月刊MdN2018年8月号は、特集『SNSバズ百景』。イラスト、マンガ、グラフィック、広告などから100点をセレクト。表紙にはVTuber界隈で話題の「鳩羽つぐ」が登場!
PR TIMES / 2018年7月6日 11時1分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、デザインとグラフィックの総合情報誌、月刊『MdN(エムディエヌ)』2018年8月号を発行しました。特集は『SNSバズ百景 ――「RT」&「いいね」時代のクリエイション100』です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-195574-5.jpg ]
月刊『MdN』2018年8月号
https://books.mdn.co.jp/magazine/
〈電子版取り扱いストア〉
●Kindleストア http://www.amazon.co.jp/
●Newsstand https://itunes.apple.com/jp/app/yue-kanmdn-emudienu/id794775229?mt=8
●楽天Kobo http://books.rakuten.co.jp/e-book/
●マガストア http://www.magastore.jp/
●雑誌オンライン+BOOKS http://www.zasshi-online.com/
●eBookJapan http://www.ebookjapan.jp/ebj/ ほか
※電子版の価格・仕様・動作環境等についての詳細は販売ストアにてご確認ください
〈表紙〉
VTuber界隈で話題の「鳩羽つぐ」が登場!
【特集1】
SNSバズ百景 ――「RT」&「いいね」時代のクリエイション100
プロ・アマ問わず、SNS上で誰でも創作物を発表できるようになった時代。作家性や嗜好がダイレクトに表れた作品が商業作品とはまた異なる角度で注目され、SNSでリツイート&いいねを大量に集める――いわゆる「バズる」現象が日々繰り返されています。
プライベートな体験を描いたレポートマンガ、面白いアイディアをかたちにした造形物、プロが仕事の息抜きに描いたイラスト……etc. クリエイティブの新しいかたちとして、SNS上で一瞬にして受け手に届き、そして消えていく。
そんな環境を「SNSバズ百景」と名付け、多くの人々の心に響いたイラスト、マンガ、造形物、グラフィックスなどを100点紹介します。
〈特集の内容〉
■PART1 SNSのイラストレーション編
ひと目見て驚く表現、キャッチコピーと絵の絶妙な組み合わせなど、SNSだからこそ響くイラストとはなにかが見えてくるセレクション。
[COLUMN1]SNS時代のイラストレーションの動向 文:虎硬
[COLUMN2]「いらすとや」の魅力をSNS上から探る 文:編集部
■PART2 SNSの動画&グラフィック編
一瞬でTLの果てに流されていくさまざまな投稿。その中で、多くの人がRT&いいねをした動画やグラフィックにはどのような傾向があるのだろうか。
[COLUMN3]VTuberの流れ、そして鳩羽つぐという存在 文:虎硬
[オリジナルビジュアル]selfie by hatoba tsugu
VTuber界隈でもあまりに謎が多い「鳩羽つぐ」。YouTube、そしてTwitterなど本当に一部の動画でしか露出のない彼女自身による、貴重な自撮り写真を掲載。
■PART3 SNSのマンガ編
Twitterを例に上げるのならば、一度のツイートでアップできる画像は4枚。その制約の中で繰り広げられるSNSのマンガはどのような傾向のものが見られるのだろうか。
■PART4 SNSの企業広告編
SNSだからこその時事ネタとの向き合い方、そして他メディアではなかなか受け入れられない自虐ネタ、そしてエイプリルフール施策。SNSならではの広告のあり方。
【連載記事】
●人と人――クリエイター2人のテーマトーク
クリエイションに携わる者同士の会話から、アート・グラフィック・カルチャーの今を浮き彫りにする対談連載。今回出演していただいたのは、それぞれ制作作品が公開間近の齋藤優一郎さん[スタジオ地図]×西村義明さん[スタジオポノック]です。
●PORTFOLIO
第一線で活躍するクリエイターに迫る連載企画。今月は、映像ディレクターであり、ミュージシャンでもあるVIDEOTAPEMUSICさんです。
●創る。
PhotoshopやIllustratorを用いて作られたイラストレーションやグラフィック作品をメイキングとともに紹介します。今月はイラストレーターの「絵を描くPETER」さんによる、写真とイラストレーションを融合して描かれた、近未来を思わせるコインランドリー内風景のメイキングです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-195302-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-901382-6.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-298864-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-995464-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-170555-4.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/2246/resize/d5875-2246-294952-3.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT・PC」、「音楽・楽器」、「山岳・自然」、「旅・鉄道」、「デザイン」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
宝(=売れる文章の原石)は、買ってくれた人の言葉の中にある! 『ライティングは「宝探し」 売れる文章の作り方、買いたくなる理由の見つけ方』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
これからSNSマーケティングを始める方へ! 『SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂4版--写真・動画から広告まで、ビジネスを加速させる最新技術』発売
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
あの人気ブランドの創業者の知られざる秘話!『ザ・ノース・フェイスの創業者はなぜ会社を売ってパタゴニアに100万エーカーの荒地を買ったのか? ダグ・トンプキンスの冒険人生』を出版しました
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
見ると開運すると話題沸騰! 参拝動画の「パワースポット一人旅」氏による『見ると奇跡が起きる龍神パワースポット巡り』発売
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
『MdNデザイナーズファイル2024』刊行記念トークイベント。佐藤亜沙美×祖父江 慎「本とデザイン、紙と文字の素敵な関係」2024年4月12日開催
PR TIMES / 2024年4月2日 15時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください