【冷蔵庫に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年4月16日 10時40分
冷蔵庫購入時の参考情報は「店頭の商品、商品情報」「店員の説明」が所有者の4~5割。店頭での購入意向者は7割弱、インターネットでの購入意向者は15%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『冷蔵庫』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,590件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24806
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■冷蔵庫購入時の参考情報は「店頭の商品、商品情報」「店員の説明」が所有者の4~5割。「パンフレット、カタログ」「家族や友人の意見」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各1割強
■冷蔵庫の情報収集・購入時のネット・店頭の活用方法は「インターネットと店頭で情報収集、店頭で購入」が4割強、「インターネットで情報収集はせず、店頭で情報収集し購入」が約25%。店頭での購入意向者は7割弱、インターネットでの購入意向者は15%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有している冷蔵庫のタイプ
所有している冷蔵庫のタイプは、「ドア(引き出し)が4~5個」が42.2%、「ドア(引き出し)が3個」が25.7%です。「ドア(引き出し)が2個」は、若年層で比率が高くなっています。
◆冷蔵庫購入時の参考情報
冷蔵庫購入時の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店員の説明」が所有者の4~5割となっています。「パンフレット、カタログ」「家族や友人の意見」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各1割強で続きます。「店頭の商品、商品情報」は女性や高年代層で比率が高くなっています。男性若年層では、店頭での情報は低い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/725/resize/d7815-725-943835-0.jpg ]
◆冷蔵庫選定時の重視点
冷蔵庫選定時の重視点は(複数回答)、「省エネ(節電)」「使い勝手」が5~6割、「幅」「冷蔵室の容量」「冷凍室の容量」「食品の鮮度を保つ機能」「高さ」「奥行」が各30%台です。「使い勝手」「外観」「手入れのしやすさ」は、女性が男性を14~15ポイント上回ります。
◆冷蔵庫購入時の情報収集・購入方法の意向
冷蔵庫購入時に、店頭やインターネットでどのように情報収集し、購入したいかを聞いたところ、「インターネットと店頭で情報収集し、決定後店頭で購入」が43.6%、「インターネットで情報収集はせず、店頭で情報収集し決定後、店頭で購入」が25.3%となっています。店頭での購入意向者は7割弱、高年代層で比率が高い傾向です。インターネットでの購入意向者は15%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/725/resize/d7815-725-342295-1.jpg ]
◆冷蔵庫とスマートフォン・インターネットを連携させた機能の利用意向
冷蔵庫とスマートフォンやインターネットを連携させた機能の利用意向は、「省エネのアドバイス機能」「冷蔵庫内にカメラを設置、外出先からスマートフォンで庫内のものを確認できる」「冷蔵庫の故障や不具合などをチェックし、メールでお知らせ」が9~10%です。連携機能を利用したい人は3割で、10・20代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆主利用冷蔵庫のメーカー選定理由 (全7,864件)
『日立』
・ドアが6個あるので、開閉時の温度変化が少ないと思ったから。(女性56歳)
・真空チルドが魅力的だったので購入した。鮮度が長く持つので。(女性47歳)
・省エネを重視して選びました。あと嵐がCMをしているのでイメージがよかったから。(女性45歳)
『パナソニック』
・ガラストップで白い冷蔵庫、見た目がシンプルである事、という条件に当てはまったから。冷凍庫が中間にあり、背が低い自分でも中が見渡しやすい高さだったから。(女性51歳)
・購入後のサービスを考え、近所の電気屋さんで購入していますが、そこはパナソニックの店でした。(男性73歳)
・野菜の保存や肉類のチルド保管が良いことから。(男性63歳)
『シャープ』
・ドアが左右どちらからでも開けることができる便利さから。(女性56歳)
・消臭機能が優れているから。熱いものを冷まさずに冷凍できるから。(女性52歳)
・特にメーカーで選んだのではなく、入る隙間が限られている中での容量の多いものがそれだった。(女性37歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第5回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24806
<第4回>(2016/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21207
<第3回>(2014/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18809
───────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください