1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

<中国全人代>24年経済成長率目標「5%前後」達成へ、金融財政政策総動員=日米欧に比べ余力大

Record China / 2024年3月7日 18時30分

写真

中国の重要政策を討議する第14期全国人民代表大会が5日、北京の人民大会堂で開幕。習近平国家主席ら党と国家の指導者が出席し、李強首相が政府活動報告を行った。写真は天安門広場。

中国の重要政策を討議する第14期全国人民代表大会(全人代=国会に相当)が5日、北京の人民大会堂で開幕。習近平国家主席ら党と国家の指導者が出席し、李強首相が政府活動報告を行った。

政府活動報告によると、今年の発展目標として、1.国内総生産(GDP)成長率5%前後、2.都市部新規就業者数1200万人以上、都市部調査失業率5.5%前後、3.消費者物価指数(CPI)上昇率3%前後、4.住民所得の伸び率は経済成長率と同ペースに保つ、5.国際収支は基本的に均衡を保つ、6.食糧生産量6億5000万トン以上、7.GDP単位当たりの総エネルギー消費量を2.5%前後削減し、生態環境の質を持続的に改善する――などを決定した。

習近平主席は5日、全人代で産業構造の改革に意欲を示した。江蘇省の代表を集めた分科会で「イノベーションを促進し、新興産業を育成し、産業システムを改善しなければならない」と表明した。

江蘇省は機械や電子工業が盛んで中国経済をけん引してきた。習氏は「国際競争力を持つ戦略的な産業クラスターの創出を加速し、新しい質の生産力を発展させる重要な地域にしなければならない」と強調した。

習氏は「改革を全面的に深化させる」と力説し、財産権の保護や市場の参入、公正な競争の確保に取り組むと言明した。中国国内の事業環境を改善させ、経済の対外開放を促進すると説いた。景気回復による国民の所得向上の重要性も唱えた。「人民中心の発展思想を堅持し、人々の生活水準を着実に改善し、大衆が自らの手で幸福な生活を築くよう鼓舞しなければならない」と語った。

経済官庁や金融当局のトップらは6日、記者会見し、今年の経済成長率目標「5%前後」はさまざまな施策を総動員することで実現できると指摘した。

国家発展改革委員会の鄭柵潔主任は、5日に表明した1兆元(約21兆円)の「超長期特別国債」の発行により「当面の投資と消費を喚起できる」と言明。調達した資金は科学技術や食糧、エネルギーなどの分野に投じ、景気刺激に寄与すると説明した。

内需を拡大させるため、企業の設備更新や、自動車や家電や住宅設備などの買い替えを促す方針を示し、「企業の設備更新だけで年5兆元(約105兆円)以上の巨大な市場になる」と強調した。成長率目標は「積極的な努力によって達成できる前向きな目標」と述べ、達成に自信を示した。

財政赤字は対GDP比3.8%、準備率引き下げ余地大きい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください