【スーツに関する調査】スーツを着る頻度は「年に1回未満」が所有者の4割強、週1回以上着る人は2割弱。着る場面は「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」が各4割弱
PR TIMES / 2022年4月28日 14時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スーツを着る頻度は「年に1回未満」が所有者の4割強、週1回以上着る人は2割弱。着る場面は、「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」が各4割弱、「入学式・卒業式など行事やお祝いごと」が3割弱
■スーツの購入場所は、「スーツ量販店」が所有者の4割強、「デパート」「大型スーパー」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2022年4月1日~5日に実施し、10,132件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28511
スーツの所有数
スーツを所有している人は約85%、男性9割強、女性75%です。所有数は、「2~3着」が37.5%、「4~5着」が18.5%となっています。過去調査と比べて「4~5着」が減少傾向、「1着」が増加傾向です。
スーツを着る場面
スーツを着る場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が所有者の56.5%、「仕事」「結婚式」が各4割弱、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が28.8%となっています。「仕事」は男性30~50代や10・20代で1位です。「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は女性40・50代、「法事、お葬式等」は高年代層で比率が高くなっています。男性10・20代や女性10~30代では、「就職活動」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1177/resize/d7815-1177-5e5bbd6c4a1e73cc8044-0.png ]
スーツの着用頻度
直近1年間にスーツを週1回以上着た人は、スーツ所有者の2割弱です。「週4~5回」は、男性10・20代や40代・50代で各20%台、男性30代で約15%となっています。「年に1回未満(直近1年間では着ていない)」は42.8%、女性30~60代では各6割弱を占めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1177/resize/d7815-1177-19011f27a4d4a674bea7-1.png ]
スーツの購入場所
スーツの購入場所は(複数回答)、「スーツ量販店」が所有者の44.7%、「デパート」「大型スーパー」が各20%台です。男性では「スーツ量販店」が6割強、男性10・20代では70%となっています。女性では「デパート」「大型スーパー」が3割前後で上位、「インターネットショップ」も高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1177/resize/d7815-1177-f9b8b647bb3e90ef170b-2.png ]
スーツの購入頻度
スーツ購入者のうち、直近3年間に購入した人は3割です。「2~3年に1回程度」が17.0%、「年に1回程度」が9.2%となっています。年1回以上の購入者は1割強、10・20代で比率が高い傾向です。
スーツ購入時の重視点
スーツ購入者の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が79.7%、「好みの色・柄」「価格」が各6割強、「好みの形」「着心地」が各4割強、「素材」が32.7%です。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を大きく上回ります。また、「着心地」「仕立てがしっかりしている」「しわになりにくい」「長く着られるデザイン」は、女性や高年代層で比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
新型コロナウイルス感染拡大による、スーツ選び・着方などの変化(全2,769件)
・元々スーツを着なかったので変化は全く無い。でも普段着用のカジュアルスーツは前から欲しいとは思ってるので、いつか買いたいと思う。(男性28歳)
・仕事でも出張の際に着ることが多いが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い出張の頻度が激減したため着る頻度も自然と減った。(男性32歳)
・退職後の今では、スーツを着るのはクラシックの演奏会に出演する時のみ。コロナ禍で演奏会の機会が激減したので、今年初めに二年振りに着たら、腹回りがきつくなっていた。(男性73歳)
・オンライン説明会やオンライン面接で着ることが多かった。(女性22歳)
・法事の時に着ることが多かったですが、コロナで家族葬が増えてスーツを着る機会が減りました。(女性34歳)
・ウェブ会議でジャケットだけ羽織ることが多い。(女性37歳)
・減りました。おしゃれしたいんですが。残念。(女性45歳)
・洗濯がしやすい生地の洋服を着るようになり、スーツを着る頻度がなくなった。(女性56歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1177_1_23a6c91082192390ab1bf6087f99aa93.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
2「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 11時0分
-
3経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
-
4観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
5チャウヌさんのオリジナルステッカー入り「サブウェイオリジナルステッカーセット」プレゼントキャンペーン
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください