【お菓子メーカーのイメージに関するアンケート調査
PR TIMES / 2018年4月27日 10時1分
おいしい商品を提供しているお菓子メーカーは、「明治」「森永製菓」「カルビー」が各6割で上位3位、「亀田製菓」「江崎グリコ」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『お菓子メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2018年3月1日~5日に実施し、10,888件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23601
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おいしい商品を提供しているお菓子メーカーは、「明治」「森永製菓」「カルビー」が各6割で上位3位、「亀田製菓」「江崎グリコ」が各5割、「ロッテ」「湖池屋」「ブルボン」「不二家」が各4割強
■親しみやすいお菓子メーカーは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台、「亀田製菓」「不二家」「湖池屋」「ロッテ」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆知っているお菓子メーカー
お菓子メーカーの認知は、上位4社が各90%台です。全体的に女性の比率が高いものが多く、「ギンビス」「三幸製菓」は女性が男性を約22~25ポイント上回ります。地域別にみると、「岩塚製菓」は北海道や北陸、「ジャパンフリトレー」は北海道、「ギンビス」は関東、「三幸製菓」は北陸や近畿、「名糖産業」は中部、「ノーベル製菓」は近畿でやや高くなっています。
◆おいしい商品を提供しているお菓子メーカー
おいしい商品を提供していると思うお菓子メーカーは、「明治」「森永製菓」「カルビー」が各6割で上位3位、以下「亀田製菓」「江崎グリコ」が各5割、「ロッテ」「湖池屋」「ブルボン」「不二家」が各4割強で続きます。「ロッテ」「明治」は、女性が男性を約14ポイント上回ります。「亀田製菓」「三幸製菓」は、女性高年代層で比率が高くなっています。北陸では、「亀田製菓」「ブルボン」の比率が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/584/resize/d7815-584-511191-0.jpg ]
◆信頼性・安心感があるお菓子メーカー、商品開発力・企画力があるお菓子メーカー
信頼性・安心感があると思うお菓子メーカーは、「明治」「森永製菓」「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」が4~5割で上位にあがっています。
商品開発力・企画力があると思うお菓子メーカーは、「明治」「カルビー」「森永製菓」「江崎グリコ」「ロッテ」「湖池屋」が2~3割で上位にあがっています。「特にない」が3割みられます。
◆独自性があるお菓子メーカー
独自性があると思うお菓子メーカーは、「おやつカンパニー」「カルビー」「湖池屋」「亀田製菓」「明治」が各2割です。「特にない」が3割みられます。
◆親しみやすいお菓子メーカー
親しみやすいと思うお菓子メーカーは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台、「亀田製菓」「不二家」「湖池屋」「ロッテ」が3~4割となっています。「ブルボン」「ロッテ」は、女性の比率が高い傾向です。北陸では、「亀田製菓」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/584/resize/d7815-584-403490-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆市販のお菓子にまつわる思い出・エピソード (全2,705件)
・最近買うのはブルボンが多くてバカボンって言われます。(男性15歳)
・小さい頃、おつかいで父が好きだった亀田製菓の柿の種を買いに行くことが月末の習慣になっていた。(男性27歳)
・100円持って近所のスーパーにお菓子を買いに行ったら、消費税のことをその当時は知らなくて、かえなかった思い出がある。(男性33歳)
・おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」は子供の頃から食べていて、大人になっても食べられることがビックリな事と、子供の頃夢だった「大きいやつ」や「多く」食べたい夢が叶っているのが嬉しい。(男性40歳)
・高校生の時に、ポッキーの日に1人1つポッキー、プリッツを持ち寄って友達複数人でパーティーをした。(女性27歳)
・子どもの時に食べていて好きだったお菓子が名前が思い出せない。今は売られていないが、名前くらいは知りたいな。何かで調べられればいいのに。(女性42歳)
・こどものころ、チョコボールの銀のエンゼルを財布の中に大事にしまっていたら、5枚集まる前によれよれになってしまい泣いたことがあります。(女性43歳)
・遠足のおやつに発売したばかりのお菓子を持って行ったら、みんなに食べられて自分は食べられなかった悲しい思い出(笑)(女性52歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第3回>(2018/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23601
<第2回>(2015/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20004
<第1回>(2012/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16402
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【5 月9 日は アイスクリームの日!】「アイスクリームフェスタ2024」イベント開催
PR TIMES / 2024年4月12日 16時15分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
好きなチョコレート菓子、2位アルフォート、3位たけのこの里を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月10日 9時34分
-
おばあちゃん家の菓子盆を再現したら…… 思い出がよみがえる「魅惑しかない夢のお盆」に6万超いいね集まる
ねとらぼ / 2024年4月2日 19時30分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください