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17LIVE と mm2 Asia、東南アジア全域でのエンターテインメント領域の強化に向けた提携に関する覚書を締結

PR TIMES / 2024年3月5日 18時15分

・17LIVEは、成長を最大化しライバーに価値を提供するために、東南アジアにおけるエンターテインメント・コンテンツへの投資を切り拓く
・両社はアジア全域で長編エンターテインメント・コンテンツの制作とマーケティングを共同で行う



[画像: https://prtimes.jp/i/30133/536/resize/d30133-536-f353dde6dde3ec37c0fc-0.png ]

17LIVE Group Limited(以下「17LIVE」、SGX証券コード:LVR)とmm2 Asia Limited(以下「mm2」)は、東南アジア全域におけるエンターテイメントサービスの制作能力を強化・増幅するための覚書(以下「MOU」)を締結しました。

本MOUは、日本および台湾においてライブ配信業界のリーディングプラットフォームである17LIVEと、地域における大手メディア・エンターテインメント企業のひとつであるmm2との間で、映画のマーケティング、ライバー(ライブ配信者)とmm2の映画プロジェクトとのコラボレーション、17LIVE独自のバーチャルライバー(Vライバー)の知的財産を活用した長編アニメーション・コンテンツの制作など、エンターテインメントのマーケティングおよび制作に関連する分野における協力・連携の強化を目指すものです。

17LIVEとmm2は、両社が培ってきた戦略的インサイトと専門性を共有しながら、エンターテインメント業界におけるそれぞれの競争力を生かし、東南アジア全域の視聴者に新たなコンテンツとサービスを提供するために協力してまいります。

シンガポールで多くの興行的成功を収めている上場企業・mm2との提携により、17LIVEは今後のコンテンツ制作プロジェクトにおけるライバーとのコラボレーションを進める予定で、これによりライバーへのインセンティブをさらに強化することが可能となります。さらに、mm2はグローバルに展開する才能の宝庫である17LIVEのライバーへのアクセスが可能となり、17LIVEのライバーにとっては新たな視聴者へのアピールが可能となり、モチベーションの向上に繋がると考えております。

17LIVEとmm2は、東南アジアのエンターテインメントの創出にさらに注力し、地域全体のコンテンツの多様性を高めてまいります。この提携により、17LIVEでは、相互のマーケティングにおける相乗効果を活用する一方で、台湾と日本で10万人以上の参加者(延べ参加者数)を創出してきたリアルイベントをさらに拡大し、ライバーにとってアプリ外で活躍する機会を提供していく予定です。

【17LIVE 取締役会長兼CEO / Joseph Phuaのコメント】
「mm2は地域メディアとエンターテインメントのリーディングカンパニーであり、SGX-STに上場した最初の現地映画制作会社でもあります。私たちは多くの共通の価値観を共有しており、この提携によってシナジー効果を発揮し、シンガポール、マレーシア、またほかの東南アジア全域での成長を加速させるとともに、ライブ配信者(ライバー)がより幅広い視聴者へリーチできるような機会を提供してまいります。このパートナーシップは、当社が戦略的成長計画を実行し、株主のために価値創造を推進するために、ごく自然なステップなのです」

【mm2 Asia CEO / Chang Long Jong氏のコメント】
「17LIVEは北アジアにおいてトップクラスのライブ配信プラットフォームです。台湾と日本における同社のリーダー的ポジションと、Vライバー分野における同社の独自技術は、我々の既存の視聴者ベースを拡大し、17LIVEが展開する非中国語市場にプレゼンスをより浸透させることに貢献いただけるものと期待を寄せています。また、17LIVEのプラットフォームと技術を活用して、よりインタラクティブなコンテンツを制作し、メディアジャンルの幅を広げたいと考えています」

本MOUでは、両社が共同所有するプラットフォームを通じて、高品質のライブコンテンツを配信することに焦点を当てた事業部門の合弁会社設立を視野に入れるなど、さまざまな形で両社が協力することになります。


※DBS Bank Ltd.は、Vertex Technology Acquisition Corporation Ltd.と17LIVE Inc.の経営統合において、単独発行管理人を務めました。


mm2 Asia Ltdについて
シンガポールに本社を置くmm2 Asia Ltd. (以下「mm2Asia」、またはその子会社と合わせて「グループ」)は、シンガポール、マレーシア、香港、台北、中国、米国において、コンテンツ、エンターテインメント、映画、イベント、コンサート業界にわたる統合ビジネスを展開し、「アジアのためのコンテンツとメディア」のチャンピオンを目指しています。
2014年12月、シンガポール証券取引所(SGX-ST)のカタリストボードに上場し、2017年8月にSGX-STのメインボードへ市場区分の変更をして以来、mm2 Asiaは、受賞歴のあるバーチャルリアリティ、視覚効果、CG映像スタジオであるVividthree Holdings Ltd.(SGX証券コード:OMK)およびイベント制作・コンサートプロモーション会社のUnUsUaL Limited(SGX証券コード:1D1)の株式の過半数を取得し、競争力を強化してきました。mmCineplexesの設立とCathay Cineplexes Pte. Ltd.の買収により、mm2 Asiaは現在、マレーシアとシンガポールの主要な映画館運営会社のひとつとなっています。
ウェブサイト:www.mm2asia.com


「17LIVE(イチナナ)」について
“人と人のつながりを豊かにすること。”をミッションに掲げる「17LIVE(イチナナ)」は、世界で5,000万以上のユーザーを有する日本最大級のライブ配信プラットフォームです(2023年2月時点)。ひとつの空のもと、七つの大陸を舞台に、ライバー(配信者)とリスナー(視聴者)が「今この瞬間」を共有し、リアルタイムで喜びや感動を分かち合える世界を目指しています。
詳細な情報は、ウェブサイトhttps://about.17.live よりご確認いただけます。

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