デジタルハリウッド大阪校の学生も制作参加!学生クリエイターと毎日放送が共同制作「MBSアナウンサ-カレンダ-2018」10月21日発売
PR TIMES / 2017年9月29日 15時0分
大阪・梅田周辺で学ぶ学生クリエイターと毎日放送がコラボレーション!
デジタルハリウッド大阪校では、毎日放送(MBS)より発売される「MBSアナウンサーカレンダー」の制作に、大阪校の学生がOJTとして参加をしました。
今回、デジタルハリウッド大阪校からは学生9名が参加をし、当カレンダーの5月と8月のビジュアル面の制作を担当しました。2チームに分かれ、企画立案から、実制作、写真撮影ディレクションまで担当し、実際に制作した作品が商品として発売されます。
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド]の大阪校では、このたび株式会社毎日放送(MBS)より発売される「MBSアナウンサーカレンダー」の制作に、大阪校の学生がOJT(On-the-Job Training)として参加をしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/496/1330/resize/d496-1330-211727-0.jpg ]
毎年、MBSアナウンサ-が企画から参加し、全員集合で制作している「MBSアナウンサ-カレンダ-」。今回は梅田茶屋町周辺で学ぶ学生クリエイターとコラボレーションし、制作されました。
35名のアナウンサーと、未来のクリエイター・総勢80名による協力のもと、それぞれの学校の特色を生かした、これまでのカレンダーとは一味違う12ヶ月になりました。
今回、デジタルハリウッド大阪校からは、2017年4月本科CG/VFX専攻の学生9名が参加をし、当カレンダーの5月と8月のビジュアル面の制作を担当しました。2チームに分かれ、企画立案から、実制作、写真撮影ディレクションまで担当し、実際に制作した作品が商品として発売されます。
また、発売イベントとして9月29日(金)~11月8日(水)の期間中、MBS1Fロビーにて、1月の撮影セット(実際に撮影可能)、12月のセット、衣装、メイキング映像上映等の展示がおこなわれます。ぜひお越しください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/496/1330/resize/d496-1330-367643-1.jpg ]
【販売概要】
発売日:10月21日(土)
価格:1,620円(税込)
発売元:MBS Mビジョン推進局
企画・制作:MBS企画
販売場所:らいよんデイリーストア (MBS1F)
MARUZEN&ジュンク堂書店
梅田店、ジュンク堂 関西各店舗、紀伊國屋書店梅田本店、
MBSネットショッピング、Amazon、MBSイベント会場(ラジオまつりなど)他
掲載アナウンサ-:MBSアナウンサ-35名全員
仕様サイズ:W295×H210mm 表紙込28ページ・壁掛けタイプ
特典:各月ページには、1分程度のメイキング映像が見られる二次元コ-ド付
【展示概要】
日程:9月29日(金)~11月8日(水)(予定)
場所:MBS1Fロビ-
内容:1月の撮影セット(実際に撮影可能)、12月のセット衣装、メイキング映像上映ほか
■株式会社毎日放送
[画像3: https://prtimes.jp/i/496/1330/resize/d496-1330-159220-2.jpg ]
http://www.mbs.jp/
株式会社毎日放送は、1951年に日本の民間放送として初めてラジオ放送を開始した、関西を放送エリアとする、
ラジオテレビ兼営局。
現在の代表的な番組としては、テレビでは、「ちちんぷいぷい」「情熱大陸」「プレバト!!」「痛快!明石家電視台」「よしもと新喜劇」など。ラジオでは、「ありがとう浜村淳です」、「MBSヤングタウン」など。イベントでは、「1万人の第九」「神戸コレクション」「音舞台」などの文化イベントや「ダンロップフェニックス・トーナメント」などのゴルフイベントを企画・運営している。
■デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/
1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。現在、全国に3校の専門スクールと、ラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」、そしてeラーニングによる通信講座「デジハリ・オンラインスクール」を展開。2004年には日本初、株式会社によるビジネス×ICT×クリエイティブの高度人材育成機関「デジタルハリウッド大学院(専門職)」、翌2005年4月に「デジタルハリウッド大学」を開学。
設立以来、デジタルハリウッド全体で9万人以上の卒業生を輩出している。
さらには、2015年4月、スタートアップ志望者を対象としたエンジニア養成学校『ジーズアカデミーTOKYO』を開校、同年11月には日本初のドローンビジネスを皮切りに、ロボットサービス産業の推進を目的とした『デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー』を開校した。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大阪・関西万博初!TV局コラボレーション商品登場 毎日放送マスコットキャラクター「らいよんチャン」との公式ライセンス商品を販売開始!
PR TIMES / 2024年4月12日 18時15分
-
【イベント】Design Visions -デザインの未来を創る先駆者たち-第3回|How to be a Designer デジタルハリウッド卒業生が語る、これからのデザイナーのなり方。
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
デジタルハリウッド株式会社、韓国コンテンツ振興院とコンテンツ分野での産学協力を目的とした提携MOUを締結
PR TIMES / 2024年4月3日 18時40分
-
デジタルハリウッドの在学生有志がオンラインコラボレーションで制作|アーティストSURIENの楽曲 『レプリカ』新規ミュージックビデオを公開
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
ネットラジオが大人気!心斎橋大学にて2024年6月より「おうちラジオ開局講座」を開講
@Press / 2024年3月29日 13時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください