【コンビニスイーツに関するアンケート調査】購入者は6割。購入価格帯は2014年以降上昇傾向。スイーツが最も好きなコンビニで、「ローソン」は前回調査時より増加
PR TIMES / 2020年6月11日 10時10分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニスイーツを買う人は6割。月1回以上の購入者は、コンビニスイーツ購入者の6割弱。購入価格帯は2014年以降上昇傾向
■スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「セブン-イレブン」がコンビニスイーツ購入者の4割弱、「ローソン」が3割強。2018年調査と比べて、「ローソン」は増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,254件の回答を集めました。本調査のコンビニスイーツはコンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象、常温の菓子やアイスクリームは除きます。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26208
◆コンビニスイーツを買う頻度
コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツ(以下、コンビニスイーツ)を買う人は6割です。月1回以上の購入者は約35%、コンビニスイーツ購入者の6割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/899/resize/d7815-899-547392-0.png ]
◆コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が3~4割、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「大福、おはぎ、草餅、桜餅、柏餅など」が2割前後となっています。過去調査と比べて、「シュークリーム、エクレア」は増加傾向です。
◆コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツの購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が購入者の74.5%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が各3割弱、「小腹が空いたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」「気分転換やストレス解消をしたいとき」「くつろぎたいとき」が各20%台です。
◆コンビニスイーツの購入理由
コンビニスイーツの購入理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の48.2%、「おいしい・おいしそう」が42.3%、「価格が手頃」「立地がよい・行きやすい」が各3割弱です。60・70代では、「少量でも買いやすい」「立地がよい・行きやすい」が他の層より高くなっています。
◆コンビニスイーツの購入上限額
1回あたり、コンビニスイーツにいくらまでかけていいかを聞いたところ、「150円~200円未満」「250円~300円未満」がボリュームゾーンとなっています。200円未満を合わせると購入者の約35%、2014年以降減少傾向です。一方、「250円~300円未満」は微増しています。購入価格帯がやや上がっていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/899/resize/d7815-899-275637-1.png ]
◆コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニエンスストアのコンビニスイーツが最も好きかを聞いたところ、「セブン‐イレブン」が39.4%、「ローソン」が34.1%です。2018年調査と比べて、「ローソン」は増加しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/899/resize/d7815-899-901894-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆気に入っているコンビニスイーツ、気に入っている理由 (全2,566件)
セブンイレブンのもこシリーズ(シュークリーム)。(男性22歳)
プリンが好きで、気に入っているというより目新しい味のものがあると買ってしまう。(男性38歳)
手頃な値段で多数の種類もありまた最近のコンビニフルーツはこだわりがあって新商品を試したくなる。(男性48歳)
常に新製品が提供され、丁度良い量と金額で負担を感じない。買いやすく、お弁当等の買い物のついでに家族から頼まれることが多い。洋菓子から和菓子まで有り、今後の楽しみを感じる。(男性67歳)
ローソンのクリームブリュレプリン。甘さが強く、疲れた時のご褒美にピッタリだから。(女性27歳)
ファミリーマートのシュークリーム。たべごたえがある。(女性37歳)
ミカンの入った牛乳寒天。甘いけど、ヘルシーな気がするので。(女性43歳)
井村屋のホワイト生チョコもち、キャラメルソースに冷たいお餅がピッタリ。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第8回>(2020/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26208
<第7回>(2018/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23806
<第6回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21409
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/899_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください