海ノ民話のまち 鞆の浦(広島県福山市)の民話のアニメ「百貫島物語」とコラボした文房具が完成!
PR TIMES / 2024年4月26日 14時15分
2024年5月から販売開始 販売場所 RCCWEBショップなど
一般社団法人日本昔ばなし協会は、一般社団法人瀬戸内プロジェクトin広島と連携し、日本財団が取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環として、汐待のまち福山市鞆の浦に伝わる民話「百貫島物語」のアニメーションを製作しました。この度アニメ完成を記念して、福山市の文具メーカー丸天産業の協力で、アニメ「百貫島物語」オリジナル文房具4種が完成しました。いずれもアニメの登場人物や、鞆の浦の海の情景をちりばめてあり、手に取った人に「鞆の浦の海の歴史と文化をもっと知ってほしい」という願いが込められています。
この取り組みは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で実施しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-4e8e1d9027abe7eaeffa-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-3150747ec51c5c1b3861-0.png ]
<民話『百貫島物語』とは?あらすじ>
むかし近江の武将、藤原正道が安芸の宮島へのお参りの帰り、鞆の仙酔島そばで、代々伝わる家宝の刀を海に落としてしまいました。鞆の漁師たちに「金を出すので海に沈んだ刀を取ってきてほしい」と頼みましたが、この海域には“フカ(サメ)”が出るため誰も行こうとしませんでした。
すると正道は「鞆の漁師は臆病者ばかり。情けない奴らだ」と罵りだしました。それを聞いた大勢の漁師のなかから、一人の若者が、鞆の漁師の名が傷つけられては引っ込んではおれん、と名乗り出ました。銭のためではなく、鞆の漁師が腑抜けではないことを示す、と言って海に飛び込みました。やがて、刀をくわえた若者が浮かび上がってきましたが、刀を正道に渡すと、力尽きたようにそのまま海へ沈んでいってしまいました。正道は自分の不注意のために、けなげな若者を死なせてしまったと、若者のために百貫のお金をだして、近くの島を買い取り、そこに「十一重の石塔」を建てて供養しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-8ec69a699276e6dc2b50-0.png ]
<アニメ「百貫島物語」ぜひご覧ください>
広島県福山市の海ノ民話アニメーション「百貫島物語」や福山市にまつわる情報は
こちらからご覧いただけます。
https://uminominwa.jp/animation/62/
<オリジナル文房具 概要>
アニメ「百貫島物語」オリジナルマスキングテープ 300円税込
アニメ「百貫島物語」オリジナル付箋 350円税込
アニメ「百貫島物語」オリジナル折りたたみ定規(分度器付き)250円税込
アニメ「百貫島物語」コラボオリジナルB5ノート 200円税込
この4種類の文房具は2024年5月より、RCCWEBショップ(https://shop.rcc.jp/)で全国から購入できる他、地元鞆の浦の観光土産物店などでも販売される予定です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-a596553b646cf0d25b96-0.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-0c02c4a4645490026fd7-4.png ]
日本昔ばなし協会公式サイト https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/
公式HP https://uminominwa.jp/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCi0_5K6G1yYKYgBL9AFjeGQ
Twitter https://twitter.com/uminominwa
<団体概要>
団体名称:一般社団法人 日本昔ばなし協会
URL:https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/
団体名称:一般社団法人瀬戸内プロジェクトin広島
URL:https://hiroshima.uminohi.jp/about/
活動内容 :海と日本プロジェクトのコンセプトをもとに、“広島県民”が“瀬戸内海”への好奇心を持ち、行動を起こすムーブメントを作ることを目指して、展開しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/77920/2583/resize/d77920-2583-14ba6499320ea4d3d8cd-4.png ]
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
兵庫県淡路市の海ノ民話アニメーションとコラボ 線香「日本の香りシリーズ”別当の潮”」販売中!
PR TIMES / 2024年5月2日 11時15分
-
【全国の小学生対象】あなたの研究レポートがグラフィックデザインに!第4回海洋インフォグラフィックコンテスト 自由研究募集スタート
PR TIMES / 2024年5月1日 11時15分
-
そごう広島店で「初夏の大北海道展」、GWには福山市で「観光鯛網」 広島
広島テレビ ニュース / 2024年4月23日 19時28分
-
「福山・鞆の浦 観光鯛網」への協賛を実施
PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分
-
海ノ民話のまち 東京都足立区のアニメ「千住大橋と大亀」とコラボしたお菓子が完成!
PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
3「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
4アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください