではAIG損害保険株式会社CEOより祝辞 盛況に閉幕―(2024年 オリコン顧客満足度(R)アワード)

PR TIMES / 2024年3月14日 18時15分

株式会社oricon ME(読み︓オリコン エムイー 本社︓東京都港区、代表取締役社長︓小池 恒、以下︓
オリコン)は、2024 年3 月13 日(水)にグランド ハイアット 東京(港区六本木)にて、『2024 年 オリコン
顧客満足度(R)アワード授賞式』を開催。当日は、過去最多の出席企業93 社が出席し、114 の各ランキングで
最高評価を得たその功績を称え、トロフィーが贈呈されました。



■過去最多93 社の顧客満足度総合1 位企業が参集した授賞式
同授賞式は、オリコンが2006 年より“満足を情報化する”をコンセプトに調査・発表している「オリコン顧客満足度(R)ランキング」の各総合1 位企業を表彰するために2008 年から毎年開催しているアワードです。
当日は、授賞式と懇親会が行われ、2023 年4 月から2024 年3 月に発表した合計170 ランキングのうち、114 ランキングの顧客満足度総合1 位企業が参集。過去最多93 社の代表者が出席しました。
司会の⽵内 香苗 (たけうち かなえ)アナウンサーによる開会宣言で授賞式がスタートし、2008 年よりオリコン顧客満足度(R)調査を監修いただいている慶應義塾大学 理工学部 教授で、内閣府上席科学技術政策フェロー
鈴木 秀男 (すずき ひでお)氏も来賓として参加されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-f007c814c83d3344180a-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-03818882a0c668830233-2.jpg ]

■「日々多様化するニーズのなか、満足度を獲得するのは並大抵のことではない」
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-eb814b9554b2d65fc1bb-3.jpg ]

主催者として開会の挨拶に登壇した当社グループ代表取締役社長・小池 恒 (こいけ こう)は、「ユーザーのニーズが日々多様化していく中で、企業がしっかりとしたポリシーを持って、イノベーションを常日頃から行い、お客様の満足度を獲得していくことは並大抵のことではないことを我々は感じており、今日表彰させていただく方々に改めて敬意を表したい」と受賞企業の功績を称えました。また「日本を代表する顧客満足度総合1 位の企業の皆様が一同に集まるこの機会が、新しい交流の場としていただけることが幸いです」と述べました。

■「生成AI 活用するも最後は人 満足度調査結果も“人”の評価が非常に高い」
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-dc3b2519ba3201b14cbe-4.jpg ]

授賞式後の懇親会では、当社取締役副社長 柏崎 祐樹 (かしざき ゆうき)が挨拶に登壇。「昨年より生成AI やChatGPT などを活用し調査のコード化、効率化を進めておりますが、最終的には、当社全スタッフの目であり知見を駆使して顧客満足度ランキングを発表しています。調査結果も同様で、施設や価格などハード面の評価は満足度を形成する大事な要素の1 つではあるものの、『非常に丁寧な説明を受けた』、『いろいろ相談に乗ってもらった』といった“人”に関するワードの数値が非常に高いのが特徴です。そのような評価を受けていらっしゃる皆様の会社のスタッフの方々、そしてそのスタッフを教育されている本日ご出席の皆様方に敬意を表します」と祝辞を述べました。

■「お客様から評価を受けることこそが最も高い栄誉」
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-2cdbff56d7aeb1c53fdc-5.jpg ]

つづいて、2024 年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険 代理店型ランキングで3 年連続5 度目の総合1 位を受賞したAIG 損害保険株式会社 代表取締役社長 兼 CEO ジェームス・ナッシュ氏が乾杯の挨拶に登壇。「複雑化する世界の中で、お客様に対し、より安心をお届けし、耳を傾け、寄り添い、日々良いサービスを提供していくべく精進していきたい。そして、受賞者の皆様、私共にとって、やはりお客様からの満足度評価を受けることこそが最も高い栄誉であり、オリコン顧客満足度はお客様からの満足度を評価することができる信頼の高い指標」と述べ、乾杯しました。

その後、和やかなムードのなか各受賞企業が交流した懇親会も盛況のうちに終了し、アワード閉幕となりました。

オリコン顧客満足度(R)アワード授賞式とは
オリコン顧客満足度(R)アワードは、サービス・商品に対する顧客満足度の認知拡大と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満足度総合1 位に選出された企業の功績を称えるため、2008 年にCS ランキングアワードを初開催。以降2017 年、2020~2022 年を除いて毎年、授賞式を開催しています。
【2024 年 オリコン顧客満足度(R)アワード授賞式 特設サイト】
https://cs.oricon.co.jp/award/
【2024 年 受賞企業 コメント一覧】
https://cs.oricon.co.jp/award/2024/
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/498/resize/d34467-498-3c780874e73c722410ea-6.png ]


■オリコン顧客満足度(R)とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実-ファクト-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情
報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、オリコン
顧客満足度(R)調査は2006 年の発表開始以来、実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対
象に調査を行い、ランキングを発表。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な
立場で独自に企画し調査を行っております。最新の更新ランキング数は170、延べ364 万人が回答
した“本当に満足するサービス”を公開しています。(2024 年3 月時点)
▶「事業紹介ムービー」︓https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶オリコン顧客満足度(R) 公式HP︓https://life.oricon.co.jp/

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