1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【YouTube大学でも紹介】今一番読まれている「子育ての教科書」10万部突破!子育てにも仕事にも活かせる『自分でできる子に育つ ほめ方𠮟り方』

PR TIMES / 2021年3月5日 11時45分

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)の『モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方叱り方』(島村華子・著)が10万部を突破しました。「中田敦彦のYouTube大学」で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんに紹介もされ、これに伴い、帯のデザインをリニューアルいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18193/514/resize/d18193-514-509808-0.jpg ]




各種メディアでも話題!今一番読まれている「子育ての教科書」10万部突破!

今一番読まれている「子育ての教科書」として人気の『モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方叱り方』が10万部を突破しました。
さらに、「中田敦彦のYouTube大学」にてご紹介いただき、これに伴って帯のデザインをリニューアルいたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18193/514/resize/d18193-514-875410-2.png ]



子育てにも、仕事にも役立つ1冊

本書はモンテッソーリ教育やレッジョ・エミリア教育に精通している著者が、エビデンスに基づいて「ほめ方・叱り方」を解説している本です。

子育てをされているお父さん、お母さんにとって、子どものほめ方・叱り方はとても大きな悩みだと思います。
本書は、普段何気なくしてしまっているほめ方・叱り方のどこがどうしていけないのかについて、わかりやすく説明したうえで、実際にどのようなほめ方・叱り方が良いのか、○×で具体例を示しており、実践的な内容となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18193/514/resize/d18193-514-649322-1.png ]



また、本書は子育てに悩むお父さん、お母さんだけではなく、部下を持つビジネスパーソンにも反響があり、部下とのコミュニケーションにも役立ちそうという感想も多数いただいております。

<お客様の感想> 
・まずはしっかりとした教育理論に基づいて書かれており、説得力がありました。具体的例が多く、how toアドバイス、とてもわかりやすかったです。普段から少し気になりながら、忙しい中でなかなか気づけなかった、細かい言葉遣いにもハッとさせられました。わかってはいるけどなかなかできない、でもこの本を読んで、ほんの少しだけでも向き合い方について振り返り、気に留めることで前向きに育児ができる気がします。(女性)

・二児の父親です。なるほどと思う部分もあれば、理想に終わってしまうものもありそうです。ただ、子どもと向き合って、話を聞いてあげ、子どもの意見を尊重し、選択肢を狭めないように気をつけなければならないと思いました。それと、仕事では中間管理職であり、部下も数名います。部下に対するコミュニケーションにも通ずることが沢山あったので参考にさせていただこうとも思いました。(30代男性)

・具体性、即効性に富む実用性抜群の書籍。著者の実践的、学問的な経験を基に、一般家庭にモンテッソーリ思想をいかに取りこむかという点でこれまで読んだ同ジャンルの書籍の中ではもっともわかりやすかったです。
また、豊富な文献やデータなどエビデンスにより、確固たる信頼を寄せることができます。本棚の見える位置に置き、時折手を取るガイド本のような使い方をしたいです。(20代男性)

(弊社に届いている200件以上の感想より一部抜粋)


「理論的で納得できる」と中田敦彦さんも絶賛!

動画では、本書を「こうやってほめてはいけない、こうやって叱ってはいけないということを理論的に説明されていて納得できる」とご紹介いただき、ご自身の子育ての悩みや経験を交えながら内容を解説いただきました。
特に、毎日の習慣を丁寧に変えていくことで悩みが解決していき、この習慣を続けることが子どもに対して「愛しているというメッセージ」になる、と熱く語っていただきました。

前編 
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=6tgCRsmfLWc ]



 
後編 
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=kXDkGWszDGc  ]



【目次】
はじめに
第1章 親の声かけ次第で、子どもは変わる
第2章 自分でできる子に育つほめ方
第3章 自分でできる子に育つ叱り方
第4章 子どもとつながる聞く習慣
第5章 こんなとき、どうすればいい?Q&A
おわりに

【著者情報】
島村 華子(しまむら はなこ)
オックスフォード大学 修士・博士課程修了(児童発達)。モンテッソーリ&レッジョ・エミリア教育研究者
上智大学卒業後、カナダのバンクーに渡りモンテッソーリ国際協会(AMI)の教員資格免許を取得。カナダのモンテッソーリ幼稚園にて7年の教員生活の後、 オックスフォード大学にて児童発達の修士、博士課程修了。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員養成に関わる。
専門分野は動機理論、実行機能、社会性と情動の学習、幼児教育の質評価、モンテッソーリ教育、レッジョ・エミリア教育法。

【書籍情報】
タイトル:『モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』
発売日:2020年4月17日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判並製/200ページ
ISBN:978-4-7993-2599-5
本体価格:1,500円(税抜)

【本書のご購入はコチラ】
Amazon https://amzn.to/3qkXm8Y 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16255583/ 
セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107090469 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください