【味噌に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年1月21日 9時40分
料理に味噌を「週4~5回以上」使う人は4割弱、「週1回以上」7割。東北や北陸では利用頻度が高い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『味噌』に関するインターネット調査を2018年11月1日~5日に実施し、10,515件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24402
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■味噌を料理に「週4~5回以上」使う人は4割弱、「週1回以上」が7割。東北や北陸では利用頻度高い
■味噌購入時の重視点は「味」「価格」の他、「味噌の種類」「原材料」「容量、サイズ」「大豆の種類」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆味噌の嗜好度
味噌が好きな人は8割強です。男性10~30代では、「好き」の比率が他の層より低くなっています。
◆味噌を料理に使う頻度
味噌を料理に使う頻度は、「ほとんど毎日」「週2~3回」がボリュームゾーンです。『週4~5回以上』は4割弱、女性60・70代では5割強となっています。『週1回以上』は7割です。東北と北陸では、「ほとんど毎日」が30%台、『週4~5回以上』が5~6割と他の地域より頻度が高い傾向がみられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/682/resize/d7815-682-798188-0.jpg ]
◆使っている味噌のタイプ、種類数
使っている味噌のタイプは(複数回答)、「米みそ・こうじみそ」が味噌使用者の55.7%、「合わせみそ」「赤みそ」「白みそ」が各20%台となっています。「合わせみそ」は西日本の方が高く、中部では「赤みそ」が最多です。また、北海道では「白みそ」、中部では「八丁味噌」、中国・九州では「合わせみそ」、四国・九州では「麦みそ」が他の地域より高くなっています。
味噌使用者に家に味噌は何種類あるかを聞いたところ、「1種類」が53.4%、「2種類」が30.4%、「3種類以上」が9.9%です。2種類以上は4割、中部では約55%と他の層より多いことがうかがえます。北海道・東北・北陸では、「1種類」が6~7割と他の層より高くなっています。
◆味噌を使う料理
味噌を使う料理は(複数回答)、「味噌汁」(96.4%)の他、「鍋物」「炒め物」「煮物、煮込み料理」が味噌使用者の各3割で上位にあがっています。東北では「おにぎり」、中部では「揚げ物」「湯でたもの・蒸したものにつける」が他の地域より高い傾向です。
◆味噌購入時の重視点
味噌購入時の重視点は(複数回答)、「味」(64.9%)の他、「価格」「味噌の種類」「原材料」が味噌使用者の3~4割、「容量、サイズ」「大豆の種類」が各2割強で上位にあがっています。「味噌の種類」「容量、サイズ」は、女性で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/682/resize/d7815-682-445173-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆市販の味噌の不満点 (全2,679件)
・量を測りにくい。煮汁に対してどれだけ入れれば良いかが分かりにくい。(男性29歳)
・容量が減って価格が上がっていること。価格が上がってない商品でも、容量が減っている商品があること。(男性35歳)
・使う頻度が少ないので、冷蔵庫に入れたままにしておくとカチカチになってしまってて使い辛い。密閉性の高い容器や、小分けパックがあるといい。(男性42歳)
・減塩味噌を愛用しているが味噌味が落ちる気がする。(男性75歳)
・味には不満がないが、ケースからお玉ですくうときに、衛生的にどうなんだろうと思うのでチューブなどあまり外気にふれない構造の味噌の入れ物になったら便利だと思う。(女性26歳)
・色んな種類の味噌を3、4回分ずつ味わえるようなセットがスーパーなどで売っているといい。(女性44歳)
・白みそ、赤みそ、麹みそ、コメみそなど、はっきりと区別されていないものがあるので、選ぶときに迷う。(女性54歳)
・だし入りと書いてあってもあまり入っていないような気がする。(女性63歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24402
<第2回>(2015/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20802
<第1回>(2012/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17202
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5ベッド派?布団派?「老けない」のはどっち?頑張らずに「老いない」環境を手に入れる方法【理学療法士が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください