1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ファーウェイが「5G-A商用元年」を宣言、世界各地で実績出し中国聯通ともタッグ

Record China / 2024年2月28日 10時10分

写真

ファーウェイ関係者はバルセロナで開催中の「MWC Barcelona 2024」で、今年は「5G-A商用元年」と宣言した。すでに世界各地で実績を重ねている。チャイナ・ユニコムとの協業にも注力を続ける。

華為技術(ファーウェイ)の複数の関連分野責任者が26日から29日までスペインのバルセロナで開催中の移動通信業界最大の催し「MWC Barcelona 2024」で、「2024年は『5G-A(5G-Advanced、高度化5G)の商用化元年』だ」と宣言し、世界各地ですでに関連実績が出ているなど進捗(しんちょく)状況を説明した。また、ファーウェイは中国聯通(チャイナ・ユニコム)との強い協業関係にあることも改めて紹介された。

5G-Aの条件整った、ファーウェイは世界の通信事業者を後押し

ファーウェイの無線ネットワーク製品ライン総裁の曹明氏は、「産業要素がすべてそろったことで、弊社は正式に5G-A商用元年に入った。ファーウェイの5G-A全シリーズ製品とソリューションプランは、『ネイティブGiga』と『ネイティブGreen』という二つの核心能力により、世界の通信事業者が5G-Aに向けて進むことを後押しする」と述べた。

曹明氏

曹総裁は「5G-A商用元年」について、標準制定、業務、製品、末端、ビジネス、政策の6大要素が全てそろったことで実現したと説明した。通信事業にとって大きな前進の一つは、同じ周波数帯で送信と受信を交互に行うTDDと呼ばれる方式と、送信と受信を異なる周波数帯で行うFDDと呼ばれる方式を融合させることで、通信容量や効率が著しく引き上げられたことという。また、6ギガヘルツ以下の周波数帯を利用することも大いに奏功した。

世界各地で数多くの事例を実現

曹総裁はファーウェイの5G-A商用化に向けて続けてきた取り組みとして「八つの実践」を紹介した。これらの実践を通して、通信事業者やその他の事業者に対して、最も高性能で、最も高効率で、省エネ・省電力の5G-Aネットワークを構築するための製品やソリューションを提供しているという。

曹総裁はファーウェイの取り組みが奏功した例として、「中国やフィンランドなどの国で約10Gbpsの極上の体験を実現すると同時に、モバイルシーンの滑らかで安定した体験を満たした」、「香港では小売業界に10Gbpsの通信速度が提供され、拡張現実(AR)ショッピングやナビゲーションにより、加盟店に350万香港ドル(約6700万円)超の収入増をもたらした」、「江蘇省では『情報を扱わない時間帯は消費電力ゼロ(0 Bit 0 Watt)』の能力を実証し、昼間の消費電力は30%削減、夜間に基地局が稼働していない場合には消費電力を10ワット以下に抑え、トータルで40%以上の省エネを実現」などを紹介した。曹総裁が紹介した具体的事例は、中国大陸部、香港、マレーシア、カンボジア、サウジアラビア、フィンランド、チェコなど、世界各地に及んだ。

ファーウェイとチャイナ・ユニコムは共同で5G-Aを推進

一方で、ファーウェイとチャイナ・ユニコムは、「MWC Barcelona 2024」の開催期間中、「計算ネットワークを基礎とし、スマートが未来を率いる」と題した成果発表会を開催した。同発表会では、移動体通信事業者や関連企業の国際業界団体であるGSMAや中国通信標準化協会の幹部や、チャイナ・ユニコムの梁宝俊副総経理、ファーウェイの上級副総裁で情報通信技術(ICT)販売サービス総裁の李鵬氏らが発言した。


チャイナ・ユニコムの梁副総経理は自社の状況について、過去数年間はネット通信と演算インテリジェンスの2分野が協調して発展してきたと説明。ネットワーク能力が強化され、計算力が向上しつづけたことにより、大規模人工知能(AI)の能力が飛躍的に向上したという。梁副総経理はさらに、「チャイナ・ユニコムは5G-Aのネットワーク構築試行やモデルの建設を積極的に推進し、10Gbpsのダウンロードや1Gbpsのスマートアップロードを実現することで、業務力を大幅に向上させる」と述べた。

一方で、ファーウェイの李上級副総裁は、「チャイナ・ユニコムとファーウェイは互いに戦略的パートナーであり、技術と応用の面で革新を続け、5G時代をリードする。ファーウェイは2024年も、ネットワーク、ビジネス、エコなどの分野で引き続きチャイナ・ユニコムの革新を支援し、5G-A時代の差別化と競争力を構築し、産業全体の質の高い発展を促進する」と述べた。(翻訳・編集/如月隼人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください