【地方創生レポート】福島県会津若松市にて若者を中心とした約1万人が集まる催事出店イベントを開催
PR TIMES / 2020年1月21日 15時15分
株式会社ヒューマンフォーラムが展開するアパレルブランドSPINNS(スピンズ)が「ハラジュク化プロジェクト」に参加し地方創生を目的とした合同催事出店を行った。
このプロジェクトは株式会社ワンクリエイトが企画運営する、原宿で活躍するショップが地方都市に出張出展する催事イベントとなっている。
「ハラジュク化プロジェクト」第2弾となった今回は2020年1月8日(水)~12日(日)の5日間、福島県会津若松市にて開催した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-726630-0.jpg ]
舞台となったのは会津若松市の神明通り商店街。
2019年9月に新潟県三条市で開催した「ハラジュク化プロジェクト」を視察された神明通り商店街振興組合事務局さんからのお声掛けから始まった。
商店街として、中学生~高校生の若者が集まるショップやイベントが無いという課題があり、その年齢層の若者が商店街に興味をもち、ショッピングやイベントに参加するきっかけをつくりたいという依頼を受け、今回のプロジェクトがスタートした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-731469-1.jpg ]
空きテナントを利用し、期間限定ショップをオープン
[画像3: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-781343-4.jpg ]
企画運営会社ワンクリエイト声掛けの元、出展店舗は前回同様、アパレルブランド「SPINNS」、レインボーフード「LE:SHNER」、タピオカショップ「一千花」の3店舗が出店。
店舗スタッフは店舗責任者と現地の高校生を中心としたボランティアスタッフで、今回は約15名の方が参加。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-812790-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-964971-7.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-850455-8.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-299234-2.jpg ]
地元の高校生が中心となったボランティアスタッフたちは、レジ対応やフードの調理など初めての体験を各ショップの社員から教えてもらい、楽しく働いていた。
今回、初の試みとして商店街近くのホールを利用し、ファッションショーを開催。
SPINNSと商店街の衣料店を融合させたコーディネートを、地元の高校生や親子、そして地元で活躍する美少女図鑑のモデルさんなど幅広い年齢層のモデルが出演しランウェイに登場。
会場には友人や家族、地元の高校生など200名以上が集まり、モデルたちに声援を送った。
[画像8: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-416892-10.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-436724-9.jpg ]
会場には幅広い客層と福島ローカルのTV取材や新聞社も詰めかけ大いに盛り上がった。
地元ニュースや新聞での報道、来店客からのSNSでの拡散が連日行われたことで、イベント後半はオープン待ちの行列ができ、閉店時間まで客足が途絶えないほどの賑わいをみせた。
[画像10: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-912917-23.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-375810-12.jpg ]
5日間にわたり開催した神明通りハラジュク化プロジェクトは大盛況で終了。約1万人以上の若者が友達や家族と来場し、原宿のファッションやフードに目を輝かせた。
【運営スタッフコメント SPINNSプレス 宮崎洋輔】
今回は昨年9月に開催した新潟県三条市に続き第2回ということで、ブランドとしても前回よりもより良い取り組みができるように心がけました。
まずはボランティアスタッフ。告知がギリギリだったこともありなかなかスタッフが集まらず不安でしたが、開催直前に2名の女子高生からDMが来たんです。
しかも店舗準備日も含め4日間も手伝ってくれました。とても嬉しかったです。
ボランティアスタッフはもちろん無給です。代わりにショップ販売員として働いてくれるので、制服代わりに洋服を1枚プレゼントしています。
今回来てくれた2名はアルバイトを経験したことのない高校生で、まさに生まれて初めて「働く」という経験をしました。
SPINNSとして、この「働く」という目的を「給料」だけではない喜びで体感してほしいという思いがあります。
始めてレジスターを触ってお金のやり取りをしてみたり、洋服のたたみ方や売り場づくり、実際にSPINNSの現場でも行っているスタッフからの今日の気づきを終礼で発表することを体験していただきました。
初めての経験を緊張しながらも楽しみながら学べる喜び。そして友達や家族がお買い物に来てくれたときに感じる喜び。お客さんに「ありがとう」と言ってもらえることのサービス業としてのやりがい。そんなことを現場で体感してもらいました。
[画像12: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-189090-14.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-445925-15.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-868051-16.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-232856-17.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-444829-18.jpg ]
現場ではいろんなサプライズが起きます。人手不足で焦っていたら、買い物に来ていた高校生が、「今時間あるんで手伝いますよ!」と言って、レジフォローをしてくれたり、「アパレル業に興味あって、週末空いてるんで働いて良いですか?」といってボランティアスタッフに加わってくれたり、イベント翌日の早朝の片付けにも自主的に参加してくれたり。
そんな光景を目の当たりにして、このプロジェクトのやりがいを強く感じました。
[画像17: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-784300-19.jpg ]
お買い物に来た地元の子たちとのコミュニケーションをとることで、「また明日もくるね!」と言って、翌日友達を連れてきてくれたり、お母さんと一緒に買い物にくる子たちも多く、嬉しかったです。
[画像18: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-968044-21.jpg ]
今回、商店街振興組合の方たちから依頼をしていただいた理由の「若者が集まるきっかけづくり」は微力ながらできたのではないかと思います。
理事長さんから「絶対もう一回やろう!」と言っていただけたので、是非次回はもっとパワーアップしたイベントを開催したいと思っています。
SPINNSができる地方創生の目指す方向として今回使命感として芽生えたことがあり、まずはSPINNSらしくエンタメ要素のある若者がワクワクする体験型POPUPSHOPを創ること、そしてその先の未来につながるような「学び」や、街の大人の方たちと子供たちを繋ぐイベントを行うことで、僕たちがいなくても若者が商店街に集い繋がっていけるようなイベントにしたいと思っています。
[画像19: https://prtimes.jp/i/9612/515/resize/d9612-515-914084-22.jpg ]
株式会社ヒューマンフォーラム
https://www.humanforum.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
郷土玩具で企業PR。赤べこで企業の個性を表現する「企業”赤べこ”化プロジェクト」を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
-
待望のリメイク作『ペルソナ3 リロード』のコラボカフェの限定グッズをSPINNS公式通販で販売決定!
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
「雪月花で行く初夏の只見線」6月8日(土)・9日(日)に催行 4月23日(火)からオンラインで発売開始
PR TIMES / 2024年4月17日 17時15分
-
「矢作萌夏ちゃん」とのコラボレーションアイテム発売決定!コラボレーション限定の「ギャル萌夏ちゃん」は大注目間違いなし!!さらに!スタイルブックサイン会も開催します!
PR TIMES / 2024年4月14日 11時15分
-
HoYoverse SFアクションゲーム『崩壊3rd』のコラボカフェの限定グッズをSPINNS公式通販で販売決定!
PR TIMES / 2024年4月11日 18時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください