【洗濯機の利用に関するアンケート調査】洗濯機所有者の利用頻度は「ほぼ毎日」が4割強。洗濯機購入時に重視する点は「省エネ」「大きさ・容量」「洗浄力」「運転音の静かさ」など
PR TIMES / 2019年7月23日 22時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■洗濯機所有者の利用頻度は「ほぼ毎日」が4割強。女性30~50代で各50%台、男性30代以上では3割強
■洗濯機購入・買い替え予定者(4割強)が、洗濯機購入時に重視する点は「省エネ」「大きさ・容量」「洗浄力」「運転音の静かさ」が各5~6割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『洗濯機の利用』に関するインターネット調査を2019年6月1日~5日に実施し、10,283件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25105
◆自宅の洗濯機のタイプ
自宅の洗濯機のタイプは「ドラム式洗濯乾燥機(全自動洗濯機+乾燥機)」が15.9%、「縦型洗濯乾燥機(全自動洗濯機+乾燥機)」が27.8%、「全自動洗濯機(乾燥機一体型ではない)」が50.2%となっています。
◆主利用洗濯機のメーカー
自宅に洗濯機がある人に、主利用洗濯機のメーカーをたずねたところ、「日立」が26.1%、「パナソニック」「東芝」が各2割となっています。
◆洗濯機の容量
洗濯機の容量は、「7kg台」「8kg台」が、洗濯機所有者の各2割で、ボリュームゾーンです。「容量はわからない」は2割弱です。
◆洗濯機の利用頻度
洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が、所有者の41.1%です。「ほぼ毎日」は女性30~50代で各50%台、男性30代以上で3割強です。男性では「自分では使わない」が2割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/759/resize/d7815-759-943938-0.jpg ]
◆洗濯をする時間帯(複数回答)
洗濯機利用者が、洗濯をする時間帯は「8時台~11時台(午前中)」が5割弱、「朝4時台~7時台(早朝)」「19時台~22時台(夜)」が各20%台です。「19時台~22時台(夜)」は女性若年層での比率が高い傾向です。女性40・50代では「朝4時台~7時台(早朝)」などの比率が高くなっています。
◆洗濯機購入・買い替え予定時期
洗濯機購入・買い替え予定がある人は、全体の4割強です。「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」が3割強です。
◆洗濯機購入時に重視する機能・製品特長(複数回答)
洗濯機購入・買い替え予定者が、洗濯機購入時に重視する点は「省エネ(節水、節電等)」「大きさ・容量」が各6割、「洗浄力(汚れ落ちがよい)」「運転音の静かさ」が各5割です。過去調査と比べ「省エネ(節水、節電等)」は減少傾向です。「大きさ・容量」「使い勝手(フタの開閉、ボタン操作等)」「本体の手入れ・掃除のしやすさ」などは、女性、特に女性50代以上での比率が高くなっています。ハイアール主利用者では「省エネ(節水、節電等) 」「洗浄力(汚れ落ちがよい)」などをはじめ、他の層より比率が低い項目が多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/759/resize/d7815-759-656697-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆主利用洗濯機メーカーの選定理由(全7,706件)
(※カッコ内は洗濯機の種類)
◆日立
・容量、大きさ、機能などがちょうどよかったから(女性 42歳 縦型洗濯乾燥機)
・性能とデザインがしっかりとしていて、長年使用していて不具合が少ない、日々の使用感に満足しているので。(女性 34歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・水流が勢いよく、洗えている感じがしたから。(女性 46歳 全自動洗濯機)
◆パナソニック
・静かな洗濯機を選択しました。一番静かなのは、パナソニックでした。(男性 69歳 全自動洗濯機)
・ドラム式の洗濯機を考えていて、ショップの店員から説明を受けて決めた。本体は高いが乾燥の電気代が安くなると説明されたから。(女性 61歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・壊れにくいので、いつもパナソニックにしています。(女性 52歳 全自動洗濯機)
◆東芝
・洗濯層に穴がないのでカビの繁殖がしにくいとの説明にひかれて。(女性 54歳 全自動洗濯機)
・デザインや色が気に入ったことと、操作がわかりやすいと思ったから。(女性 55歳 縦型洗濯乾燥機)
・性能的には他のメーカーと大差なく、値段はまずまずであり、何よりも色合いが好みだったから。(女性 67歳 全自動洗濯機)
◆シャープ
・価格がリーズナブルで家の洗濯機置き場にサイズが合ったからです。(男性 40歳 全自動洗濯機)
・TV通販番組で安かったから。衛生面の技術がよさそう。(男性 36歳 全自動洗濯機)
・洗濯槽の底には穴があるが横に穴が無くて、カビが生えにくいという説明だったから。(女性 49歳 縦型洗濯乾燥機)
◆三菱電機
・日本製のメーカーであったので、選びました(女性 65歳 ドラム式洗濯乾燥機)
・三菱なら間違いないと思った。値段も手頃だった。(女性 60歳 全自動洗濯機)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第7回>(2019/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25105
<第6回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22708
<第5回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20308
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください