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博多ラーメンチェーン6ブランドの口コミ約1.9万件を徹底調査!博多ラーメン業界の口コミの傾向は?

PR TIMES / 2024年3月22日 13時0分

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、博多ラーメンチェーン6ブランドに寄せられた約1.9万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・「一蘭」と「一風堂」での口コミ分析比較結果
・各ブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-d9ed26ba88ce799ce8f5-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_hakataramen/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202403_hakataramen/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、博多ラーメンチェーン6ブランドを対象に行いました。
一蘭:株式会社一蘭

博多一幸舎:株式会社ウインズジャパンホールディングス

博多一風堂:株式会社 力の源ホールディングス

長浜や:博多ラーメン長浜や

博多だるま:有限会社ディアンドエッチ

暖暮:株式会社ハートコネクション


※口コミ分析対象期間:2023年9月1日~2024年1月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■ 博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-fee09495c4eb7bdad8d7-1.png ]

調査対象期間におけるにおける博多ラーメンチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は19,268件、平均評価は★4.09でした。★5が半数、★1は1割未満という構成です。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-462ee64c19568258c621-2.png ]

2023/9/1~2024/1/31における日本語平均評価が★3.83に対し、外国語平均評価は★4.06となり、他業界同様に外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。
外国語の比率をブランド別に算出してみたところ外国語比率が圧倒的に高いのは「一蘭」でした。

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■口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-8a876b74dec10534bafd-4.png ]

2023/9/1~2024/1/31における博多ラーメン6ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.09。平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「一蘭」が飛び抜けています。
一方で「長浜や」「博多だるま」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。

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■サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-c7553fd5110a4fc122fb-4.png ]

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を示しています。
「時間」「注文」、「スタッフ」といったサービス面でのキーワード評価で明暗が別れています。
「長浜や」や「博多だるま」は「ラーメン」、「スープ」といったメニュー面でもポジ率が低いため、サービス面での影響がメニュー面に影響している可能性があります。

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■評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-007a43c285d809f92074-5.png ]

80店舗以上ある人気博多ラーメンチェーンの「一蘭」と「一風堂」で評点に明暗が別れましたので、一定数以上の言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率/ネガティブ率のTOP/WORST15を抽出し、比較を行いました。

「一蘭」は「ブース」「静か」といったコンセプト軸のキーワードが評価されているのに対して、「一風堂」は「餃子」「肉」といった「ラーメン以外のメニュー」でも評価されていることがわかります。

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■日本語と外国語の評価を評価を比べてみると
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-81fd0b23438e38282ec4-6.png ]

言語別の割合と口コミスコアを「一蘭」と「一風堂」で比較しました。「一蘭」は外国語比率が51.3%と圧倒しました。
口コミスコアに関しては、日本語では「一蘭」>「一風堂」になった一方で、外国語は「一蘭」<「一風堂」となりました。
「一風堂」は口コミ数の多い言語で高い評価を受けていますが、「一蘭」は17.8%を占める「繁体字」が3.94であり、唯一日本語を下回りました。

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■ 一蘭の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-7c710037e0091e2b68fd-7.png ]

「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。
外国語比率の高い「一蘭」の英語、中国語(繁体字)、韓国語それぞれに頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになります。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_hakataramen/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/500/resize/d24246-500-28d34a7fac19cd197362-8.png ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_hakataramen



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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