【消臭・芳香剤に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年9月6日 14時1分
室内用消臭・芳香剤利用率は全体の5割強。利用場所は「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」が利用者の各5~6割
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/631/resize/d7815-631-807603-pixta_33032788-3.jpg ]
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『消臭・芳香剤』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,283件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24106
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■室内用消臭・芳香剤利用率は全体の5割強。利用場所は「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」が利用者の各5~6割
■直近1年間利用銘柄は「消臭力」「ファブリーズ」「リセッシュ」「消臭元」などが上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆室内のにおいが気になる度合
自宅の室内のにおいが気になる人(「気になる」「やや気になる」の合計)は50.8%です。男性4割強、女性6割強で、女性の方が比率が高くなっています。
◆室内用消臭・芳香剤の利用状況
室内用消臭・芳香剤を「利用している」は、全体の52.2%です。女性50代では6割弱と、他の層よりやや高くなっています。
◆直近1年間に利用した消臭・芳香剤(複数回答)
自宅での消臭・芳香剤利用者が、直近1年間に利用した銘柄は「消臭力」「ファブリーズ」が各3割強、「リセッシュ」「消臭元」が各2割強です。「リセッシュ」などは、女性の方がやや比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/631/resize/d7815-631-361530-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/631/resize/d7815-631-149625-1.jpg ]
◆室内用消臭・芳香剤の形状(複数回答)
室内用消臭・芳香剤の形状は「置き型(電池式以外)」が、利用者の66.4%、「スプレー式」が52.9%です。2015年と比べ、「スプレー式」が増加しています。男性10~30代では「スプレー式」がやや低くなっています。
◆室内用消臭・芳香剤の利用場所(複数回答)
室内用消臭・芳香剤の利用場所は、「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」が、利用者の各5~6割、「寝室」が3割強などとなっています。「玄関、くつ箱」は女性や高年代層での比率が高くなっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7815/631/resize/d7815-631-838445-2.jpg ]
◆室内用消臭・芳香剤選定時の重視点(複数回答)
室内用消臭・芳香剤選定時の重視点は、「好きな香り」「価格」が利用者の各4~5割、「効果の持続性」「消臭力が強い」「無香、微香」「メーカー」などが各20%台となっています。「好きな香り」は、女性が男性を約19ポイント上回ります。「価格」は女性若年層、「無香、微香」は高年代層での比率が高くなっています。お気に入りの銘柄別にみると、glade選定者などでは「好きな香り」「香りの強さ」など、無香空間選定者では「無香、微香」などの比率が、他の層より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆市販の消臭・芳香剤の不満/非利用理由(全4,435件)
◆利用している
・最初は使っていて良い香りがしてくるが、日が経つにつれて薄れて行くため本当に効果があるのかが不満に感じている。(男性 19歳)
・スプレータイプのものを衣類に使用した際、しみのようなものが出来ることがある。(男性 28歳)
・電池式置き型の感度が良すぎてしょっちゅう反応され困る。(男性 71歳)
・スプレータイプを使うと体に降りかかるのが不満です(女性 34歳)
・ペットにも安心な消臭剤があれば嬉しいです。(女性 42歳)
・固形タイプは最後の方で固まり、全部使いきらない。(女性 47歳)
◆利用していない
・かおりが人工的過ぎる。かおりが強すぎる。(男性 36歳)
・1か月ぐらいで効果がなくなるものがほとんどだから。1年ぐらい持つものを作ってほしい(男性 48歳)
・消臭というよりは、別の臭いにするだけの感じがするため使わない。(男性 65歳)
・売っているものの匂いの確認ができないから(女性 29歳)
・使っていません。理由は、部屋に匂いがあるのが好きではないから(女性 27歳)
・子供が小さいので、あまり臭いを付けたくない。(女性 37歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第5回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24106
<第4回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20509
<第3回>(2013/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18108
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください