1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Re:BIRTH !新しい、日々がはじまる。心斎橋PARCO は、いよいよ11月20日(金)にOPENいたします!

PR TIMES / 2020年11月2日 16時45分

 株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表取締役兼社長執行役員:牧山浩三)は、11月20日(金)に「心斎橋PARCO」をオープンいたします。11月18日(水)・19日(木)はプレオープンとして、ご招待のお客様にいち早く館内をご覧いただきます。※一部フロアは2021年1月~3月の段階的オープンとなります。また、新型コロナウイルス感染症対策の観点より、館内混雑を緩和するためオープンから当面の間は入店に関して事前予約制とさせていただきます。詳細は心斎橋PARCOホームページにてお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-982985-1.jpg ]


 本リリースでは、第1弾(9/16)、第2弾(10/15)、第3弾(10/19)リリースで、ご紹介していない、最新のニュースをお伝えします。なお、過去のリリースは、以下を参照ください。
■第一弾リリースhttps://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20200928205830.pdf
■第二弾リリースhttps://www.parco.co.jp/news/detail/?id=1706
■第三弾リリース(2G OSAKA)https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20201019131715.pdf

■話題のショップが続々OPEN!
5階・クッキングLiveアプリ「cookpadLive」の公式ショップ「cookpadLive cafe」が12月18日(金)オープン決定!
ショップ内のスタジオから様々なキャストのクッキングLiveを生配信!生配信を観覧しながら食事が楽しめる新しい体験を提供していきます。

関西の新しい食カルチャーを最新のテクノロジーで発信!
 「cookpadLive cafe」では、ショップ内にLive配信スタジオを設置しており、スタジオを囲むように客席を配置。ショップ内のスタジオから、関西地方で活躍するお笑い芸人やアイドルなど様々なキャストを起用したクッキングLiveを配信し、生配信を観覧しながら食事を楽しめる新しい体験を提供します。
 また、過去に配信で紹介したメニューをスペシャルアレンジして、グランドメニューとして提供するとともに、様々な調理ブランドとコラボした料理を楽しみにするオリジナルグッズの販売も予定。これまで「cookpad studio」で展開してきたアニメや映画作品とのコラボレーションによる食のエンターテインメントイベントについても、「cookpadLive cafe」にて更にパワーアップして展開し、関西の新しい食カルチャーを全国に発信していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-990585-0.jpg ]

【開催決定】吉本興業所属のお笑い芸人やNMB48所属のアイドルがクッキングLiveを生配信!
 メディアや舞台で活躍する吉本興業所属の人気芸人や、白間美瑠さんや吉田朱里さんをはじめとしたNMB48人気メンバーがショップ内のスタジオから生配信!人気の芸人やアイドルのクッキングLive配信を観覧しながら食事が楽しめる企画を毎週開催予定。

大人気企画「吉本芸人祭」の第二弾を開催!
 2020年夏に開催し大好評で連日満席となった人気企画「吉本芸人祭」の第二弾を開催!アインシュタインさん、アキナさん、かまいたちさん、見取り図さんなど「cookpadLive」でレギュラー配信を行っている吉本芸人の人気番組とコラボし、番組内で紹介したメニューをカフェスペースで提供します。前回の企画よりも更にパワーアップして、番組オリジナルグッズの販売も決定。詳細は後日、cookpadLive cafe公式ホームページ(https://cookpad-studio.com/)で発表。

4階・PARCOが運営するワーキングスペース「SkiiMa」ではOIL by 美術手帖、editorial studio MUESUMプロデュースによる展覧会が決定!

 クリエイターやモノづくり事業者など、クリエイティブ志向の方々をメインターゲットに据えた、パルコが展開する、ギャラリーを併設したワーキングスペース「SkiiMa(スキーマ)」。ギャラリー第一弾企画として、OIL by 美術手帖 、editorial studio MUESUMプロデュースによる展覧会が決定。

「WALKEDIT」
会期:2020年11月20日(金)~12月1日(火)
“いちばんたのしい歩き”を創造するブランド「WALKEDIT」。ユニバーサルな“歩き”をテーマに巡礼を創作する詩人と、その模様を切り取る写真家、彩りを与えるファブリックたちが、今、“いちばんたのしい歩き”を、“いちばんたのしい大阪”を表現します。
・参加作家:辺口芳典、赤鹿麻耶、fabricscape、黒崎厚志
・企画運営:OIL by 美術手帖 + editorial studio MUESUM
・販売について:会場のほかOIL by 美術手帖(https://oil.bijutsutecho.com/)でも作品、関連グッズを販売予定。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-963604-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-633211-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-905599-4.jpg ]

※写真は展示作品イメージです。実際の展示作品と異なる場合がございます。

地下1階・POP-UP SPACE「THE KITCHEN」で「COMINGSOON POPUP STAND:SHIBUYA → SHINSAIBASHI」開催!
 渋谷PARCO1階の路面から、フードカルチャーを発信し続けている『食』のニューススタンド「COMINGSOON」が心斎橋PARCOに出張ポップアップします。オープンからの約3週間、前半後半それぞれに、新感覚の『食』体験をお届けします。

[画像6: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-926291-5.jpg ]

【第1弾】HIRANO FOOD SERVICE「ホットドックスタンド犬かよ」:11月20日(金)~23日(月祝)
 フードエッセイスト平野紗季子が「かわいくって、アイデアフルで、おいしい」をコンセプトに、異分野のクリエイターとコラボレーションプロダクトを作るフードインディーズレーベル「HIRANO FOOD SERVICE」。7月に発売された書籍『私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。』にちなんだ、“中華風”ホットドッグスタンドが期間限定でオープンします。


【第2弾】東京(的)甘味:11月24日(火)~12月6日(日) 
 話題のショップやクリエイターが作る、焼き菓子やチョコレートを渋谷COMINGSOONがセレクトして販売。自分用にもプチギフトにもぴったりな焼き菓子やチョコレートを扱うスイーツスタンド。大阪エリアであまり目にすることのない、東京近郊でインディペンデントに活動するショップやクリエイターが集います。
【出展ショップ】
CRAFT CHOCOLATE WORKS、cineca、NUMBER SUGAR、バターのいとこ、 HAVE A HERBAL HARVEST、POMPON CAKES ほか

■黒田征太郎氏の1988 年の作品を再構築心斎橋PARCOオープン記念
黒田征太郎×PARCO ライブペイント&アートウォールプロジェクト「Re:BIRTH!」

[画像7: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-102382-16.jpg ]

 1987年12月~1988年1月にかけて東京・渋谷のPARCOにて、「黒田征太郎 成人式を迎えた人へのメッセージ~1,000枚ポスター手描きプロジェクト~」が開催されました。そのプロジェクトの内容は、1987年12月に黒田征太郎氏が都内スタジオで数時間かけて1,000枚の手書きポスターを描く。その中から選ばれたポスター約100枚が、渋谷PARCO・PART1の外壁に貼り付けられる。そして、1988年1月15日に、その巨大壁面のポスター群の上に、黒田征太郎氏が、再度絵を描く(ライブペイントする)。という破天荒で壮大なプロジェクトでした。
 その壮大なプロジェクトのために準備され、おそらく、余ったと思われるポスターたち約200枚は、約32年間、パルコの倉庫に眠っていました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-838178-18.jpg ]


 2020年11月に大阪・心斎橋にPARCOが戻ってきます。黒田征太郎氏は、ご存知の通り、道頓堀に生まれ、大阪・心斎橋に様々な作品を描き残しており、今なお、描くことに情熱を燃やし続けています。


 私たちパルコは、その当時のポスター約40点を新生心斎橋PARCO 9Fに展示(幅約10m・縦約2m)します。そして、1988年の時と同じように、そのポスター群の上に再度、黒田征太郎氏にライブペイントして頂きます。そして、その作品を恒常的にアート作品として展示いたします。
 約32年を時を超えて、再度その下地となるポスター群。その上に描かれる作品はいったいどんなものになるのでしょうか。
 私たち、パルコは、黒田征太郎氏との新たな再会を心から光栄に思っています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-849055-6.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-919042-7.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-688161-10.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-304219-13.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-781522-14.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-280261-15.jpg ]


黒田征太郎

[画像15: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-784931-17.jpg ]

1939年 大阪・道頓堀生まれ。終戦翌年、父が病死、家の男になる。高校を1年で退学し、米軍の揚陸船に乗り込む。18ヶ月後、船を降り、陸にて漂流生活が続く。23歳で印刷業務に憧れ、早川良雄デザイン事務所に漂着。入所を許されていないにもかかわらず、早川のもとに居座り続ける。そこで、長友啓典と出会う。29 歳で渡米、肉体労働などをしながら絵のようなものを書きながら各地を放浪する。1年でビザが切れ、帰国して長友啓典と共にデザイン事務所「K2」を設立し、日本のグラフィックシーンを席巻する。と同時に、野坂昭如、原田芳雄、松田優作、美空ひばりほか、作家、ミュージシャン、演劇人などとの交流を展開する。また、1995年の阪神・淡路大震災で被災した神戸には仮設商店の看板作製など、その後も継続的に、被災地に赴いて絵でできる活動を続けている。反戦活動も国内海外問わず、81 歳の現在もその手は止まらず精力的に制作を続けている。

■越境ライブコマースイベント開催「Shopshops」・「LIAN」とタイアップイベントを開催!
 心斎橋PARCOでは、出張型ライブコマースアプリ「Shopshops」と様々な対中国向けのビジネス支援を手掛ける「LIAN」とタイアップしたイベントを開催します。
 ショップの中または特設会場から中国をはじめ、海外の視聴者にむけてライブ配信を行い、視聴者はアプリやWEBサイトを通じてリアルタイムに紹介されたショップのショッピングを楽しむことができます。

1.LIAN
中国大手ECサイト「タオバオ」を通してLIANに所属するKOL(インフルエンサー)がLIVE配信にて商品を紹介します。
開催日時(配信日):11月17日(火)19時~23時
場所:4階SkiiMa(スキーマ)

■LIAN
LIAN株式会社は、対中国向けのビジネス支援を行っている企業で、インバウンドビジネス集客事業と越境EC販売ビジネス事業の両輪で事業展開。観光局や大手日本企業の中国SNS運営代行をはじめ、KOLを活用したライブコマースやアリババグループとのサービス提携を通して日本企業の商品を中国市場へ販売・卸販売するサービスなど、「プロモーションから販売」まで多岐にわたり中国ビジネス支援をワンストップでトータルサポートを行っている。

2.Shopshops
「ホスト」と呼ばれるインフルエンサーがブランドの店頭に“出張”し、アプリを通してリアルタイムにお客様に商品を紹介していきます。
開催日(配信日):11月18日(水)・19日(木)
場所:4階・SkiiMa(スキーマ)もしくはショップ店頭
[画像16: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-899849-19.jpg ]

[画像17: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-325866-20.jpg ]

[画像18: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-483755-21.jpg ]


■Shopshops
中国・北北京出身のリイア・ウー(Liyia Wu)が2015年年に創業したショップショップスが手掛ける同アプリは、インフルエンサーがブランドの店頭で商品やブランドの紹介を生配信。インフルエンサー自ら試着をして正直な感想を述べたり、視聴者の疑問や不安に答えたりしながら商品を紹介する。ユーザーはインフルエンサーに自分を投影し、まるでそのショップで実際に買い物をしているかのような感覚でショッピングを楽しむことができる。全世界で1,000ものブランドとの取引実績がある。

■新しいWEBメディアがスタート!
関西のヒト、コト、カルチャーを発信するWEBメディア「MARZEL」(マ―ゼル)が11月9日公開!

[画像19: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-980153-23.jpg ]

[画像20: https://prtimes.jp/i/3639/1377/resize/d3639-1377-761641-22.jpg ]

 大阪のクリエイティブ・カンパニー(株)カルタクリエイティブと(株)ダブリューアールが、新しいWEBメディア『MARZEL(マーゼル)』をスタート(11月9日)します。
そのローンチに、私たち、株式会社パルコも協力しています。
 「MARZEL」のコンセプトは、“いつの時代も、どんな時も、街はヒトがおもしろくする”!ファッション、アート、ミュージック、フード…、街で気になるヒトは、今どんな視点で、どんなモノ・コトに着眼しているのか?
 ヒトに焦点を当て、様々なシーンの“リアル”を発信していく新しいメディアです!
 公開に合わせて、心斎橋PARCOの特集企画も決定!「MARZEL」にご期待下さい!
【M A R Z E L ( マーゼル) http://www.marzel.jp


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください