大人は入っちゃダメ!子どもだけの人気体験型教育イベント「キッズフリマ」、富士急ハイランドで5月11日(土)開催!
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
入園無料の富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)では、SDGsの取組みの一環として、子どもたちだけで物の売り買いを体験できるフリーマーケット「キッズフリマ」を、2024年5月11日(土)に開催いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1110/1588/1110-1588-8126b077724fb8ec89f5c11ec9053734-1813x1361.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本イベントは、子どもたちが環境と経済の実践的な体験を通じて社会貢献することを目指す「NPO法人キッズフリマ」とタイアップした特別企画で、富士急ハイランドでの開催は今回で6回目となります。
キッズフリマは、出店も買い物も小学生以下の子どもだけで行い、本物のお金を使いながら自由に買い物を楽しむフリーマーケットです。子どもたちはコミュニケーションを取りながら「売る」「買う」に挑戦することによって、「自分にとっては不要な物が他の誰かにとっては価値がある」という気づきや物の大切さを学びます。そして、商品価格も自分たちで設定し、収入や支出について収支計算シートを用いて記録することにより、自分の目で見て考えた経験を実生活に生かすことができるのも、このイベントの特徴です。また、保護者の方は専用スペースからの見守りが可能となっており、子どもの成長の瞬間を共に感じることができます。子どもたちに身につけてほしい「物」や「お金」との関わり方やリテラシーを楽しく学べる体験型教育イベント「キッズフリマ」に、ぜひご注目ください。
キッズフリマとSDGs
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1110/1588/1110-1588-62dd914f0396a7b4463ac7782c6830c3-2353x1156.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本取組みは、SDGsにおける2つの目標達成に貢献しています。
・目標4:質の高い教育をみんなに
・目標12:つくる責任、使う責任
イベント概要
日時
2024年5月11日(土) 11:00~15:30
第1部: 11:00~12:00(33店舗)
第2部: 14:30~15:30(33店舗)
場所
セントラルパーク芝生広場
対象
1.買い物:未就学児~小学6年生までの子どもたち
2.出店者:小学3年生~小学6年生までの子どもたち
※保護者同伴不可(“成長見守りライン”から見守っていただきます。)
出店料
300円
出店方法
出店のご予約は、キッズフリマ専用アプリもしくはこちらよりお申込みください。
※応募期間:4/18(木)~4/29(日祝)
※ご予約いただいた方全員に、5/1(水)までに当落選通知メールをお送りします。
※出店者は抽選制となります。
※お買い物の方については応募不要です。
後援
文部科学省・環境省・金融庁・金融広報中央委員会・都留市教育委員会
詳細
https://kids-fm.jp/event/event-18297/
富士急ハイランド営業データ
営業時間
5月11日(土)9時~18時
料金
入園料:無料
フリーパス:大人6,000円~7,800円、中高生5,500円~7,300円
小学生4,400円~5,000円、幼児・シニア2,100円~2,400円
※日によって料金が異なります。詳しくは公式サイトにてご確認ください。
交通
車 /新宿から中央自動車道で約 80 分、河口湖 IC に隣接
東京から東名高速道路・御殿場 IC、東富士五湖道路経由で約90分
バス/新宿から高速バスで約100分、富士急ハイランド下車
東京駅から高速バスで約110分、富士急ハイランド下車
※首都圏の他、名古屋、関西等30ヶ所以上から直通バス運行中
電車/JR中央本線大月駅で富士急行線に乗換富士急ハイランド駅下車、大月駅から約50分
お問合せ
富士急ハイランド
TEL:0555-23-2111
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1110/1588/1110-1588-ef6ed244a620aa4e13fee801c8b5c2d0-1276x1276.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
富士急グループのSDGsの取り組み「富士急グループは、ESG経営を実践し、事業を通じて社会的な課題を解決することで、地域社会の発展と国際目標「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に取り組んでおり、ESG・SDGsの取り組み方針として「富士山エリアを『リゾートシティ』とする、持続可能な地域社会を実現する」ことを目指しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
シリーズ累計22.5万個売れたジュートバッグに新デザインが誕生 開発者自身が感じた不便な点を解消
PR TIMES / 2024年4月30日 13時15分
-
富士急ハイランド、「ふじさんパンフェス2024春」5/18(土)・19(日)開催!
PR TIMES / 2024年4月26日 13時0分
-
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「OUTSIDE FES」5/3(金・祝)~5/4(土)開催
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
「リラックマ×富士急グループコラボ」4月20日(土)より岳南電車が仲間入り
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
川口市のプラントベースカフェ「1110 CAFE/BAKERY」、春野菜や抹茶など緑の食材を使った、見た目にも鮮やかな4月の週末限定メニューをスタート
PR TIMES / 2024年4月5日 13時45分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
4ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月2日 6時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください