1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

OKIクロステック、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」の2つ星を取得

PR TIMES / 2024年3月19日 12時15分

安心して長く働ける環境づくりへの取り組みが評価



[画像: https://prtimes.jp/i/17036/689/resize/d17036-689-f9c96b64340205abf696-1.jpg ]

OKIグループでICTシステムや電気設備の設計・構築・保守・運用・カスタマーサポート運営などの事業を展開するOKIクロステック株式会社(社長:竹内 敏尚、本社:東京都中央区、以下OXT)は、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、2024年2月に厚生労働省東京労働局より「えるぼし認定(2段階目)」を受けました。OKIグループにおける同認定の取得は、OKI(同認定3段階目を2017年度に取得)に続き2社目となります。

「えるぼし認定」は、女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出等を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良である等の一定の要件を満たした事業主を認定する制度です。

OXTは、「えるぼし認定」の5つの評価項目のうち、継続就業、労働時間、多様なキャリアコースの3つにおいて基準を満たし、認定取得となりました。OXTは女性社員が安心して長く働ける環境づくりに力を入れており、2022年度に女性活躍推進プロジェクトを立ち上げ、取り組みを強化しています。具体的には、女性幹部社員、仕事と家庭を両立し活躍する女性社員、および育児休暇を取得した男性社員へのインタビューを実施して現状や課題を確認するとともに、女性社員同士の意見交換会や幹部社員が女性活躍の必要性について理解を深めるための研修、さらには女性社員のキャリア形成意識を醸成するための研修などを行っています。また、イントラネットにより、女性の活躍推進を会社を挙げて後押しするメッセージを継続的に社内に発信しています。

引き続き誰もが自分らしく生き生きと働ける会社を目指し、女性社員が安心して活躍できる職場づくりに向けた取り組みを推進していきます。

沖電気工業株式会社は通称をOKI、OKIクロステック株式会社は通称をOKIクロステックとします。

本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。



本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
OKI 広報室
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=015j

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください