「マジョリカ マジョルカ」がアジア広告祭「SPIKES ASIA 2017」でダブル受賞 ~Web動画がシルバー、デジタルサイネージがブロンズ受賞~
PR TIMES / 2017年10月17日 15時1分
資生堂のセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」が制作したWeb動画「見ているだけでかわいくなれる魔法の動画『魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story』」が、2017年9月27日(水)~29日(金)にシンガポールで開催された「SPIKES ASIA(スパイクス・アジア) 2017」において、フィルムクラフト部門でシルバーを受賞しました。併せて2017年2月に東京メトロ駅構内で実施したデジタルサイネージ「MAJOLICA MUSEUM」がデジタルビルボード部門においてブロンズを受賞しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/5794/974/resize/d5794-974-391573-0.jpg ]
《Web動画「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」について》
「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」は、「かわいい」の扉をひらくセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」の117アイテムが、ピタゴラ装置を彩る、見るだけで「かわいい」を引き出す魔法の動画です。「マジョリカ マジョルカ」の商品を複雑に組み合わせて作られたピタゴラ装置が作動するにつれて、メイクアイテムが順を追って登場し、モデル・女優の玉城ティナ(たましろ てぃな)さんが演じる地味で内気な少女が、「マジョリカ マジョルカ」の魔法にかかって美しい姿に変身していく様子が、幻想的かつチャーミングな世界観とともに描かれています。また、YouTubeの字幕機能をONにすると、かわいくなれるメイクの秘訣を知ることができます。
■公開日:2016年11月
■魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20171017/01/?rt_pr=tr944
■「マジョリカ マジョルカ」 ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU ]
《デジタルサイネージ「MAJOLICA MUSEUM」ついて》
「MAJOLICA MUSEUM」は、「3Dトリック×デジタルサイネージ」を活用した交通広告で、いつもの駅に、まるで「かわいい」の魔法がかかっているかのような ”魔法の博物館”を浮かび上がらせました。2017年2月に東京メトロ新宿駅構内で1週間実施し、「マジョリカ マジョルカ」との出会いの場を創り出しました。
《受賞コメント-「マジョリカ マジョルカ」 ブランドマネージャー 朝倉 萌 》
この度、このような賞をいただき大変光栄です。これらの広告を通じ、まるで魔法のように新しい「かわいい」と出会う楽しさ・わくわくを提供する「マジョリカ マジョルカ」の魅力をお伝えしたいと考えました。関係者の皆さまに心から感謝するとともに、今回の受賞を励みに、これからも化粧の体験を楽しく豊かなものに出来るよう、様々なチャレンジをしていきたいと思います。
《「SPIKES ASIA 2017」について》
「SPIKES ASIA」は、ヨーロッパのEurobest(ユーロベスト)、中東のDubaiLynx(ドバイリンクス)と共に、カンヌライオンズの地域版フェスティバルとして、 毎年9月にシンガポールで開催されるアジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。カンヌライオンズ同様バラエティに富んだセミナーやワークショップによる充実した勉強の場としても関心を集めています。
《スタッフリスト》
■「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」
CD(クリエイティブディレクター)+ 企画 (プランナー) +コピーライター / クドウナオヤ(電通)
PL(ストラテジックプランナー) / 菅野絵礼奈 (電通)
PR PL(PRプランナー) / 新井健太(電通PR)
AE / 佐久間宏樹、宮川洋平(電通)
クリエーティブスーパーバイザー / 小助川雅人、成田久、矢村智明(資生堂)
コピー監修 / 田中翔子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
ヘアメイクアップアーティスト / 百合 佐和子、進藤 郁子(資生堂)
プロデューサー / 細川修平、江口航治(school)、木部喬(TOW)
ディレクター / 北田一真、鵜沢JO基葉(TOKYO)
プロダクションマネージャー / 大石基紀、田中理乃、溝口佳歩(school)、金瀬侑也(TOW)
カメラマン / 橋本英之
ライティング / 茨城昌弘
アートデザイナー / enzo(R.mond)
仕掛け / 原山健作
スタイリスト / Remi Takenouchi(W)
オフラインエディター / 大東修治(school)、足達一秀、中村幸志朗(ダダビ)
オンラインエディター / 水野正毅、太田貴寛、渡部真未(khaki)
CG / 竹山寛史、高橋剛、長谷川健太、両角一優、田中健太(+Ring)、沼沢良典、生駒義史(B-9)
アニメーション / 森川耕平
デザイナー / 佐藤晴美(school)
カラリスト / 石原泰隆(PCL)
音楽 / Thomas Suess、Erik Reiff(audioforce)
SE / 成田明人(Onpa)
■「MAJOLICA MUSEUM」
CD(クリエイティブディレクター)/ 小助川雅人(資生堂)
WEB ディレクター/ 矢村智明(資生堂)
アートディレクター/ 成田久(資生堂)
コピーライター/ 田中翔子(資生堂)
プロデューサー/ 渡辺桂子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
エグゼクティブプロデューサー/ 吉川雅人(ビービーメディア)
プロディーサー/ 佐藤励、乙井菜奈(ビービーメディア)
プロダクションマネージャー/ 宮本安祐佳(ビービーメディア)
プロダクションアシスタント/ 廣川華子(ビービーメディア)
ディレクター/ 高橋紗登美(ビービーメディア)
モーショングラフィックデザイナー/ 岡美里(ビービーメディア)
アートディレクター/ 松川美沙(ビービーメディア)
デザイナー/ 安武由季世(ビービーメディア)
プログラマー/ 中野兼太郎(ビービーメディア)
デジタルディレクター/ 吉田安沙(ビービーメディア)
ビジネスデベロップメント/ 井上達也(メトロ アド エージェンシー)
コミュニケーションデザイナー/ 中川美沙(フリークアウト)
プランナー/ 高橋朋未(フリークアウト)
シネマトグラファー/ 佐々木雅史
CGプロデューサー/高橋和也(デジタル・ガーデン)
CGデザイナー/山田悠生(デジタル・ガーデン)
▼ マジョリカ マジョルカ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002295&rt_pr=tr944
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr944
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
資生堂経営のレストランFAROのシェフパティシエ加藤峰子がアジアのベスト・ペイストリー・シェフ賞受賞
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
マテリアル、アジア地域最大の広告賞「Spikes Asia 2024」にてBrand Experience部門GOLDを含む5冠を受賞
PR TIMES / 2024年4月5日 10時45分
-
極上グラデを叶えるアイシャドウパレット マジョリカ マジョルカ シャドーフラッシュに限定カラー登場 ~2024年5月21日(火)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月2日 13時0分
-
電通プロモーションプラスの森井大輔と洪準が2023年度「Metro Ad Creative Award」にて「協賛企業賞」受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年4月1日 15時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください