【調査リリース】平成生まれのユーザーが選ぶ、「令和」に絶対くる!と思うマンガは?
PR TIMES / 2019年4月26日 10時30分
電子書籍販売サービス「ebookjapan」をヤフー株式会社と協力して運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋将峰(たかはしまさみね)、以下「イーブックジャパン」)は、平成生まれのユーザーにアンケートを実施し、「令和」に絶対くる!と思うマンガについて調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1485/730/resize/d1485-730-928329-0.jpg ]
■1位『約束のネバーランド』
「アニメ化もされていて、今最も注目を集める漫画の一つだと思うから」
「伏線、仕掛けがたくさんあって読み応えがあるから」
■2位『鬼滅の刃』
「キャラクターがそれぞれ信念を持って生きていこうとする姿が共感しやすい」
「作者による独特なギャグがあったりと地味だが面白い」
■3位『暁のヨナ』
「絵がとても美麗なため1コマ1コマ見ていて飽きません。いい意味で少女漫画らしからぬところが多く、戦闘シーンも魅力です」
『約束のネバーランド』は連載当初から評価が高く、数々のマンガ賞を受賞。どことなく童話のような雰囲気を持ちながら、サスペンス要素もあり、「謎や伏線が多くこの先が気になる!」と男女問わずたくさんの読者の支持を集めて1位となりました。
そして、言わずと知れた人気作品の『ONE PIECE』は、様々な憶測も飛び交うほど、物語の展開に注目が集まり続けており、「まだまだくる!」と今後に期待するコメントが多数寄せられました。また、「子供の時読んでいたのと20代になってから読むのとでは、感性が変わるのか新鮮な気持ちで読める!」と、令和でも根強い人気となりそうです。
さらに、平成生まれのユーザーはどんなマンガを読んでこの時代を過ごしてきたのか、一番好きなマンガについても回答してもらいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1485/730/resize/d1485-730-232727-1.jpg ]
■1位『鋼の錬金術師』
「青春時代ドンピシャだから」「小学生の時から読んでいて未だに読んでいます。アニメも欠かさず観てました」
「中だるみ一切なく、最後の最後までスピード感があって面白い。キャラが味方も敵も関係なく魅力的」
■2位『ハイキュー!!』
「部活で辛かったときに心の支えになった」「仲間と共に困難(ひとつの目標)に立ち向かう感じが好きだから」
「高校生の時からハマっていて22歳の現在でも、発売当日に必ず買っているマンガです」
2017年に実写映画化も話題になった『鋼の錬金術師』が1位を獲得。平成2年に連載を開始した作品もランクインしており、アニメや映画化などをきっかけに平成生まれのユーザーに認知されたことがわかります。令和生まれのユーザーは、どんな平成マンガに注目するのか楽しみです。
【調査概要】
実施時期 :2019年4月12日~2019年4月21日
実施方法 :ユーザーアンケート
回答対象 :ebookjapan会員
有効回答 :397件
※本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず【イーブックジャパン調べ】とご明記ください。
【会社概要】
会社名 :株式会社イーブックイニシアティブジャパン
事業内容 :電子書籍の販売、および紙書籍の通信販売
URL :https://ebookjapan.yahoo.co.jp/
住所 :〒102-0083 東京都千代田区麹町1-12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル
代表者名 :代表取締役社長 高橋将峰
設立 :2000年5月
TEL :03-3518-9544(代表)会社名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
最大40%お得!ebookjapanで週末(金土日)の「コミックウィークエンド」と併せて、金土日は最大40%お得になるキャンペーン開始
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
「ebookjapan」「LINEマンガ」独占先行配信!手塚治虫作品を全集規模で話単位版リリース
PR TIMES / 2024年4月25日 10時0分
-
“斜陽の出版業界”で唯一儲かっている電子コミック。好調の各社と「売上高が大幅減少する」企業で分かれた明暗
日刊SPA! / 2024年4月11日 8時53分
-
『ONE PIECE』や『呪術廻戦』など5,400作品以上がクーポンで50%OFF!「集英社×ebookjapan 春マン!! 2024 クーポンキャンペーン」が4月8日からスタート!
PR TIMES / 2024年4月8日 11時15分
-
新旧に賛否両論の「再アニメ化」3選 過度なアニオリに作者も苦言を呈す
マグミクス / 2024年4月2日 18時10分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください