速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口正芳)は1 月31 日(水)~2 月1 日(木)、二輪車の排気量別に制動および旋回の特性を検証し、その結果をウェブサイトに公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10088/5076/resize/d10088-5076-dfc6d4a7f75020587023-0.png ]
2023 年の二輪車(原付も含む)乗車中の死者数は498 人に上り、2022 年に比べて増加しました。事故を未然に防ぐためには、二輪車の特徴を把握することが大切です。そこで、二輪車の排気量別に制動や旋回の特性について検証しました。
◆速度と路面による制動距離の違いについて検証
▼検証方法
スタート地点から、40km/h、60km/h、100km/hの一定速度で走行し、パイロンを通過後、フルブレーキをおこない、ドライとウェット路面のそれぞれで制動距離を測定した。
▼結果
ウェット路面は全ての車両でドライ路面よりも制動距離が長くなった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10088/5076/resize/d10088-5076-94cb519c68dc68ecb5f8-0.png ]
◆速度による回転半径の違いについて検証
▼検証方法
スタート地点から、40km/h、60km/h、80km/h、100km/h の一定速度で走行し、パイロンで作られた
コースでカーブの軌跡を測定した。
▼結果
速度が上がるにつれて回転半径が大きくなり、60km/h と比べ80km/h では2 倍以上になった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10088/5076/resize/d10088-5076-ea0833a871a8c452ddfd-0.png ]
今回の検証で、濡れた路面や速度の上昇によって制動距離が長くなり、80km/h 以上では旋回時に
大きく膨らむ傾向が明らかになりました。二輪車を運転するときは、路面の状況に応じて速度を控
えめにして車間距離を取り、カーブの手前では十分に減速することが大切です。二輪車の特性を理
解したうえで、安全に楽しく運転しましょう。
■テスト結果:JAF ユーザーテスト 車とは違うバイクの特性とは?
[資料編]https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/bike/characteristic
[動画編]https://youtu.be/j6rfhmU0fHo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本未導入「エクスパンダーHEV」という実力車 タイで作られる4駆のような前輪駆動MPVの素性
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時30分
-
中古バイクの「メーター巻き戻し」疑惑 リセールバリューに直結する大問題はどうやって解決されている?
バイクのニュース / 2024年4月18日 11時10分
-
雨天時、歩行者に「泥はね」すると罰金の支払いが必要!? 運転時の注意点もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月9日 4時30分
-
バイクじゃなくてeパルクーラー? BMWの電動モビリティ「CE 02」とは
マイナビニュース / 2024年4月5日 11時30分
-
前後輪でタイヤの大きさや太さが違う! 前後のサイズが違うバイクが存在するのはなぜ?
バイクのニュース / 2024年4月2日 9時10分
ランキング
-
1【参加募集告知】 『不思議の国のアリス』の世界観を香りで感じるハンドクリーム作り
Digital PR Platform / 2024年5月1日 11時5分
-
2「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
3観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
4経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
5テスラ、突然の充電器部門閉鎖 自動車業界に動揺
ロイター / 2024年5月1日 10時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください