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【健康家電に関するアンケート調査】所有している健康家電は「体重計、体脂肪計」「電子体温計」が各7割強。「電子体温計」は2017年調査より増加

PR TIMES / 2020年7月3日 15時40分

「電子体温計」は直近1年間に利用した健康家電でも大きく増加

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■所有している健康家電は、「体重計、体脂肪計」「電子体温計」が各7割強、「血圧計」が5割弱、「歩数計」「体組成計」が2~3割。「電子体温計」は2017年調査より増加、直近1年間に利用した健康家電でも大きく増加
■直近1年間に健康家電を利用した人のうち、スマートフォンと連携して利用している人は1割強
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『ヘルスケア・健康家電』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,197件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26306


◆健康状態測定結果の管理・チェック方法
健康状態を測定した結果を管理・チェックをしている人は4割弱です。管理・チェック方法は(複数回答)、「手帳やノートなど」が15.4%、「スマートフォン・タブレットPCのアプリ」が14.7%となっています。

◆健康家電の所有状況
所有している健康管理・チェックのための家電製品(以下、健康家電)は(複数回答)、「体重計、体脂肪計」「電子体温計」が各72.3%、「血圧計」が49.3%、「歩数計」「体組成計」が2~3割です。2017年調査と比べて、「電子体温計」が増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/917/resize/d7815-917-538620-0.png ]


◆健康家電の利用状況
健康家電所有者が直近1年間に利用したものは(複数回答)、「電子体温計」「体重計、体脂肪計」が各60%台、「血圧計」が38.8%、「歩数計」「体組成計」が2割前後です。2017年調査と比べて、「電子体温計」が大きく増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/917/resize/d7815-917-330823-1.png ]


◆健康家電選定時の重視点
直近1年間に健康家電を利用した人に、健康家電選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」が54.8%、「メーカー・ブランド」が42.1%、「操作のわかりやすさ」「性能・パワー」が3割前後で上位にあがっています。「操作のわかりやすさ」は、女性や高年代層で比率が高い傾向です。

◆健康家電とスマートフォンの連携状況
直近1年間に健康家電を利用した人のうち、スマートフォンと連携して利用している人は11.4%です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/917/resize/d7815-917-614895-2.png ]


◆スマートフォン・タブレット端末で利用している健康管理アプリ
スマートフォンやタブレット端末で健康管理アプリを利用している人は3割弱です。利用しているアプリは(複数回答)、「歩数計、活動量計」が18.8%、「体重管理・記録」が10.2%となっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆健康管理や健康維持・増進のための家電製品で利用したいもの(全2,581件)


歩数計はカロリー消費を気に出来るので今後も利用したい。(男性23歳)
移動した距離を測る活動量計。どれくらい移動しているのか知りたいから。(男性34歳)
血糖計。健康状態がより把握できて健康維持に役立つと思うので。(男性37歳)
睡眠を測って日中の生産性向上に役立てたい。(男性44歳)
スマートウォッチ・・・・手軽でお洒落な感じがするから。(男性59歳)
アレルギーチェッカーという存在を知って興味が湧いた。もし食べ物にも使用できるならぜひ使ってみたい。(女性28歳)
喋れば勝手に登録してくれるものがあれば便利。(女性36歳)
食事や運動の具体的な例をあげてくれる。ゲーム感覚で記録や管理ができるもの。(女性46歳)
父親が高齢なので昨今の状況を鑑みてパルスオキシメーターが欲しいが売り切れ。(女性57歳)
冷蔵庫、何をどれだけ食べたかがデータとして連動できればよい(女性61歳)



──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第3回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26306
<第2回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23006
<第1回>(2014/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18917
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/917_1.jpg ]


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