タイヤチェーンは駆動輪に装着を!誤った装着で登坂や旋回性能を検証
PR TIMES / 2018年12月14日 15時40分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、雪道(圧雪路※1)における「タイヤチェーンの装着の違いによる登坂・旋回性能の比較検証」を行い、その結果を12月14日(金)よりホームページに公開しました。
タイヤチェーンは駆動輪への装着が鉄則ですが、誤って駆動輪以外に装着してしまうケースがあることから、装着するタイヤの位置の違いでどのような影響を及ぼすのか、前輪駆動のテスト車※2を用いて2つの実験(路面はいずれも圧雪路)を行いました。
※1 圧雪路とは、雪が踏み固められた状態の路面。
※2 タイヤチェーン(非金属タイプ)はノーマルタイヤに装着(ともに新品)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-614402-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-709363-1.png ]
登坂テスト
[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-719606-2.jpg ]
勾配12%の坂道を上りきれるのかを検証しました。
○タイヤチェーンを非駆動輪に装着した場合は、坂道を上りきれなかった!
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、チェーンが雪面をしっかりグリップし、スリップすることなく勾配12%の坂道を上りきることができました。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、坂道の途中でタイヤがスリップしてしまい、上りきれませんでした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-758147-3.jpg ]
旋回テスト
[画像5: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-434749-4.jpg ]
旋回路(R=6m)に30km/hで進入し、パイロンに沿って曲がることができるかを検証しました。
○タイヤチェーンを非駆動輪に装着した場合は、走行ラインが外側に大きく膨らんだ!
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、ドライバーのハンドル操作に合わせて車の向きが変わり、パイロンに沿って曲がることができました。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、ハンドルを左に切っても操舵輪である前輪が滑ってしまい、走行ラインは外側に大きく膨らんでしまいました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-444244-5.jpg ]
参考:ブレーキテスト
[画像7: https://prtimes.jp/i/3128/601/resize/d3128-601-383635-6.jpg ]
登坂と旋回テストに加え、参考までに平坦路で、40km/hから急ブレーキ※3を踏み、停止するまでの制動距離を計測器で測定しました。
※3 急ブレーキ時はABSが作動。
○チェーンの誤装着で制動距離も延びた!
前輪駆動車だと、タイヤチェーンを後輪(非駆動輪)に装着した場合は、前輪(駆動輪)に装着した場合と比べて、約7mも制動距離が延びました。
ブレーキの際は前輪に荷重がかかり、前輪の制動力が重要になるため、特に誤装着の影響が大きくなったと思われます。
以上のテストから、タイヤチェーンは確実に駆動輪に装着しないと坂道を上れないだけでなく、カーブで対向車線に飛び出すなど、重大事故につながる可能性があります。
タイヤチェーンの装着位置を車の取扱説明書で確認しておくことに加え、事前に装着する練習もしておきましょう。
12月10日(月)、国土交通省より「大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)」が発表されました。今までよりタイヤチェーンを使用する場面が増えることも考えられます。急な降雪の可能性もありますので、常にタイヤチェーンを車内に備えておくよう心がけましょう。
■テスト結果:JAFユーザーテスト
動画編:http://movie.jaf.or.jp/details/225.html
資料編:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/snow/detail2.htm
[練習しておきましょう。タイヤチェーンの付け方] http://movie.jaf.or.jp/details/112.html
▼参考
国土交通省「大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)」
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf
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