1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ドリンク剤の利用に関する調査】慢性的に疲労を感じている人は6割弱。ドリンク剤選定時の重視点は、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位

PR TIMES / 2022年7月19日 11時15分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『ドリンク剤の利用』に関するインターネット調査を2022年6月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。



━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■慢性的に疲労を感じている人は6割弱。ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は4割弱。週1回以上飲む人は1割強、ドリンク剤飲用者の3割弱
■ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱、「味」「飲みやすい」が各4割弱、「成分、添加物」が約26%。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年6月1日~6月5日 【回答者数】10,233名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28702


慢性的な疲労度

慢性的に疲労を感じている人は、「感じている」「やや感じている」を合わせて6割弱です。2016年調査以降、微増傾向です。女性10~40代では7割前後、男性30~50代では6割前後みられます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1208/resize/d7815-1208-bc5da202fcd2ef7fe2f4-0.png ]




ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度

ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は4割弱です。慢性的に疲労を感じている人では4~5割となっています。週1回以上飲む人は1割強、ドリンク剤飲用者の3割弱です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1208/resize/d7815-1208-56d4cbe319b712da1798-1.png ]




ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄

ドリンク剤・滋養強壮剤で飲んでいる銘柄は(複数回答)、「リポビタン」が15.7%、「アリナミン」「チオビタ」が8~9%です。女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2~3位、女性10・20代では「チョコラBB」が1位となっています。



ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点

ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は(複数回答)、「効能・効果」「価格」が飲用者の各5割弱、「味」「飲みやすい」が各4割弱、「成分、添加物」が26.3%です。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位です。『エスカップ』『チオビタ』主利用者では「価格」「味」が上位2位で、「効能・効果」は低くなっています。一方、『ヘパリーゼ』『ユンケル』主利用者では「味」「飲みやすさ」「価格」が低く、「効能・効果」が高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1208/resize/d7815-1208-5ff8824c008abcb461b1-2.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28702



ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン

ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンは(複数回答)、「疲れがたまっているとき」が飲用者の69.7%、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「栄養補給をしたいとき」「気合を入れたいとき」が各20%台です。
『キューピーコーワ』主飲用者では「疲れがたまっているとき」「肩こり・目の疲れを解消/緩和したいとき」、『チョコラBB』主飲用者では「肌あれ・ニキビなどを改善したいとき」、『ヘパリーゼ』主飲用者では「二日酔い・悪酔いの予防や解消をしたいとき」、『ユンケル』主飲用者では「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」が他の層より高くなっています。



ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向

ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて3割強です。男性30・40代でやや高くなっています。月1回以上の飲用者では8~9割ですが、非飲用者では約6%です。


<< 回答者のコメント >>ドリンク剤・滋養強壮剤の不満点(全5,557件)


体(健康)にいい物が入っているのかがわからない。(男性20歳)
常飲による副作用表示はあったほうが良いと思った。(男性32歳)
気分的な効果は感じられるが、実際の身体への効果はあまり感じられない。(男性48歳)
すごく甘く出来ていることと、それほどの効果は感じないです。(男性74歳)
一時的には楽になる気がするが、あとからどっと疲れる。(女性34歳)
どれもサブ的なものだから、効果を感じるというか、気休め程度にしか感じない。(女性40歳)
より即効性があればいいなあと。値段的に効能はあまり変わらないような気がする。(女性49歳)
味があまり美味しくはない。利尿作用が早く、効いているか不安になることも。(女性52歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1208_1_aecc301b3b491ca0b1043e3982c07330.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください