セガゲームス、立命館大学との産学連携プロジェクトを実施「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコラボ足袋が「SOU・SOU」より発売決定
PR TIMES / 2018年7月12日 12時1分
株式会社セガゲー ムス (本社:東京都品 川区 、代表取締役社長 COO:松原 健二)と、立命館大学映像学部(所在地:京都府京都市・衣笠キャンパス、学部長:北野 圭介)は産学連携プロジェクトとして、若林株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:若林 剛之)が展開するブランド「 SOU・SOU」より、ゲームキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とコラボレーションした「高砂足袋 いろは底 SONIC×SOU・SOU」と「足袋下(普通丈) SONIC×SOU・SOU」を2018年8月上旬より発売いたします。
本プロジェクトは、 アート、ビジネス、テクノロジーを基盤に総合的な視点から映像を展開しうる「プロデューサー・マインド」を持った人材の育成をミッションに掲げる 、立命館大学映像学部が、セガゲームスとの授業の一環としてスタートいたしました。「ゲームキャラクター『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を大学生のアイデアでプロモーションする 」というテーマのもと、 同学部の受講生が日本の伝統的な履物である足袋に目をつけた企画を立案。学生ならではのフレッシュ なアイデアに加え、立命館大学のロケーション に着目した企画内容を 、京都を中心に展開するブランドSOU・SOUにご賛同いただき、「ソニック」シリーズ初のコラボレーション足袋の発売が決定いたしました。コラボレーション足袋は、「SOU・SOU net shop」にて7月19日(木)より予約販売を開始いたします。
なお、商品のプロモーション施策も同学部の学生が企画・実行しております。ひとつは、学生の感性を生かし同世代の若年層をターゲットにした、SNSを使用した施策です。同学部の公式キャラクター「リッツエイゾウ(呼称:エイゾウくん)」のTwitterアカウント(https://twitter.com/rittsueizokun)を運営し、ソニックや京都の街並みが登場する ストーリー仕立てのツイートを通して、商品の発売を盛り上げます。
もうひとつはプロモーション映像の制作です。本日公開した第1弾映像は在学生を起用したユニークな内容となっており、今後ロングバージョンも公開予定です。
本プロジェクトの情報は、「ソニック」シリーズポータルサイト「ソニックチャンネル」や、Twitterアカウント「リッツエイゾウ」にてお知らせいたします。どうぞご期待ください。
■商品情報
商品名 :高砂足袋 いろは底 SONIC×SOU・SOU
価格 :8,000円(税抜)
商品名 :足袋下(普通丈) SONIC×SOU・SOU
価格 :550円(税抜)
発売日 :2018年8月上旬予定
発売・販売:若林株式会社
著作権表記:(C)SEGA
[画像1: https://prtimes.jp/i/5397/2259/resize/d5397-2259-949484-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5397/2259/resize/d5397-2259-698180-1.jpg ]
【予約・販売店舗】
SOU・SOU各店:http://sousounetshop.jp/?mode=f94
SOU・SOU net shop:http://sousounetshop.jp/
■ SONIC×SOU・SOUコラボレーション足袋 プロモーションムービー ショートバージョン
https://youtu.be/WHkoj9O6LuY
【参考】
■「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」について
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、セガを代表するゲームシリーズに登場する「超音速のハリネズミ」です。
1991年に発売されたメガドライブ用ゲームソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』は、高速で駆け抜ける爽快感やクールなキャラクター性により、全世界で 400万本を超える大ヒットを記録し、以後数多くのシリーズタイトルが誕生しております。2008年には英国の新聞における人気キャラクターランキングで1位に選ばれ、2016年には米・国立博物館のビデオゲームの殿堂「 World Video Game Hall of Fame」に選出されるなど、世界中で高い評価を得ています。シリーズはこれまでに様々なプラットフォームでゲームを展開しており、2017年11月にはシリーズ最新作『ソニックフォース』(PlayStation(R)4/Nintendo Switch™/Xbox One/PC)を発売。シリーズの累計販売数はパッケージ・デジタルダウンロードを合わせ、現在までに3億6000万本/DLを突破しております。
ポータルサイト「ソニックチャンネル」: http://sonic.sega.jp/SonicChannel/
■立命館大学について
立命館大学は、 15学部、22研究科を擁する総合大学です。キャンパスは衣笠 、びわこ・くさつ、朱雀、大阪いばらきに展開。 100年余り育んできた地域、産業界、国際社会とのネットワークを活かし、学部や専攻の枠を超えて、人類的課題に応える研究に取り組んでいます。
公式ウェブサイト:http://www.ritsumei.ac.jp/
■立命館大学映像学部について
立命館大学映像学部は、2007年4月、アート、ビジネス、テクノロジーを基盤に総合的な視点から映像を展開しうる「プロデューサー・マインド」を持った人材の育成をミッションに掲げ、わが国の映画とゲーム産業の揺籃・京都の地に誕生しました。以後10年、映像学部を巣立った卒業生は800名を超え、その多くが映画・映像制作、ゲーム・アプリの開発、コンテンツビジネスなどに携わっています。
公式ウェブサイト:http://www.ritsumei.ac.jp/cias/
■SOU・SOUについて
SOU・SOUは、脇阪克二(テキスタイルデザイナー)、辻村久信(建築家)、若林剛之(プロデューサー)らによって2002年設立された、日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランドです。
『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋や和服、和菓子や家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売しています。
また、様々な分野の企業とのコラボレーションによって、日本のテキスタイルデザインの可能性を広げています。
公式ウェブサイト:http://sousounetshop.jp/
■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』&『スーパーモンキーボール バナナランブル』が5月6日(月・祝)開催の「フィッシャーズ大運動会」に参加決定!
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
ソニックが新たな日本土産に名乗り!世界初*、戦国武将姿になった数量限定ソニックが手に入る
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
ソニックが新たな日本土産に名乗り!世界初*、戦国武将姿になった数量限定ソニックが手に入る
PR TIMES / 2024年4月23日 11時45分
-
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の新グッズが登場!本日4月22日(月)より予約開始
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
キアヌ・リーヴスがシャドウ・ザ・ヘッジホッグ役!『ソニック・ザ・ムービー3』で
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月16日 10時21分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください