外食市場調査2018年1月度
PR TIMES / 2018年3月1日 8時1分
[画像: https://prtimes.jp/i/11414/656/resize/d11414-656-435469-0.jpg ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2018年1月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
概況
2018年1月の外食市場規模は3,372億円(前年同月比+206億円・東名阪3圏域計)
8カ月連続で前年同月超え。外食単価は3ケタ増の2,670円(+100円)
主要16業態中12業態で延べ外食回数・単価ともに増加
【今月のポイント】
1.外食市場規模は8カ月連続で前年比プラス。外食実施率・頻度・単価すべて前年超え
2.主要16業態中12業態で延べ外食回数・単価ともに前年同月比プラス
2018年1月の外食市場規模は、3圏域合計で3,372億円。前年同月比(以下、前年比)は+206億円で、8カ月連続して前年を上回った。3圏域合計の外食実施率・頻度・単価の3指標が揃って前年超え。特に外食単価は前年比+100円と3ケタの伸びを記録、これは2015年12月(+119円)以来の伸び幅。1月は前年と比べると日曜日が1日少ないものの、 1月に年末年始休暇の日数が増えやすいカレンダーだったことが有利に働いた可能性がある。圏域別では、首都圏での外食頻度前年比マイナス以外は、全圏域・全指標で前年実績を上回った。
業態別では、主要16業態中14業態が前年比プラスとなり、うち12業態で延べ外食回数・単価ともに前年実績を上回った。特に好調だったのは「和食料理店(前年比+80億円)」「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店(前年比+25億円)」「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店(前年比+22億円)」など。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2018年1月の外食(※1)実施率は 76.4% (前月比増減 -1.4pt、前年比増減 +1.4pt)
● 2018年1月の外食頻度(※2)は 4.00回/月 (前月比増減 -0.46回、前年比増減 +0.03回)
● 2018年1月の外食単価は 2,670円 (前月比増減 -268円、前年比増減 +100円)
● 2018年1月の外食市場規模(※3)は 3,372億円 (前月比増減 -841億円、前年比増減 +206億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2015年4月から2016年3月までH25人口推計、 2016年4月から2017年3月までH26人口推計、 2017年4月からH27国勢調査人口)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.1%、首都圏:+0.1%、関西圏:-0.6%、東海圏:-0.1%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:76.0%(前年比増減 +0.5pt)、関西圏:76.8%(同 +2.9pt)、東海圏:77.3%(同 +2.2pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.14回/月(前年比増減 -0.08回)、関西圏:3.90回/月(同 +0.15回)、東海圏:3.66回/月(同 +0.24回)
● 外食単価は、首都圏:2,733円(前年比増減 +128円)、関西圏:2,711円(同 +78円)、東海圏:2,326円(同 +41円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,024億円(前年比増減 +71億円)、関西圏:931億円(同 +90億円)、東海圏:417億円(同 +45億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、【和食料理店】(前年比増減+80億円)、【レストラン、食堂、ダイニング、洋食店】(同+25億円)、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】(同+22億円)など主要16業態中14業態で前年を上回った。
● 【和食料理店】(延べ回数+57万回、単価+417円)、【レストラン、食堂、ダイニング、洋食店】(延べ回数+41万回、単価+196円)など多くの業態(主要16業態中12業態)で、延べ回数および単価のいずれも前年を上回った。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
働く人の平日ランチ「自炊」が最多も2年連続で減少 予算は、自炊以外のすべての食べ方で前年比増額のインフレ傾向 全体平均452円、「出前・デリバリー」1,368円、「外食」1,243円
PR TIMES / 2024年4月17日 13時15分
-
2024年3月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査 三大都市圏の3月度平均時給は前年同月より45円増加の1,188円
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
2024年3月度 派遣スタッフ募集時平均時給調査 三大都市圏の3月度平均時給は前年同月より6円増加の1,635円
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
マイナビ、「2024年3月度アルバイト・パート平均時給レポート」を発表
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
2月の外食市場規模は2728億円、27カ月連続で前年上回る コロナ前には届かず
財経新聞 / 2024年4月2日 9時19分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください