1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

レイカーズのディアンジェロ・ラッセルが昨季プレイオフでの指揮官との関係を明かす

NBA Rakuten / 2024年3月14日 10時12分

ラッセルは昨季プレイオフ、ナゲッツとのシリーズで平均6.3点と失速


好調のロサンゼルス・レイカーズを牽引するディアンジェロ・ラッセルだが、デンバー・ナゲッツと対戦した昨季のプレイオフ・カンファレンス決勝では平均6.3点、2.0リバウンド、3.5アシストと極度のスランプに苦しんだ。それゆえ出場機会も限定的となってしまい、ラッセルとダービン・ハムHC(ヘッドコーチ)の関係も決して良好ではなかったという。

『ESPN』のデイブ・マクメナミン記者はラッセルの特集記事のなかで、当時の確執についてレポートしている。またインタビューに応じたラッセルは、当時チームメイトだったデニス・シュルーダー(現ブルックリン・ネッツ)とハムHCの関係性が自身にとって苦しいものだったことを明かした。

ラッセルは、「彼(シュルーダー)とダービンの関係が、僕とダービンとの間で関係を築けなかった理由なんだ」とコメント。シュルーダーとハムHCは約10年前にアトランタ・ホークスに在籍していた時期があり、その頃からの仲であったとラッセルは把握していたという。

そうしてシュルーダーが重用されていく一方、ラッセルは自身のスランプもあって出番を失っていく。

「調子が悪い時、コーチの所に行って『こうしたらいいと思うんだ。何か自分に手伝えることがあると思う』と言えたはずだったけど、会話をしなかった。そうした状況を受け入れてしまったんだ。それでチームはスウィープされた」

ただし、現在もチームに残っているのはラッセルだ。今季中盤もトレードの噂が絶えなかったものの結局フロントは動かず。レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビスらとともに1月中旬以降は不動の先発PGとして起用されているのは、ハムHCの信頼がある証拠とも言える。

堂々としたプレイでレイカーズを牽引するラッセルは、ポストシーズンで昨季のリベンジを果たせるか。



(C)2024 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください