「空気や自然の大切さ」を考える「キッズ エアラボ」をパナソニックセンター東京に常設展示
PR TIMES / 2024年4月26日 16時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/5704/resize/d3442-5704-53c16c5ea193d836f1c7-0.jpg ]
パナソニック株式会社 空質空調社(以下、パナソニック 空質空調社)は、2024年4月26日に、「空気や自然の大切さ」を考える小学生向け出前授業「キッズ エアラボ」をコンセプトにした展示を、パナソニックグループのグループショウルーム・パナソニックセンター東京(所在地:東京都江東区有明3-5-1)の「Panasonic GREEN IMPACT PARK」に設置しました。本展示は、当たり前にある空気の大切さに気付き、未来に向けて空気を汚さないアクションを考えるきっかけになる体験を提供します。
パナソニック 空質空調社は、「空気から、未来を変える。」をブランドスローガンとし、自治体と空気に関わるコラボレーションを行うなど、さまざまな取り組みを実施しています。その一環として、「空気や自然の大切さ」を考える小学生向け出前授業「キッズ エアラボ」を2023年7月から展開。これまでに合計8校、約380人の児童が参加しました。
パナソニックセンター東京の「Panasonic GREEN IMPACT PARK」では「CO2の削減」と「資源の循環」をテーマとし、次代を担う子どもたちに、私たちの身近な場所をはじめ、世界中で起こっているさまざまな地球温暖化問題について学べる展示と、その解決に向けて当グループが取り組んでいる事例をご紹介しています。その中で空質空調社は、独自の環境テクノロジーが、きれいな空気の創造や環境に貢献することを訴求するとともに、きれいな空気の大切さをより多くの子供たちに伝えるため、出前授業で好評だったコンテンツを凝縮した常設展示を設置しました。
展示内容は、「空気の大切さを学ぶ」という一貫性のあるストーリー構成です。まず、キッズ エアラボの活動を映像で紹介し、興味を喚起。次に、空気の大切さを問うクイズで理解を深め好奇心を刺激します。最後に、これまでの出前授業で実際に児童から出たアイデアを参考に、きれいな空気をどのように守るのか具体的に考え、カードに書いて持ち帰り、自宅などでの振り返りにつなげます。このように、子供たちが自ら学び、行動を考える機会を通じ、空気の大切さを改めて認識するとともに、環境への関心を高めていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/5704/resize/d3442-5704-7f9309d1307686f6d30c-1.jpg ]
パナソニック 空質空調社は、これからもきれいな空気や自然を守り、その価値を次世代に伝えていくために、さまざまな取り組みを行っていきます。
<参考>
・キッズ エアラボ特設
https://panasonic.co.jp/hvac/corp/brand/asahimachi/kidsairlab.html
・パナソニックセンター東京
https://holdings.panasonic/jp/corporate/center-tokyo.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
石川県獣医師会「令和6年 能登半島地震 動物対策本部」のペット専用一時預かりシェルターに「ジアイーノ」を寄贈
PR TIMES / 2024年4月25日 14時45分
-
浴室暖房乾燥機連動の熱交換気システムを「パークシティ中野」住宅棟に納入
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
パナソニック検査済み再生品(保証付)「Panasonic Factory Refresh」の事業スタート
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
衣類乾燥除湿機 F-YEX120Bを発売
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
社会福祉法人 檸檬会が運営する認定こども園においてセンサリールームの有用性の検証を開始
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください