1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【中国キーワード】中国が新たな設備更新を推進する方針、100兆円規模の市場誕生へ

Record China / 2024年3月19日 13時30分

写真

中国は現在、新たな設備更新推進を加速させている。

中国は現在、新たな設備更新推進を加速させている。このほど発表された「大規模な設備更新と消費財の下取り推進行動案」は重点業界の設備更新と技術革新を推進するとしており、5兆元(約100兆円)以上の巨大市場になると試算されている。この政策はどのような業界や分野に影響を及ぼすのだろうか?

新たな設備更新が幕開けへ

2024年「政府活動報告」は、各種生産設備とサービス設備の更新・技術革新を促進し、消費財の買い替えの奨励と促進を行うとしている。

中国国務院は13日、「大規模な設備更新と消費財の下取り推進行動案」を発表した。「行動案」は6つの面に関して計20項目を挙げており、2027年をめどに、設備投資規模と環境保護の成果、工業企業のデジタル化のほか、廃車回収量といった面で具体的な目標を制定し、財政や税収、金融政策サポートといった面における計画を立てている。

100兆円規模の市場誕生へ

中国国家発展改革委員会の鄭柵潔(ジョン・ツァージエ)主任は5日、第14期全国人民代表大会第2回会議の経済をテーマにした記者会見において、「質の高い発展が踏み込んで推進されるにつれて、設備更新の需要が拡大し続けている。現時点で、5兆元以上の巨大市場になると試算されている」とした。

中国銀行研究院は、今回の大規模な設備更新は固定資産投資の成長を1.2~1.5ポイント、GDP成長率を0.4ポイント前後押し上げると見ている。また、「下取り」政策実施により、2109億から6293億元規模の自動車や家電の新たな需要が創出され、GDP成長率を約0.16~0.5ポイント押し上げるとみられている。今回の消費財の「下取り」政策と新エネ車や新型家電を農村に普及させる優待制度が相乗効果を発揮すれば、さらに大きな消費のポテンシャルが引き出されることになりそうだ。

多くの業界が製品の更新とアップデート加速へ

新たな設備更新は、どのような産業に積極的な波及効果をもたらすのだろうか?この点について、北京社会科学院の王鵬(ワン・ポン)副研究員は以下の五つの業界に集中するだろうと指摘している。

■設備製造業

大規模な設備更新は設備製造業の発展を直接けん引し、生産設備や工業設備、消費系電子設備のいずれにしても、メーカーは「行動案」の受益者となるだろう。

■部品・サービス業

新設備の生産と使用には、往々にして大量の部品や関連サービスが必要となる。そのため、部品のサプライヤーやメンテナンスサービス提供会社、技術サポート会社なども受益者となるだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください