1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】フットケアのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「保湿力」でした!

PR TIMES / 2024年4月14日 11時45分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「フットケアのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2024年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性77人男性23人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-170/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


フットケアのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿力」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

[画像: https://prtimes.jp/i/93294/772/resize/d93294-772-9effa3173b75aad97e6e-0.jpg ]

1位になったのは「保湿力」です。
2位以降は、「角質除去力」、「効果」と続き、「香り」は8位という結果になりました。

1位:保湿力


・保湿力の他にも使用感や角質の除去力の口コミを中心に買うのですが、冬場特に乾燥して、ひび割れになるうえにストッキングに引っかかってしまい、破れることがあるので、なるべく保湿力の高いものを選んで購入しています。(女性20代)

・年中かかとがガサガサなので、保湿力があるものがほしいです。香りも好みのものならなお良しですが、保湿力重視で検索します。(女性30代)

・かかとが冬になると乾燥してひび割れて痛くなるので、保湿対策をしていきたいと思っています。そのため、保湿力を選びました。(男性50代~)

1位は「保湿力」でした。
ガサガサでひび割れなどに悩んでいる人も多く、しっかり保湿してくれるものを選びたいという意見が多いです。

2位:角質除去力


・角質除去力の力が弱すぎても思うように角質がとれないし、強すぎても皮膚を刺激してフットケアをした後赤くなって、炎症が起こって傷ついたり、痛みが発生したりするからです。(女性50代~)

・かかとのガサガサがコンプレックスで悩んでます。ストッキングが破れるぐらいひどいので、角質除去力が期待ができるかなと思いその口コミを参考にします。(女性30代)

・角質が溜まるのが一番気になるから。角質が溜まるとひび割れ・乾燥などに繋がり、更にいろいろなことが気になるようになるから。(女性40代)

2位は「角質除去力」です。
角質が溜まるとガサガサになるので、角質を除去してつるんとした足になるようなアイテムを選びたいという意見も見られました。

3位:効果


・フットケアの口コミを参考にする際に効果を一番参考にします。フットケアに求めるのは匂いが気になり始めた時に使用することが多いため匂いの効果があるものを口コミでは参考にすると考えます。(女性20代)

・いくらいろいろな効果があるということがわかっても、自分が求めている効果と合っていないと買う意味がないと思うから。(女性30代)

・角質のごわつきとかさつきでとても悩んでいます。口コミで効果があり、改善が見られたものを購入したいです。(女性30代)

4位:手軽さ


・フットケアは効果を出すためには続ける事が大切なので、お手軽かどうかが重要なポイントになると思うので。(女性40代)

・せっかく購入するなら最後まで使い切りたいため、毎日手軽に使用できる形状になっているか、日常に取り込みやすいかを参考にしている。(女性20代)

・なかなか続かないので手軽さが大事。手荒れはすぐ気づくし違和感があるからクリームを塗る習慣もつきやすく、キープしやすい。足は見えないこともあって適当になりがちでクリームを塗っても続かないしなかなかきれいにならない(女性30代)

5位:使用感


・使用感はどの程度の強さのマッサージなのか、機械の強さは弱いのか強いのか、痛くなったりしないか気になります。(女性30代)

・毎日使うものだから、使用感の良いものを使いたいから。値段が安くても使用感が良くないと意味が無いから。(女性20代)

・効果が高くても、使用感が良くないものもありますが、プチプラでも肌なじみが良い、伸びが良くマッサージに適している、べたべたせず浸透性が高い、など口コミがあれば買ってみたい!と思います。(女性40代)

6位:お手入れの頻度


・頻繁に通う事が難しいためなるべく長く良い状態を保ち続けて手入れに通う頻度を自分の生活のペースに合わせたい為。(男性50代~)

・一番気になるのが、踵のガリガリバリバリの箇所で、お手入れ後のツルツルした感触の持続力が大事だと思っています。週1くらいのお手入れで維持出来ると満足感があります。(女性50代~)

・フットケアといえば、やはりなんといってもそのお手入れの頻度こそが、もっとも重要な要素になると考えます。(男性40代)

7位:値段


・出来るだけ安くケアできたら他の部分のケアにもお金をかけられるから。そして試したときに自分に合わなくても安ければまだ納得出来るから。(女性20代)

・値段が安いかを参考にします。最初はどういうのが自分に合っているか分からないので、安いものを使って決めたいと思っています。(男性20代)

8位:香り


・人工的な香りの強いものが苦手で、香りが合わないと使えないから。無香料または天然成分の香りが好きなのでクチコミを参考にしたいです。(女性40代)

「香り」は8位でした。
香りのいいものを選びたいので、実際に使用した人の口コミを参考にしたいという意見もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「保湿力」と回答したのは全体の25.0%でした。
また回答した理由として、乾燥やひび割れが気になるから、しっかり保湿してくれるのか気になるといった意見が数多く見受けられました。
足は乾燥でガサガサになることが気になるという人が多いことが分かります。
フットケアアイテムを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください