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両社局一体となって「駅構内ナビゲーション機能」を提供します!

PR TIMES / 2021年3月24日 19時15分

両社局の駅構内地図データを活用し、東京の地下鉄の「移動のしやすさ」をさらに追求します!

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と、東京都交通局は、東京都心部における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組みの一環として、両社局の駅構内地図データを活用し、駅構内ナビゲーション機能を共同で提供します。



 「駅構内ナビゲーション」とは、両社局の公式アプリ(東京メトロmy!アプリ及び都営交通アプリ)において、ホームから地上出口までといった、駅構内のお客様の歩行ルートを平面図や説明文でご案内する機能です。

 両社局が管理している駅構内地図データを活用することで、お互いの管理エリアを含め、一貫したご案内が可能となり、東京の地下鉄における移動の利便性がさらに向上します。

 東京メトロと東京都交通局は、この駅構内ナビゲーション機能の共同提供を第一歩とし、今後も両社局一体となって、東京都心部における大都市型MaaSの実現を目指してまいります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/804/resize/d20053-804-520935-0.png ]


               駅構内ナビゲーション機能 詳細

1 公開日
  東京メトロ:2021年3月24日(水)
  東京都交通局:2021年4月15日(木)

2 機能内容
  経路検索結果等に表示される「駅構内ナビ」ボタンを選択いただくことで、乗換えや出入口までの歩行ルート
 をホーム階から出入口まで、各階ごとに平面図と説明文でご案内するものです。なお、平面図を見ながらの歩行
 は危険ですので、通行の妨げにならない安全な場所で立ち止まってのご利用をお願いいたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/804/resize/d20053-804-453678-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/804/resize/d20053-804-911552-2.png ]


3 対応駅一覧

[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/804/resize/d20053-804-320938-3.png ]


4 利用料金
  無 料(通信料はお客様ご負担となります。)

5 対応機種・OS
  ・iPhone: iOS      12.0以降
  ・Android: Android OS  6.0以降

6 利用方法(ダウンロード方法)
  ・東京メトロmy!アプリ:特設サイトよりダウンロード可能
   ( https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my
  ・都営交通アプリ:東京都交通局HPよりダウンロード可能
   ( https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/app.html

7 お問い合わせ先
  東京メトロお客様センター TEL: 0120-104106 (9:00~20:00/年中無休※)
  都営交通お客様センター  TEL: 03-3816-5700(9:00~20:00/年中無休)
   ※新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、2021年1月12日(火)より当面の間、営業時間を9時~17時
    に変更させていただいております。

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