1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ホテル日航大阪】スカイテラスクッキングステージ「和食セミナー」を開催!

PR TIMES / 2014年10月8日 11時55分

高野山開創1200年記念こうやくんと御堂筋88ラリーコラボ企画

ホテル日航大阪(大阪市中央区西心斎橋、総支配人:ジャン・W・マーシャル)は、2014年11月26日(水)に、32階グランビューバンケットルーム「スカイテラス」(最上階 地上100m)にて、デモンストレーション形式の料理セミナー「第3回 日本料理 弁慶 クッキングステージ」を開催します。今回は、高野山開創1200年記念イベント「こうやくんと御堂筋88ラリー」(クールオオサカまちづくり協議会主催毎日新聞社共催)に賛同し、コラボ企画として高野山ご僧侶を招聘しての体験型イベントを盛り込んで催します。



「クッキングステージ」は、初回「中国料理」、第2回「フランス料理」を実施。第3回目となる今回は、「日本料理 弁慶」の和食セミナーを開催いたします。日本料理の真髄ともいえる“出汁”は、水と昆布、鰹節の分量、火をとめるタイミングで風味がかわると言われます。料理長 高島をはじめとする料理人らが、毎朝丁寧に取る「弁慶」の“出汁”は、風味豊かで、特に一番出汁を使う“吸物”は、お客様から定評をいただいております。セミナーでは、おいしく風味良い出汁の取り方に加え、スペシャルランチでお召し上がりいただく高野山名物“胡麻豆腐”も、ご家庭で作りやすくアレンジした高島オリジナルレシピを伝授いたします。

また、セミナー後には、高野山金剛峯寺のご僧侶を招聘しご法話を聞きながら、1年を振り返り、感謝の気持ちを込めて“写経”を体験していただけるプチイベントも開催いたします。

来年は真言宗の開祖である空海が高野山(和歌山県伊都郡)に修業道場を開き1200年を迎える記念すべき年です。大阪から高野山までは南海電鉄を利用して便利に行くことができます。高野山へまだ行かれたことのない方や、すでに行かれたことのある方も、今回のイベントを通じて日本料理の魅力を感じていただくとともに、これから盛り上がりをみせる高野山へ足を運ぶきっかけになればと思います。

【第3回 日本料理 「弁慶」セミナー概要】
日時  11月26日(水)
時間  11:30~(受付 11:00~)
場所  32階 グランビューバンケットルーム「スカイテラス」
料金  1名様 前売り価格¥6,500(サービス料・税金込)
         当日価格¥7,000(    〃    )
内容  ●クッキングセミナー(デモンストレーションを交えながら行います。)
    ●スペシャルランチ(松花堂弁当)
    ●体験型イベント 高野山金剛峯寺僧侶による説法と写経
    ※定員70名様(20名様より開催させていただきます)
デモンストレーションメニュー
★胡麻豆腐
★吸物 出汁のとり方
★田舎茄子の焚き方


【高野山コラボイベント内容】
テーマ  「師走を前に ~自分を見つめ直して~ 」
講 師   金剛峯寺ご僧侶 
趣 旨   1年を振り返るこの季節に心静かな時間を過ごす豊かさをお話いただきます。
内 容  
師走に向けて、様々にお忙しかったと思われますが、この1年をひととき離れてみる時間の大切さを感じて いただきます。弘法大師は都の喧騒を遠く離れて、紀伊山地の雄大な自然に抱かれた高野山を選び、国や社 会の安泰を祈りました。また、多くの人々の幸福の為に活躍する人材を育成したいという思いで、密教の道 場建設の地としました。来年1200年という大きな節目を迎えるにあたり、平和や幸福、社会の結びつきなど 改めて新たな時代を考えるお話をいただきます。また、この1年に感謝し、新しい年の幸せを祈って 「写経」を体験いただきます。


【高野山について】
和歌山県伊都郡高野町高野山にある高野山真言宗総本山・金剛峯寺をはじめ100以上の寺院が並ぶ。唐の都・長安に渡り、真言密教の教えを受けた弘法大師空海が帰国後、「平原の幽地」として弘仁7(816年)年高野山に修禅の道場を開く。平成16(2004)年、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録。平成27(2015)年には、開創1200年を迎える。


【料理長 高島 稔 (たかしま みのる)について】
JALホテルズ コーポレートエグゼクティブシェフ
1957年生 大阪府出身
ホテルプラザをはじめ日本料理店で修行ののち、1982年ホテル日航大阪開業より日本料理「弁慶」へ。
2006年より料理長就任


【グランビューバンケットルーム スカイテラス】
ホテル日航大阪の最上階32階に位置する「スカイテラス」は、2013年8月に行った大改装を経て、高層階宴会場では大阪初のオープンキッチン付きのバンケットルームとして誕生いたしました。
地上100mに位置するこの会場は、西は六甲山や淡路島、東は生駒山系(いこまさんけい)を眺望豊かに臨むことができます。昨年の大改装で、常設の映像設備を採用したことで、スクリーンに映し出されるキッチン内でのシェフパフォーマンスをご覧いただくことができ、またできたての料理をご提供できることから、披露宴でも人気の宴会場です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください